青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どれでしょう?

西野采配によるW杯予選突破について、 世間では、いまだ賛否の論議が続いているようでやんすな。 そこで、論者の立ち位置を、次の通り、整理してみやした。 1.西野監督の采配に積極的に賛同して、突破が嬉しい 2.パス回しには何も違和感なく、手放しで…

これが監督力か

試合は詰まらなくて寝てしまいやしたが、日本、戦前の下馬評を覆しての16強進出。 賛否が言われておりやすが、決して、汚ないことや、悪どいことはしておりやせん。 単なる博打でやんした。 結果、16強は、素直に快挙でやんす。 今回の16強進出は、前回と全…

よかった、よかった

昨晩の韓国対ドイツ戦は、韓国が勝利。 それが歴史的な勝利かどうかとか、ドイツがディフェンディングチャンピオンのジンクスとか、そんなことは、やつがれにとっては、全くどうでも良いことでやんす。 ヒョンスがチョン・ウヨンと組んだボランチが功を奏し…

ヒョンス、早く東京に戻っておいで

日刊から、西野はあくまで川島でいくと報じておりやした。 そこまでの覚悟なら、どうなるか見守るしかありやせん。 そんな悠長なことを言ってられないのが、韓国でやんす。 朝鮮日報が、w杯に伴う、負けた腹いせは何でもありの国内情勢を伝えておりやす。 →h…

ヨシト、何がしたいんじゃ…

各紙報じておりやすが、大久保嘉人が、磐田に電撃移籍だそうな。 川崎では、もう、ナンバー1の椅子に座れないことが分かってての出戻りだと思いやしたがねえ。 磐田も、キノコがいるし、グンジもとい川又もいるし、磐田のやり方もあるし、正直、何がしたいの…

なぜに川島

昨晩のW杯予選リーグの対セネガル戦は、勝ちに等しい引き分けで、西野ジャパンの評価はうなぎ登り。 もちろん、ハナヲホジッチだったら、使われなかった選手で、この結果だから、やつがれも評価してるんでやんすが… ひと言だけ注文つけるなら、川島は、もう…

本音はW杯より東京

連日のW杯観戦で寝不足気味でやんす。 メキシコ対韓国は、韓国は負けたけど、ドイツが土壇場で勝ち、 首の皮一枚繋がって、最終戦に望みを残すことに。 ただ、正直なところ、終盤の韓国は目に余るラフプレイが多くて、 あまり気持ちの良いものではありやせ…

VAR半端ないって

昨晩のW杯予選、ブラジル対コスタリカは、 ロスタイムになんとか得点してのブラジルの勝利。 90分を超えて守りっぱなしでは、ギリギリの緊張の糸も、 途切れるべくして途切れた感じでやんした。 この試合では、過去の記憶にないことが起こりやした。 一度P…

警鐘

w杯前に、セネガルと韓国の国際親善試合が行われておりやす。 その試合結果から、セネガルがかなりのラフプレーをしてくると、日本に警鐘を鳴らしている記事が気になりやす。 →https://news.yahoo.co.jp/byline/kimmyungwook/20180622-00086800/ その試合で…

やっぱり、そうか

先日のW杯予選リーグのコロンビア戦は、NHKで観戦し、ハーフタイムもそのまま画面を変えずに観ておりやした。 すると、NHKのW杯テーマソングとかやらで、サチモスというバンドのライブ映像が流れやした。 ここ数年来、個人的な好き嫌いは抜きにして、NHKが選…

サランスクの奇跡、成る

マイアミの奇跡に続き、また奇跡を起こした西野ジャパン。 何か持ってる方なんでやんすな。 ハナヲホジッチ切って、大正解でやんしたねえ。 昨日、試合前のハナヲのコメント見たら、「代表は福祉事業ではない。過去の実績で選ぶものではない。私が思い描いて…

ザックとともにリベンジを!

さあ、今晩はW杯1次リーグH組、日本対コロンビア戦でやんす。 正直、今の日本代表に勝てなどという要求を突き付ける気は毛頭ありやせんが、勝負事はやってみなければ分からないもの。 上手く引き分けにでも持ち込めれば、大したもんでやんす。 ただ、今夜の…

大阪で大地震発生

ニュースによると、大阪の大地震は、思ったより被害が大きいようでやんす。 怪我人多数で、3人が死亡したとのこと。 Jクラブも、ガンバが練習中止、桜が練習の一部中止を発表。 会社でも、明日以降、普通に仕事ができるかどうか、情報収集中。 被害に遭われ…

VIVAワールドカップ!!

