青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

予選勝ち上がりの可能性が見えない日本代表

いや、なんか見て損したというのが素直な感想。

 

昨夜の対カナダの代表戦は、1-2の逆転負けでした。

 

東スポの記事。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/245390

 

先制点が鮮やかだっただけに、記事の通り、守備に問題が山積したのは明らかでした。

 

ただ、じゃ、攻撃が明るいかというと、そうでもなく、浅野にポストは無理なのが分かっていて、何故やらしたかは不明です。

 

鎌田のボランチを、この期に及んで、今試す理由が分かりません。

 

もしかして、遠藤がアウトになる可能性が出たためだとしたら、それはそれで、やはりアウトですね。

 

本番前に課題が分かったのは良いことで、本番までに十分に修正可能、なんて楽観視した意見が出てる記事も結構あります。

 

が、過去30年以上その繰り返しで、何も改善したことはないし、何も成し遂げらていないのが、日本代表の現状です。

 

何が何でも得点し、何が何でも守り切るということが、小手先の修正で、できるようになるとは思えません。

 

これを劇的に変えるには、日本は兵役の義務がないので、ベスト8になったら、ご褒美として、5 年間の納税免除にしてあげるなんて、どうでしょうか。

 

何かして、選手の眼の色を変えないと、何も変わらない気がしています。