青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の大雪

東京は大雪。 さすがに、小平の練習もオフかと思ったら、午後の部だけ休みなので、走るか屋内練習はやってるらしい。 ブラボー。 2月の末の東京で何を想うか、世代や地域で全く違うでしょう。 普通は、なごり雪でしょうかねえ。 やつがれはってえと、2.26事…

梨花ちゃん、ゴメン

週末のゼロックス・スーパーカップ。 事実上の開幕戦は、スタグルあるわ、マスコット集結あるわ、名探偵コナンとタイアップしてるわ、イベント盛り沢山。 しかも、PR部長の足立梨花ちゃんにお願いされちゃあ、行かないわけにはいきやせん。 が、残念ながら…

神様を選べる日本

今年は、必勝祈願の案内がないので、クラブ関係者だけで、地元の小平で済ましたと思っておりやした。 昨日のキックオフイベントで案内されておりやしたが、昨日、イベント前に、明治神宮に参拝したそうでやんす。 なんでも、首都のクラブを意識して、中央の…

東京キックオフイベント

朝、東京マラソンのスタート地点の都庁前にまいりやした。 これからここで、東京のキックオフイベント。 東京魂のメンバーがMCで、東京の監督と選手達が集結いたしやす。 今日は、東京は、一日お祭り騒ぎでやんすなあ。

回転力

昨晩のアイスランドとの代表戦は、3-1で快勝。 ナオは自己アピールが足りなかったと思ってる感じでやんすが、 1本でも、らしいシュートが見られて何より。 自己アピールが強すぎて、むしろ回りも引きぎみの槙野と比べたら、 誰も彼には勝てないよねえ、と。…

代表の11番

ナオが、日本代表の背番号11をゲット! ゴイスー、ゴイスー。 それだけ、ザックの期待度が高いってことでやんすなあ。 ナオは、ボールを持った瞬間、ピッチの空気が変わるのが判る、数少ない選手。 あのワクワク感を、日本全体で共有できたら、嬉しいねえ。 …

東京のクラブだもんね

週末の日曜のキックオフイベントは、国立予想は外れて、都民広場の方でやんした。 当日の東京マラソンの一環をうたうため、都と、魂のメンバ招聘のため、MXと、調整に時間を要しての新宿某所ってことでやんすね。 社長、頑張ってるねえ。 東京は、そろそろ…

ゲーハーで快勝

昨日のFCソウルとの練習試合は、45本×3本で、結果は3-2。 2本目までに3-1で、内容が、流れの3得点にPKの1失点だけなので、快勝でやんす。 とにかく、毛が無くて、もとい怪我無くて、何よりでやんした。 メンバは、一本目にむっくん右SBに入れて、徳永…

大人なモリゲ

トーチューによると、日曜の川崎戦で負傷したモリゲが、昨日の午後練習から合流できたようでやんす。 驚異的回復の理由として、自前の若さとともに、スタッフの腕がいいからと答えたそうでやんす。 大人になりやしたなあ。 一昨年から昨年になって、余計な赤…

前祝い?

オフィシャルから、週末の日曜、FC東京キックオフイベントのお知らせが出ておりやす。 何でも、監督と選手が全員集合で熱く語るとのこと。 ただ、場所がまだ新宿某所としか告知されておりやせん。 雪の茅舎(ぼうしゃ)なら秋田でやんすが、新宿の某所って…

キモヒヤ

今日はキャンプ地宮崎で、東京は川崎との練習試合。 多摩川クラシコの前哨戦でやんす。 結果は、45分を3本行い、 河野と谷澤が決めて、2-2の同点でフィニッシュしたようでやんす。 河野の得点は、ナオのシュートのこぼれ球を押し込んだようで、 今までの東京…

おめでとう、ナオ

ザックはしっかり、天皇杯を見てくれておりやしたね。 チャレンジカップでの召集ではあるけれど、 ナオの代表召集は、ただただ、嬉しいかぎりでやんす。 ブレイクのたびに怪我でチャンスを潰してきたけど、 絶対に諦めずに、積み重ねてきた東京の至宝。 最近…

今さらセザー

トーチューのニュースなので確定か、と。 セザーが、急遽、ブラジルのクリチバにレンタル移籍するとのことでやんす。 ルーコンが来てから、サブに廻ることが多かったけど、終盤に注ぎ込まれる、あのドリブルには魅力がありやした。 確かに今年もサブが多くな…

やっぱ、すき家が…

東京のオフィシャルから、新規スポンサーのお知らせ。 牛丼のすき家さん。 さっそく、長兄除いた国見トリオが、小平のお店で食して、マスコミにPRしたようでやんす。 でも、相変わらず天然の平山君は、吉野…すき家はよく行くんです、と言ったそうな。 ぎり…

それはねえだろ

ヨソ様のことながら、余りにドイヒーな発言。 清水のユングベリ。 半年前に合意してやってきたのに、ビジョンが違うから契約解除するって、何なんでやんすかねぇ。 半年前と監督も経営陣のも同じで、取り立てて何らかの刷新があったわけでもないのに、そんな…

