青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

東京の大雪

東京は大雪。

さすがに、小平の練習もオフかと思ったら、午後の部だけ休みなので、走るか屋内練習はやってるらしい。

ブラボー。

2月の末の東京で何を想うか、世代や地域で全く違うでしょう。

普通は、なごり雪でしょうかねえ。

やつがれはってえと、2.26事件でやんす。

もちろん、やつがれが見聞きしたはずのない、歴史的事件でやんす。

ただ、子供の頃、2月に大雪が降ると、もうとうに亡くなった祖父母から、2.26事件の日はこんな大雪だったとよく聞かされたもんでやんす。

それと、後から見たドラマや、読んだ宮部みゆきの蒲生邸事件などの記憶が混然一体となって、軍靴の響きをホントに聞いたような錯覚がするわけでやんす。

特に、やつがれの出身向小学校のそばに、大きな観音像を建立した2.26事件の慰霊碑があって、毎日その前を通っておりやした。

高学年になって、慰霊碑がそこにあるのは、2.26事件の首謀者が処刑された場所だからと知って、
かなら印象深く刷り込まれたわけでやんす。

こんな日は、2.26事件に想いを馳せて、熱燗で雪見酒に限りやす、と言いたいところ、代表戦がありやした。

ソッコーで定時上がりしなくては。