青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仲川選手加入が正式発表

昨日ですが、マリノスの仲川選手の完全移籍による東京への加入が、正式に発表されました。 東京の公式サイトから。→https://www.fctokyo.co.jp/news/14256 先ずは、ウェルカム歓迎の意を表したいと思います。 ようこそ、東京へ。 で、発表を見て、クリビツが…

W杯が盛り上がると中国でデモが起こる

W杯で盛り上がってますが、風が吹くと桶屋が儲かるではありませんが、思わぬところに波及するようです。 中国で予期せぬ抗議デモが巻き起こっているようです。 ヤフーニュースに、カンテレの記事が。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/d7e3d1013437a8766e…

入団加入あれば、退団移籍もあり

コスタリカ戦は、日本が初戦のドイツになってしまい残念でした。 やっぱり、ドイツ戦のポイチ采配は、まぐれ当たりだったようです。 相変わらず、ワントップ固執と三笘の持ち腐れを見せてくれました。 それはそうと、東京の動きが加速してきました。 サッカ…

パインツリー&ダブルツリー

カタールではW杯の名勝負が続いており、ABEMAさんのお陰で、 連日楽しんでおりますが、東京の更改ニュースも続いています。 U19チームにコロナが発生したせいで、代表帯同が中止になり、 早めに帰国した松木選手の契約更改が発表されました。 www.fctokyo.co…

契約更改が忙しくなってきたオフの始まり

サッカーは、代表戦のW杯だけではありません。 むしろ、地域に根差したクラブチームがあってこその代表です。 というわけで、東京の契約更改状況ですが、 主力選手の更新が、連日順当に発表されてきています。 モリゲ、ディエゴのあとは、東、木本、帆高と続…

見てみたい本田△ジャパン

勝てば官軍とは良く言ったもので、ドイツに勝った途端、 ポイチの評価が鰻のぼりになったのは、違和感ありありです。 客観的に見れば、追い込まれた窮鼠のバックアタックが、 偶々敵の急所を突いただけで、采配の妙ではないと思います。 毛嫌いしていた三笘…

ドーハの歓喜にアップデート

クリビツテンギョウイタオドロ。 まさに、驚き桃の木山椒の木ブリキにタヌキに蓄音機ときたもんです。 ドイツに勝っちゃいましたね。 日刊の記事から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202211240000001_m.html?mode=all&utm_source=AMPb…

ディエゴ契約延長に感謝祭

まさか、サウジがアルゼンチンに勝つなんて。 クリビツテンギョウにイタオドロを付けちゃうくらいの衝撃です。 いやがおうでも、日本代表への期待が高まりますが、 2点獲るサウジのような攻撃力が日本にあるかは微妙です。 三笘と久保に期待するしかありま…

U19日本代表はスペインに勝利

欧州遠征していたU-19の松木君と熊田君は、フル代表のトレーニングパートナーとして、カタールで合流予定でした。 が、U-19のチーム内で、コロナ陽性者が多数発生したため、合流中止で、直接帰国することになったことを、各紙が報じています。 とても、残念…

2023年もモリゲと戦える喜び

契約更改の話、林選手の満了は最終節前の発表になりましたが、 これから続々と報じられることになります。 そのトップは、モリゲでした。 www.fctokyo.co.jp もちろん今さらどこかに行ってしまうなんて考えられませんが、 契約継続の報を聞くと、やはり安堵…

タカミナカタ様とミシャグジ様も招くよ

今日は、今回の旅のメインイベントの諏訪大社の春宮、秋宮、前宮、本宮の四社をお参りしてきました。 四社からご朱印をもらったら、最後の本宮で、ご褒美を頂きました。 その後、松本へ。 国宝松本城。 黒い城というイメージがありましたが、近くで見ると、…

早太郎は招くよ

旅行割、使えてなかったので、使わないのも癪と思って、旅に出ました。 妻籠宿を、ゆったり流してのんびりしてます。 ところどころに見える紅葉が、綺麗です。 脇本陣の資料館で、説明役の方にある質問をしたら、非公開のあるものを見せて頂けて感動しました…

予選勝ち上がりの可能性が見えない日本代表

いや、なんか見て損したというのが素直な感想。 昨夜の対カナダの代表戦は、1-2の逆転負けでした。 東スポの記事。 →https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/245390 先制点が鮮やかだっただけに、記事の通り、守備に問題が山積したのは明らかでした。 た…

頼もしくなったカシフの2022年

カシフが、「GOAL」の10月度月間最優秀若手選手に選ばれたことを、 サンスポが報じています。 www.sanspo.com 記事に拠るまでもなく、今年東京で一番伸びた選手のうちの一人、 であることは疑いの余地はありません。 昨年は、まだ身体がプロにはなってい…

徳さんの再臨!?

今朝、普通新聞でも、仲川選手獲得報道が出ていましたので、確定ですね。 で、今朝も新たな情報にクリビツ。 しかも、ソースがスポーツ紙でないので、信憑性高そうです。 山陽新聞の記事から。 →https://www.sanyonews.jp/sp/article/1330774/ 岡山の左SB、…

東京がマリノスの仲川選手を獲得!!

