青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

水島新司先生のご冥福をお祈り申し上げます

球漫画の巨匠「水島新司」先生(82歳)が、10日、

肺炎のため東京都内の病院で亡くなられたとのことです。

 

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

思えば、'92のナビスコカップからサッカーに傾倒していく前は、

スポーツで一番の興味の的だったのは、野球でした。

 

TVを付ければどこもかしこも巨人の東京で育った自分ですが、

南海や日ハムに目に留まったのは、水島先生の影響でした。

 

たった一打席の攻防のシーンに何週間も掛けて描いてみせた、

一球を巡ってのライバル同士の駆け引きには引き込まれました。

 

そして、ドカベンのラストシーンで岩鬼が里中に投げたひと言や、

あぶさんのプロポーズを受けた後のサチ子の心情を思い起こすと、

今でも胸が熱くなり、涙がこみ上げてきます。

 

たくさんの素晴らしい感動をありがとうございました。