青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また代表候補が海外に

ちょっと活躍するとすぐに海外移籍してしまう風潮には、 正直、猫も杓子も、と愚痴りたくもなります。 代表選手は海外所属でないと資格が無いようになったのは、 ハナヲホジッチのせいであることは間違いありません。 まあ、代表選手が移籍する分には、仕方…

またしても監督解任した神戸のオーナーは、まるで明治天皇

それにしても、オーナーの三木谷氏はえげつないなと思ってしまいました。ロティーナ監督、解任です。クリビツのニュースが日刊から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202206280001213_m.html?mode=allで、後任が吉田孝行氏というから、またま…

代表には呼ばないで

本来なら、今はW杯で盛り上がっている頃なのですが、今年は年末開催。なので、しばらく代表ウィークが続き、もうリーグ戦だけになるかと思いきや、7/19から、東アジアE1 選手権なるものが開催されます。日刊から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/j…

鴨ネギ東京、メンタル改革に着手か

昨晩のJ1第18節の対鳥栖戦@駅スタは、福岡戦を思い出す0-5の惨敗。 対鳥栖には7連敗で、九州勢にとっては、もはや鴨ネギ東京状態。 あべしゅうと松木がいないと、中盤スカスカでやられ放題。 また、俺が決めてやるという気概のあるプレイが皆無。 さす…

そろそろ九州勢に勝っておきたい鳥栖戦

さあ今夜は、J1第18節の対鳥栖戦@駅スタ。 後半戦最初は勝って仕切り直しでスタートしたいところ。 が、また九州勢、かつその中でも最近は特に相性の悪い相手で、 どうやら6連敗を喫しているようです。 鳥栖は、前社長時代にクラブがゴタゴタしていたとこ…

楽天が新選手をお買い上げ、ポイントは付かんけど

神戸がまた補強とのこと。関西のニュースなので、デイリーから。 →https://www.daily.co.jp/soccer/2022/06/25/0015414968.shtml?pg=2韓国K1の仁川から、モンテネグロ代表FWの ムゴシャ(30)選手を獲得することで合意したそうです。違約金を含めて合意して…

東京に太鼓の達人来たる

東京公式から、7/17の磐田戦のイベントについて告知されました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/13730なんでも、鬼太鼓座(おんでこざ)による特別パフォーマンスが実施されるそうです。鬼太鼓座といえば、和太鼓による迫力ある演奏で有名な一座です。お…

ああ長崎もやはり九州だった

天皇杯3回戦対長崎戦@トラスタは、2-3でよもやの悔敗。 ケケちゃんに花をもたせて上げたと思うしかありません。 それにしても、九州勢に勝てない東京。 まるで、天津神には屈するしかない国津神のようです。 でも、サッカーの世界なので、ホントに強けれ…

天皇杯は2018 年の決着を付ける長崎戦

さあ今夜は、天皇杯3回戦の対V・ファーレン長崎戦@トラスタ。ジャパネットたかたのお陰で、BS無料放送で見られます。で、見られるとなると、相手のことなど気になります。もちろん、長崎はゼイワンにもいたので、クラブ自体は知っています。長崎がゼイワン…

神様仏様BS Japanext様

明日の天皇杯3回戦は、元ゼイワンのV・ファーレン長崎。 会場はカテゴリーが下のチームのホームになります。 ということで、トランスコスモススタジアム長崎が会場。 BSでも、JFATVでも放映されないので、天皇杯の宿命、 行かなきゃ観られないパターンだと諦…

上野動物園でパンダ観覧の休日

嫁がパンダ親子の観覧券が当たったので、 昨日は、超久し振りに上野動物園に行ってまいりました。 園内入ってすぐのパンダ舎にいる、人気の姉パンダのシャンシャンは、 既に70分待ちになっていたので、やむなくスルー。 観覧は、一時間単位の割り当てで、…

完敗は苦いけど良薬にもなるもの

J1第17節の対湘南戦@レモガスは、0-2の完敗。 まるで、タジキスタンに何もできなかったU21日本のようでした。 チュースポにアルベルのコメントが。 www.chunichi.co.jp 監督の言う通り、インテンシティ―で完全に負けていました。 が、松木の代わりで失…

アルベル東京が湘南の海から出航

さあ今夜は、J1第17節の対湘南戦@レモガス。 日程的ではなくリアルな前半戦最後の試合になります。 久々の再開で中断明けはフル体制で行きたいところですが、 U23アジア杯で玖生が不在なら、相手も畑がいないのでハンデなし。 ただ、東京は、チームのダイ…

神戸が乾の獲得へ

桜で造反をおこして、J2岡山の練習に合流していた乾選手。経緯を知っていても手を出すところはどこだろうなと思っていたら、獲得するクラブが現れたようです。日刊の記事から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202206160000989_m.html?mode=al…

U23アジア杯準決勝はウズベキスタンの強さにクリビツ

U23アジア杯準決勝のU21日本対U21ウズベキスタンは、0-2の完敗。 ウズベキスタンの強さにクリビツ。 日刊から。 www.nikkansports.com 譲瑠のコメントにあるように、ただズルズルと行ってしまったまま、 日本は何もできないで終わった感が強いですね。 結…

