青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全員先発

波に乗っていくきっかけにしたい、新潟戦。 何とかすっきりと勝点3をゲットしてきて欲しいと高まる期待に反して、 梶山がまた足に不安があるらしく、高橋先発を伝えるトーチューの報。 モリゲと高橋の若くフレッシュなコンビは、菓子杯で試したとはいえ、 …

無粋族

昨日今日と幾らか過ごし良くていいなと思って家を出たのに、昼過ぎには真夏に戻っちまいやした。 きっと、新潟も暑いんでしょうねえ。 この時期、土日に嫁とスーパーに行くと、冷凍食品の棚の前で、いつも思いやす。 嗚呼、ここに住みたい。 でも、暑いとき…

ホーム国立

味スタのボリューム感ある屋根の構造も美しいが、 屋根の無い国立には、国立ならではの開放感があって素晴らしい。 幾らかの木々の緑と都会的な高層ビルに囲まれて、 これが日本のスポーツの中心点のようにさえ思えてくる舞台でやんす。 といっても、それは…

ジュビロ降格せず

とりあえずジュビロに降格フラグはたちやせんでした。 おめでとさんでやんす。 それにしても勝てやせん。 が、大黒はホンモノでやんすねえ。 絶対に巻き返せると信じておりやす。

降格伝説

明日は、夏休み恒例の国立競技場でジュビロ戦。 国立で東京に勝ったクラブは、ことごとく降格している。 職場のジュビロサポに、過去の降格伝説を教えたら、マジでビビっておりやした。 特に、同点のロスタイムで決めて東京に勝った緑は、翌年降格。 そのと…

俺たちの夏

どうしても取れなかった三点目を奪い取ってくれたのは、そのために補強した男でやんした。 大黒様のおかげで東京も、やっと波に乗れそうでやんす。 それにしても、サッカーはバランスだと思いやしたねえ。 ワンちゃんがモリゲのようなクリアを見せ、モリゲが…

モリゲが来たろう

10年に一度の宴席仕事の疲れを引き摺っている老体では、平塚に出向けば、 明日は会社で使い物にならぬこと必至のため、今日は家でTV観戦。 手巻き寿司と冷たいビールを用意して、キックオフを待っておりやす。 ところが、届いたメンバ表速報を見たらクリビ…

大盛会

オープニングにサプライズ仕掛けとした、 ゲゲゲの紙芝居屋さんの熱唱がはまり、昨晩の宴会は大盛況でやんした。 いつも味スタで90分立っとりやすが、 14時から21時までの立ちっぱなしは、さすがに足腰がしんどいものがありやす。 まあ、最後に持ち込み酒の…

決戦前夜の心境

明日は仕事の大一番。 連休前にキックオフして準備を進めてきた、大きな祝宴の開催日。 事務局の責任者としては、幾ら準備しても安心できやせん。 首尾よく進んでいても、最後に失点して、引き分けってのも、良くありやす。 いまさら心配しても始まりやせん。…

椅子男

Jリーグの新チェアマンに、鹿島社長の大東氏。 元ラガーマンとは、畑違いのようで、どうかなとも思ってたら、就任早々ナイスコメント。 雪国のある日本では、秋春制は、無理と。 その点はさすが、名古屋より着くのが遠い立地というハンデを跳ね返したクラブ…

ファ爺

いまさらながら、自身の記憶の不確かさを思いしりやした。 何かってえと、先日の長友のお別れセレモニー。 ボンジョルノと言ってから、おもむろにグラサンと覚えてたのに、ニュースの映像で見たら、真逆。 これは、歳のせいなんでやんすかねえ 仕事でも、メ…

夏本番

久々のゴル裏立ち見観戦の疲れに、いきなりの猛暑が重なり、 いささか身体がダレ気味でやんす。 ランチの缶ビール一本で、午後はウトウト状態。 身体に喝をいれるためと散歩がてらに出かけた買物で、 結局、赤堤の「たちばな」さんで涼を取ることになりやし…

奢れる者は勝利を掴めず

夏の味スタに再会。 試合前の噴水ショーが、とても目に涼しかったでやんす。 16時を過ぎるとゴル裏も日が射さず風も莢かで、ビアガーデンのようで快適。 試合は、ボールが面白いように廻って、敵も余り上がってこれず、 理想的な得点が続き、すっかり勝者気…

再開で再会

どこに勝って欲しいじゃなく、 世界最高レベルの闘いが見られるだけで幸せだったW杯。 自身の勝負へのこだわりが、完全に中断しておりやした。 今日から再開という日に感じるのは、青赤背負ってスタジアムに乗り込む以上、 やはり、何を差し置いても東京の…

明けまして…

梅雨も明けたようでやんすし、Jリーグの中断も明けやした。 めでたし、めでたしでやんす。 夏にしっかり、太陽の下で汗をかいておく。 摂理に従った生活こそ、人間の健康の基本。 なので、美白への執着は、家の近所だけにしといて、味スタで日傘なんて無粋…