驚き桃の木山椒の木、ブリキに狸に蓄音機。 起きてニュースを見たら、マリノスの仲川選手完全移籍の報に、 クリビツテンギョウイタオドロです。 ベテランだけど30歳なので、少なくとも3、4年はできそうですね。 各紙報じるなか、デイリーには、3年の複数年…

どっちを応援したらいいんだい?

昨日のJ1昇格プレーオフは、この前の天皇杯に匹敵するくらい、 とても盛り上がる内容でした。 東京としては、どちらがJ1でも構わないわけで、 比較的緩い中立目線で見始めましたが、最後の攻防は痺れました。 平川が撃って、ウタカが顔面セーブ。 おいら…

木本 恭生は、もはや東京の宝

自主トレ期間なので、普段は余り表に出ない選手を、 クローズアップしてくれている記事を見ると嬉しいですね。 チュースポに、木本選手の記事。 www.chunichi.co.jp 木本選手の功績は、次の記事にある通りです。 ➝不安定な戦いを強いられる中で安定感をもた…

東京の熊田がバレてしまった

W杯も近づいてきたので、代表チームおよび選手だけではなく、 関連ニュースも増えてきました。 DAZNがW杯について注目選手について聞いたところ、 クリビツの選手名が上がってます。 www.dazn.com W杯のトレーニングパートナーとして、東京からは、 二人の若…

プロ野球のレジェンド散る

サッカーではなく、プロ野球のレジェンドになりますが、村田兆治さんの突然の訃報にクリビツです。 マサカリ投法が見たくて、川崎球場に足を運んだこともありましたっけ。 心より、ご冥福をお祈りいたします。 ついこないだ、羽田空港で乱暴を働いたという報…

J1動員力ランキング

今年のJ1の動員力によるランキングが出ています。 サカノワの記事から。 sakanowa.jp 順位 チーム 総動員数 1試合平均 1 浦和 401,489 23,617 2 FC東京 379,256 22,309 3 横浜FM 336,782 19,811 4 名古屋 319,818 18,813 5 川崎 304,971 17,939 6 G大阪 …

またゴネてる浦和の人々

浦和がまた騒いでますよ。 民度が低いだけでなく、往生際の悪い人達ですね。 ACL決勝の開催会場を、力ずくでも埼スタにしようとする浦和の人達のことが、フットボールトライブの記事に。 →https://football-tribe.com/japan/2022/11/09/255477/ 社会での決ま…

粛清王リカルドに手を出すクラブはあるか

浦和が継続しないことを決めた、リカルド氏の去就の噂が報じられました。 フットボールトライブの記事から。 →https://football-tribe.com/japan/2022/11/08/255374/ 天皇杯に優勝した甲府は、賞金1億5千万円を獲得しているので、リカルド氏招聘の原資はあ…

アルベル監督との旅は第二章へと続く

昨日、公式からアルベル監督の続投が正式に発表されました。 記事のリンクは、チュースポ。 www.chunichi.co.jp 今年の成績は、リーグ戦14勝7分13敗、順位は6位でフィニッシュ。 基礎固めの初年度としては、まずまずだと思います。 が、福岡や鳥栖にアウェイ…

2022年J1最終節@味スタ

昨日のJ1第34節は最終節の対川崎戦@味スタは、2-3の惜敗。 といっても一人多くても勝てなかったので、本当は悔敗ですね。 飛田給前をホコ天にする企画は、大盛況でした。 どこに並ぶか迷いながらのアプローチは楽しかったです。 スタジアムに着くと、…

完成度60%のアルベル東京v2022の挑戦

さあ今日は、J1第34は最終節の対川崎戦@味スタ。 アルベル東京v2022の完成度は如何に。 と思ったら、スポニチに答が書いてありました。 www.sponichi.co.jp アルベル監督によると、60%まで高められたとのことです。 半分よりちょい上と思えば、6位の…

'06年伝説の5-4大逆転の口火を切ったのは…

多摩川クラシコが明日と目前になると、フィーチャーされるのは、 やはりこの選手となりますね。 MF 塚川 孝輝選手。 チュースポの記事から。 www.chunichi.co.jp 記事を読んでみると、塚ちゃんと東京とを介在する人として、 元選手の名が出てきました。 現川…

松木君と熊田君もカタールへ

東京からW杯カタール大会に行けるのは、長友ゴリラだけではなく、 松木君と熊田君も行けることになりました。 東京公式から。 www.fctokyo.co.jp 協会公式を見ても、対戦内容はまだよく分からない、 物凄くアバウトな「スペイン遠征」するU19代表組の招集で…

あの化け物ゴリラはFC東京

W杯カタール大会の日本代表が、発表されました。 個人的な感想では、柴崎が入って、大迫が入ったのは、やはり解せません。 東京からは、長友選手が選出されました。 4大会連続は、偉業の一言に尽きます。 心から祝福いたします。 チュースポの記事から。 →h…

平川君 熊本で輝く

まだプレーオフの1回戦だったせいでしょうが、あまり宣伝されていなかったので、見逃しました。 1回戦で、岡山に、勢いに乗っている山形が勝ち、熊本と大分は、スコアはドローで、上位の熊本が勝ちました。 結果、昇格プレーオフ出場権を賭けた戦いは、熊…