梅は…

梅は咲いたか、開幕はまだかいな、と。 所用で通り掛かった羽根木公園に立ち寄りして、梅の開花条件を確認。 今年は寒さが厳しいせいか、梅の開花は遅れており、ほとんど咲いておりやせんでした。 咲いてたのは数本だけで、一番賑やかなのをパチリ。 クロー…

衝撃

急な訃報を聞いて、不謹慎なおやじギャグを返した輩は多かろう。 ホイットニー・ヒューストンが48歳で急逝。 ほぃんとに~? やつがれにとっては、親の世代が歎き悲しんだ美空ひばりの死に匹敵するくらいの衝撃でやんす。 世界は、至宝の歌声を失ったことに…

テコンドーサッカー?

沖縄キャンプ最終日の済州戦で、さすがのポポさんも認めざるを得ない位に、 きっと選手達はお疲れモードなんでしょう。 本日の小平練習は、急遽OFFになりやした。 東京がお休みなんで、つらつらと他のとこのWEBニュースを眺めてたら、 鳥栖が、韓国の…

北斗キチっとせい

沖縄キャンプ最終日は、済州ユナイテッドとの練習試合。 結果は2-1での敗戦となりやしたが、琉球戦に続き、 ルーコンが決めて、勿体ないくらいの好調ぶりを示してるようでやんす。 ルーコンは、昨年は夏前の突然のカムバックでの合流でやんしたが、 今年はキ…

55Q

先週来、花粉症+後鼻漏のせいで、発作的に出る激しい咳に悩まされておりやす。 先週で歯医者が終わり、次の土曜日は、羽根木の掛かり付けのお医者さんに行こうと決めておりやした。 でも、今週になって気付いたんでやんすが、明日は建国記念の日の旗日でや…

つらつらと

昼休み、なんとなく眺めてる、各社のWEBニュースから。 ガンバの監督が、守備の定位置は、今野、中澤、加地の三人だけと言ったらしい。 東京育ちだけやんか、と思わずツッコミたくなりやすなあ。 しかも、こんな早い時期に、そんな簡単に、定位置を監督が…

対外初戦

練習試合ながら対外初戦のお相手はFC琉球で、8-2と大勝。 45分×2、30分×1と変則的な構成は、早くもACLのカップ戦を意識してのことでやんすかねぇ。 FC琉球は余り馴染みがないので調べたら、今や我那覇や寺川がいて、JFL中位となかなかのクラブ。 …

権ちゃんやばいぞ

シリア戦後の様子を伝える各種報道からは、なんか一人でしょい込んじゃったかのような感じの権ちゃん。 若いでやんすなぁ。 一番先に来て、一番最後に練習場を去る、生れついての真面目な熱血漢。 そんな熱い漢は、ついつい真っ直ぐな視線でしか前が見えずに…

まだ2試合あるんだが…

シリア戦は残念な結果でやんした。 涙目権ちゃんや、骨折してた山崎選手、オウンゴールにしちゃった選手など、ケアしなくてはならないことが山積。 やつがれが一番心配してるのは、メガネの方が、体調不良のため辞任なんて言い出して、ケツを割らないかとい…

断じてインフルではない

先週から数時間おきに発作的に出る咳に悩まされておりやす。 ひょっとしてインフル感染かと疑って、気にしておりやしたが、 咳の出始めから3日以上経っても、高熱にはなりやせん。 普通の風邪にしても熱が全く出ないのは、おかしいな、と。 毎週末、通ってき…

福は西

昨日の節分の日、なんとも福は西な記事が出ておりやした。 WEB版朝日新聞の元東京の福西崇史さんのコラムでやんす。 http://www.asahi.com/sports/column/TKY201202030151.html なんでも注目クラブは、東京、浦和、鳥栖だそうでやんして、 着眼点は、監督力…

立春前夜

要するに、節分でやんす。 大國魂神社の豆まきは、今年も新人が派遣されてるようでやんすなあ。 残念ながら平日なので、 行けやせん。 小学校終わると、戦利品入れる傘を持って出掛けた、代々木八幡の豆まきが懐かしいもんでやんす。 古来、節の替わり目は、…

正しいサポーターの戦い方

イノハガコウベのニュースが吹っ飛ぶ大惨事が、海の向こうで起きやした。 エジプトのサッカー場で、試合後にサポーター同士の衝突による暴動が起き、74人が死亡、248人が負傷したとのことでやんす。 侮辱的なダンマクが原因とありやしたが、戦い方を履き違え…

厨房かよ

新加入の渡邉。 インタビューに答えて、平山さんにいいようにイジラレてる、と。 さらに答えて、平山さんと中村さんは酷いけど、ユーヘイさんは優しい、だそうな。 思わず、すぐ虐めてくる中2より、一つ飛び越えた中3と仲良くなる中1かよ、とツッコミたく…