快適な通勤

今週は、珍しく朝の通勤で腹立つことがなくていいなあ、と。 そう思って、電車で周りを見渡すと、客が7、8割しかいやせん。 考えてみれば、もう試験も終わって学生さんが殆どいないんでやんすねえ。 マナー知ったる社会人比率が多い上、スペースにゆとりが…

いく人くる人

今日は、すこし夏を予感させる一日で、よござんした。 長友決定の報に、ここまで東京を盛り立ててくれたことへの感謝と一抹の寂しさが去来いたしやす。 どこに行っても、頑張って欲しいもんでやんす。 そして今朝、駅前でエルゴラ号外を手にいたしやしたら、…

ボンじゃごさいやせんか

今日は、迎え盆。 東京では、今夜あちこちでオガラを焚いて、ご先祖さまをお迎えする光景が見られやす。 これを見た若いカップルが、なんで花火やってるんだろ、と言ってるのを聞いたことがありやす。 地方は旧盆が主流でやんすが、一説では東京は江戸っ子の…

♪イニエスタ セニョリータ~♪

どこぞの党が勝ったぁ? 残念、世界が勝ったと認識してるのは、スペインでやんす。 それにしても、余りにも激しい攻防に、 レベルの差はあれど、2004年の菓子杯決勝を思い出しておりやした。 オランダは一番大事なときに、一人おらんだ、が痛かった。 という…

初氷

まだぐずついておりやすが、昨日ちょっと真夏の気分を味わったせいで、 赤堤の「菓心 たちばな」さんへ。 実は2週間前も、山下の酒屋さんの帰りに立ち寄ったんでやんすが、 そのときは、まだ氷が始まってなくて、みつ豆を頂いて帰りやした。 そろそろと思っ…

W杯クライマックス

今日と明日、2晩というか2未明連続で、3位決定戦と決勝戦。 ここまできたら見逃す手はないということで、小平も気になりながら、 昼に夏生酒をガーっと飲んで、午後は全部昼寝に費やしたやつがれでやんした。 なので、まだ寝起きで頭がぼんやりでやんす。…

ドイヒーな夕立

帰りがけにドンピシャのゲリ雷雨。 気が付けば、七夕も雨に流されちまってたようで… 試合の結果と同じで、天気もまた、神のみぞ知るってもんでやんすが、今年はどーなるんでやんすかねえ。 昨年は、夏らしい夏が来ないまま、秋になったように覚えておりやす…

梅干食べて…

そーですか、スッペインがきやすか。 絶対、ドイツの勢いが上回ると思ったんでやんすが、 サイドからの押し上げサッカーには、パスサッカーが上回るんでやんすねえ。 なるほど、城福さんのサッカーにブレがない確信を見たような気がしやす。 いずれにしても…

よんどく?

オフィシャルを読んどく?、と覗いてみたら、新選手獲得のニュースが… 大宮の二十歳の韓国人で、ソ・ヨンドク選手。 きっと、張監督がやめたのが関係してるんでやんしょ。 東京には、同じく若いヨングンがいるので、ウェルカムでやんす。 若くて走れる選手を…

オファー?

今ちゃんにオファー殺到って… 芸人としてワイドショーのオファーとは、紛らわしいでやんす。 しかも、公式携帯サイトの着ボイスにまでなるとは、凄いでやんす。 ケンタッキーの田中の集まれ~なんかで、そこまでブレイクするとは。 そして、駄目押しのカチカ…

点心アンマン

梅雨いまだ空けず、蒸されやすねえ。 時間外削減の折、会社では18時で冷房がピタと止まりやす。 そーなると、いかに団扇で扇ごうと無駄ってもんでやんす。 居られるのは、一時間が限度。 せいぜい早く帰って、ひと風呂浴びて、ビールで涼を取る。 それが、夏…

W杯は続く

にわかの方々の声も静まり、W杯もいよいよクライマックス。 ウルグアイとガーナ戦は、まさか、サッカーでバレーボールを見るとは…。 これぞシナリオのないドラマという120分間の激闘は、見応えありやした。 ドイツは強いでやんすねえ。 必ずエンドまで持ち…

街中で出遭った自然

中目黒の酒屋を嫁と覗いた帰り、池尻大橋から淡島の方に抜けるため、 世田谷区が管理する目黒川緑道ってやつを歩ってくことにいたしやした。 そこで、やつがれは目を疑いやしたねえ。 人工のせせらぎなんでやんすが、鴨と雀が自然に水浴びしてるんでやんす。…

環境難民

時代の流れってやつでやんす。 会社のコンテンツフィルターが厳しくなって、ブログにアクセスできなくなりやした。 帰ってから、自宅環境でやりゃいいんでやんすが、一方で飲む前にアップしたいのが人情。 で、帰ってPC向かってると、夕飯の支度をしてくれ…

結局、四億つぎ込みですか…

結局、貴重なJリーグの共通基金のうち四億六千万円を緑のために捨て金ですか… 許せないよねえ。 何十年も掛けて、やっと掛け値なしでたどり着けるようになった、W杯16強の座。 こんなに時間が掛かった要因の一つは、間違いなく讀賣の存在がありやす。 本来…