いつになったら監督交代を考えるんだろう

昨晩の代表戦、パラグアイとガーナに快勝して浮かれポンチのところ、チュニジアにコテンパンにされました。ホント、見事なまでの完敗でしたね。日刊から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202206150000095_m.html?mode=all中継したTBSの…

惜別の日来たる

サヨナラ!!ヒロシ sakanowa.jp

アジア杯準々決勝はU21日本がU23韓国に快勝

昨晩のAFC/U23アジア杯準々決勝のU21日本vsU23韓国@ウズベキスタンは、 3-0で日本が韓国を下し、ベスト4に勝ち上がりました。 ホントに胸のすく快勝劇でした。 日刊から。 www.nikkansports.com ベースが堅い守りなのは、年代問わずの日本スタイルですが…

ルヴァン杯プレーオフステージで声出し解禁

昨日、ルヴァン杯プレーオフステージの2nd legがあり、 勝ち上がりの4クラブが決定しました。 福岡、広島、桜、名古屋が勝ち、ACL組の川崎、浦和、横F、神戸と、 併せて8強で、決勝トーナメントになります。 福岡は、1stを1-0で勝って、2ndのカシマスタジ…

東京の夏 本気の夏

東京公式から、夏のイベントが発表されました。 東京が本気を出してきたという印象です。 www.fctokyo.co.jp 7月以降開催、夏のナイトゲームを盛り上げるため、 「TOKYO SUMMER NIGHT」と冠し、次の数々のイベントを開催するそうです。 1.DJ RAMによる音楽…

U23アジア杯予選最終節は松木の先制で快勝

昨晩は、AFC/U23アジアカップの対タジキスタン戦@ウズベキスタンがありました。急にやってることに気づいてDAZNを見たら、丁度、松木のビューティフルボレーシュートを見ることができました。その後、敵のGKの致命的なパスミスとロスタイムの敵の後ろをつく…

最後にアルベル監督のサプライズありの天皇杯2回戦

昨晩の天皇杯2回戦、対富士大学@味スタは、2-0で堅勝。後半追加点がなかったのが残念でしたが、負けなくて一安心。 まだ東京のボール廻しのスピードが発展途上ということなのでしょう。 大学生たちもなんとか付いてきてたような気がします。 それでも、リ…

天皇杯2回戦の対戦相手は岩手県代表富士大学

さあ今夜は、と意気込むのも躊躇われる天皇杯2回戦@味スタ。 などと上から目線でいると、痛い目に遭うことも経験済。 今日の相手は、岩手県代表の富士大学。 2年連続で大学生にやられるわけにはいきません。 チュースポの記事。 www.chunichi.co.jp そこは…

ルール違反のあった代表戦@ 国立

昨晩の対ブラジルの代表戦@国立は、ウノゼロ負け。っていうか、まさか1失点で済むとは思ってなかったので、日本は、守備の固さをアピールできたなと思いました。特に、長友の守備は良かったです。が、幾ら最小失点で切り抜けたと言っても、9人で守ってたら…

今夜はナショナルチームのブラジル戦

今夜は、対ブラジルの代表戦。幾ら、代表の親善試合なんかどうでもいいとは思っていても、相手がブラジルなら話は別です。各紙が予想布陣を報じていますが、サカダイはこちらの記事。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail…

さあ、J2はどうなっているか

昨日は、菓子杯1st legのダイジェストをYou Tubeで観ました。 ウノゼロで、ホームの福岡が鹿島に先勝しました。 菓子杯だからもありますが、昨日のペススタの観客は3千3百人。 福岡の皆さん、もっと観に行ってあげてくださ~い。 福岡、強いですよ。 いや…

DAZNでU-23代表アジアカップ

東京は、3度も戴冠している菓子杯を他のクラブに譲った関係で、 6/18のアウェイ湘南戦まで試合がありません。 アルベル監督のポジショナルサッカーの浸透、進化を祈りつつ、 TV放映とDAZNで観られるものを観て再開を待ちたいと思います。 そうなると、…

俺たちの国立への熱い思い入れ

昨晩の代表戦は、やる気の感じられないパラグアイが相手との対戦に、味があったのかは分かりません。が、ひとまず、快勝で士気を高める効果はあったと思われます。最大の問題は、4得点のうち、FWの特点が浅野の1点しかないことですね。浅野のあと、何度も…

クレバーな選手リョーマに脱帽

過日の対戦でヤンキーぶりを遺憾なく発揮した鹿島の選手に、 苦言を呈したリョーマ。 よくぞ言ってくれたと、その勇気を称えたい限りです。 その件に関する、超ワールドサッカーの記事。 web.ultra-soccer.jp 叩きつけたベートボトルを拾ってチンピラに渡し…

もともと右でしたけど

代表に招集された長友選手。右サイドバックでの起用プランが浮上したと、報知が報じています。 →https://hochi.news/articles/20220531-OHT1T51176.html?page=1知らない人が多いようなので、声を大にして言いたいですね。もともと長友選手は、右サイドバック…