青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

VAR半端ないって

昨晩のW杯予選、ブラジル対コスタリカは、
ロスタイムになんとか得点してのブラジルの勝利。

90分を超えて守りっぱなしでは、ギリギリの緊張の糸も、
途切れるべくして途切れた感じでやんした。

この試合では、過去の記憶にないことが起こりやした。

一度PKを与えた主審が、VARの確認の結果、
自らの判定を覆してPKを取り消したことでやんす。

これは、歴史的快挙。

主審は、自身の眼に見えた結果から判定したものを、
ビデオで見直して、客観的かつ公正なジャッジに改めやした。

これは、主審にとっては勇気がいることだと思いやす。

ジャッジの本分である公正性を担保する武器と思う主審は、
今後、積極的に使っていくことになると思いやす。

こういった素晴らしいトレンドを世界的に広めることも、
ワールドカップの役割の一つでやんす。

設備や人材の壁はあると思いやすが、日本のJリーグや、
天皇杯の終盤の試合等で、展開して欲しいもんでやんす。