昨日は、仏と豪州の試合をライブ放送で観戦。 豪州のどストレートのラフプレイな芸風に対して、 仏は、上手に隠れてしっかりと応戦しておりやした。 名前に圧し潰されてるように見えた仏でやんしたが、 最後には、やはり地力の差を見せて、2-1で堅勝。 当試…

W杯開幕

明け方から起き出して、 W杯グループBのスペイン対ポルトガル戦をTVで観戦。 いやあ、見応えのある試合でやんした。 終始圧倒的なパススピードでボールを取られないスペインに、 切れ目切れ目の隙に蜂の一刺しを繰り出してくるポルトガル。 隣り同士のラ…

追い風

気が付いたら、今朝未明に、W杯が開幕しておりやした。 大会参加国中で、FIFAランキング最下位だった主催国のロシアが、蓋を開けてみれば、5-0とサウジアラビアに圧勝。 そして、日本の初戦の相手、コロンビアのエース、ハメスが発熱で公開練習に参加しなか…

味スタにイニエスタ

なんと、この期に及んで、スペインが代表監督を電撃解任。 ただ、スペインのロペテギ監督は、ハナヲホジッチと全く事情は異なり、成績不振なのではありやせん。 まだ、W杯が始まってもおらず、代表監督としての任期が残っているのに、レアル・マドリードから…

やっとこさ得点

昨晩の対パラグアイの代表戦、始まってしばらくは、乾なんか外せ!と思っておりやした。 ハナヲのときだと、次は使わないといった切り捨て方式で、また試行錯誤の新メンバーで次の試合を戦う、の繰り返しでやんした。 でも、西野は辛抱強く、ドカベンととも…

ケンタ動く

日刊から、東京の獲得動向のニュースが。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/201806120000104_m.html?mode=all 東京がトルコ1部のFWドウグラス(30)の獲得に乗り出してるんだそうでやんす。 ドウグラスといえば、元広島で21得点で優勝に大貢献した…

東京五輪世代に期待

報知とトーチューが報じておりやす。 タケフサが、U19日本代表メンバーに含まれていることが判明したとのこと。 メンバーに選ばれたこと自体は、何のサプライズでもありやせん。 ただ、U19組は、W杯本大会を目前にしているフル代表のベースキャンプ地に、ト…

関係ないけど

関係ない話でやんす。 関係ない話なんでやんすが、ちょっと気になるニュース。 報知とスポニチだけでなく、朝日新聞デジタルにも出やした。 ガンバが桜に、柿谷の獲得オファーを出したんだそうな。 苦ぴークルピが、かつての教え子に泣きついた形かと。 関係…

スイスよありがとう

スイスとの代表戦を録画しといて、朝、観やした。 予想はしておりやしたが、 見事なほど、先日のガーナ戦と何も変わらず、でやんした。 必ず、PKで一点献上することが織り込み済の守備陣に、 ノーゴール継続で活路が見いだせない攻撃陣。 協会が、何を目指…

オフ

今日は、スマホを忘れて丸腰で出社してしまったので、 なんとなく落ち着かない一日でやんした。 それはともかく、一昨日天皇杯が終わって中断となった東京。 中断期間はどうするのかと、HPを見に行ったら、 なんと、6/19までほぼオフ。 中断中もJ3の試合…

2回戦は、いつも薄氷

昨晩の天皇杯2回戦は、4-2ながら、薄氷の勝利。 2-2までは、昨年の東京の二の舞になりそうな展開。 昨年と違うのは、東京にディエゴがいてくれたことだけ。 PKは100%ではないので、終盤のヘッド2発でお釣りがきてくれやした。 格下相手に必死にやるのは恥ず…

雨の天皇杯

関東も、今日から梅雨入りしたと発表されやした。 じめじめと雨が気になる時期は、サッカー観戦には辛い時期でやんすので、W杯でも観てろとの天の思し召しと思いやしょう。 の前に、天皇杯でやんす。 完全に中断となる前のラストゲーム。 今夜は、天皇杯2回…

スキャンダル

柳沢、やっちまいやしたねえ。 一選手ではなく、コーチの身分で不倫をすっぱぬかれては、クラブとしても、示しがつかないから、厳罰に処せざるを得ないところ。 なんか、鹿島って不倫とか女性関係のスキャンダルが多いでやんすな。 きっと、ど田舎で、他に楽…

日本サッカーの歴史

昨晩、トゥーロン国際大会の予選リーグ最終節で、日本はカナダと引き分け、決勝トーナメントに進めず敗退。 日本が入っていたグループCは、トルコ、カナダ、日本、ポルトガルの4ヵ国。 1位抜けのトルコは、2勝1敗。 2位のカナダが、1勝2分1敗。 日本は、1勝1…

ヒョンス、行ってらっしゃい

東京公式から、ヒョンスの韓国代表招集のニュースが、 正式発表されやした。 コメントで驚いたのは、初めてのワールドカップだとか。 前回も出ていたと勘違いしておりやした。 中国でくすぶってたら、今回も選出されなかったので、 ホンに、東京に戻ってきて…

禁断症状にはまだ早い

来週水曜に開催される天皇杯の相手は、大学セカンド。 そのための準備ばかりではないんでしょうが、東京は、 今週水曜に練習試合で明治大学と対戦しておりやす。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/9023 誰がどう入れたは伏せてのリリースなので、不明ながら…

それなら分かる

日本代表の最終選考メンバーについて、各紙報じておりやすが、気になったのは、この日刊の記事。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/column/truth/news/201806010000080_m.html?mode=all 西野にとっては、はなから、ベルギーリーグの久保も、ポルトガ…