青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

リーグ戦第1クォーター通過の試合

さあ今日は、J1早くももう第10節の対新潟戦@デンカS。

足掛かりとしたいGW初日のアウェイです。

 

現在の順位は、東京が10位で、新潟が11位。

戦績は、どちらも全く同じ3勝3敗3分。

 

辛うじて、東京が得失点差で上回りますが、これも、0と-1の差。

ただ総得点で、東京が14で、新潟が8と差を付けています。

 

東京の14得点は、広島、神戸と並んでJ1では同率1位。

今年ここまでの観戦で、順位以上に手応えを感じているのがココ。

 

その立役者の一人がこの選手。

チュースポから。

www.chunichi.co.jp

 

ヤン選手。

 

期待感通りに活躍してくれている、中盤の要のパサーです。

ヤンが、まだ新潟にいたら、ここまで得点力は上がっていません。

 

彼には、今日は恩返しの活躍を期待したいと思います。

 

ということで、リーグ1位にまで得点力が上がったのですから、

もう少し上の順位にいても、よさげなものです。

 

ところがばってんじゃっどん、失点も14点。

これはリーグ順位で下から3位という不名誉な状況。

 

リーグ戦で浮かび上がれるか否かは、守備の再建が必須になります。

 

もちろん、14点取られても、20点取る戦い方もありますが、

効率が悪く、浮き沈みの波が激しそうです。

 

ここは先発してなくても、モリゲ大権現のお力にすがりたいところ。

幹太、廉太、哲平の若手をゴシゴシしごいてモノにして欲しいですね。

 

特に幹太は、正直開幕前は、すぐに一本立ちするとは思っておらず、

うれしいサプライズとなった選手。

 

何か持ってるDNAなのだろうと思いますので、せっかくなら、

モリゲ大権現の霊験で、息子も代表選手に仕立ててもらいましょう。

 

そんなこんなが色々と実を結ぶシーズンになって欲しいものです。