青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無念の引分ながら、無敗は継続中

昨日のJ1第5節の対浦和戦@埼スタは、1-1ドローで、 埼スタ勝利は繰り延べに。 またもという無念は、シルバーコレクターと化していた、 暗黒時代の川崎サポの心中を共有して呑み込みやす。 先に延ばした分、喜びは大きくなりやすからね。 それにしても…

自分を信じていれば

さあ、今日はJ1第5節はアウェイの対浦和戦@埼スタ。 カモン鬼門。 東京は、川崎のことを思えば、優勝のことを悲願というのは、 まだちょっと憚られやすが、埼スタ勝利は堂々の悲願。 でも、川崎がタイトルを勝ち得たように、ものごとには、 何にだって、…

終止符

明日は、東京の人々が、わざわざ、翔んで埼玉まで出向いてあげなくてはならない浦和戦。 埼スタでは14戦勝ちがないため、各紙とも、タケフサで鬼門突破なるかという切り口で、記事を書いておりやす。 そのなかで、スポニチには、東京が、過去に行ってきた験…

飛び飛び級でA代表

各紙伝えておりやすが、また、タケフサの動向が騒がしくなってまいりやした。 現在のU22でも、飛び級なのに、まさかのA代表招集の声が上がってきたようでやんす。 一足飛びどころか、二足飛びでやんすな。 日刊が伝えるには、背景として、6月のキリンチャレ…

一人の天才でサッカーは変わる

昨晩の対ボリビアの代表戦は、ウノゼロ勝利。 前半は、観てて詰まらなくて、眠たくなりやしたよ。 後半、ショーヤが入った途端、日本が目覚めたかのように、躍動しだして、やっと観る価値のあるものに変わりやした。 やっぱ、ショーヤは天才だわ。 これを頑…

代表とローカルのジレンマ

今夜はキリンチャレンジ杯、対ボリビアの代表戦。 ボリビアは、FIFAランキングで60位なので、練習試合には手頃な相手。 なので、ポイチも、先発はコロンビア戦のメンバーから、総取っ替えの可能性があることを示唆しているそうな。 なので、ハシケン先発の可…

耳に残る謎の言葉

J1がお休みないので、TVの話題から。 先日、TV番組のCMで、意味の分からないフレーズを繰り返す、やけに耳に残るものがありやした。 綾瀬はるかが一般の人々のどセンターで、ひたすら、洗脳するかのように、繰り返して歌うCM。 スーキースーキー スキパニパ …

決してお粗末でないおそ松さん

J1がお休みなので、府中で「えいがのおそ松さん」を、 観てまいりやした。 白黒TVの頃にやってたおそ松くんは、殆ど知りやせん。 余り再放送もされず、上の兄貴世代の作品で、馴染みなし。 やつがれの赤塚物は、ひみつのアッコちゃんから。 「おそ松さん…

日本蓄音器商会

昨晩の対コロンビアの代表戦は、0-1での惜敗。 対戦カード見たら、そーいえば、老舗の音楽配給会社、 日本コロムビアという会社を思い出しやした。 それはともかく、南米強豪相手に互角に戦えることを、 改めて証明したと思える内容でやんした。 ただし、…

代表戦でコーヒールンバ?

今夜は、対コロンビアの代表戦@オッサンスタでやんす。 相手がコロンビアだけに、チャントは、コーヒールンバだと面白いんでやんすがねえ。 久々のドカベン招集も、南野、ショーヤ、堂安の前線トリオに、どう絡ませるか、或いは、どう補完させるかということ…

2019東京カレンダーをゲット

毎年、ホーム開幕戦で買ってる東京公式カレンダー。 今年は買い忘れたので、次節で買おうとしておりやした。 次節の名古屋戦の試合前に、ざっと見たんでやんすが、 やはり、売ってる場所が見当たりやせんでした。 前は、特設された書籍コーナーで売ってたん…

代表ウィーク

今週末は代表戦があり、J2とJ3はやっておりやすが、J1はお休みでやんす。 嗚呼、詰まらない。 でも、首位のまま過ごせるので、それはそれで良いもんでやんす。 今回の代表戦は、W杯予選ではなく、キリンチャレンジカップ。 なので、海外組の招集は少なめ。 …

ケント初代表

リタイヤして離脱した選手の追加招集でやんすが、ケントが、初めて日本代表に呼ばれやした。 おめっとさんでやんす。 公式にあるコメントでは、ずっと目標にしていた場所とあり、その上の写真も、このために撮ってあったかのように、満面の笑顔を見せてくれ…

首位東京の雄叫び

昨日のJ1第4節、対名古屋戦@味スタは、ウノゼロ勝利で、 ついに念願の首位奪取。 試合前、青赤パークが激混みでやんしたので、Uターン。 北のフードコートが、空いてて穴場でやんした。 机も用意されており、完全に立ち飲み屋状態で前祝を堪能。 試合は…

がっぷり四つ

さあさあさあ、今日はJ1第4節の対名古屋戦@味スタ。 勝てば首位。 東京が、昨年から菓子杯予選で苦戦しているのは、 準レギュラーの高い戦力を他クラブに獲られているから。 名古屋に、丸山と米本、おまけにアーリアがいるなんて、 改めて思うと、ちょっ…

世界一のクラブ決定戦

フットボールチャンネルの記事から。 →https://www.footballchannel.jp/2019/03/16/post313589/ 今では年末の風物詩ともなっている、CWCでやんすが、大きく変わるそうでやんす。 もともとは、トヨタカップとして、欧州と南米2チームのみで始まった大会も、FI…

お得意様情報

週末決戦の相手、名古屋は、味スタではお得意様のイメージ。 現在、5試合連続無敗だそうな。 ケンタも、ヤヒーロには相性が良くて、連勝中。 永井も、直近の名古屋戦4得点のうち3点を記録。 良いイメージを膨らませて、決戦に臨んでもらいやしょう。

贅沢な練習試合

昨晩の練習試合は、1-2で負け。 もとい、菓子杯予選第2節は、仙台の1.5軍に、、東京の2軍が完敗。 今年も、菓子杯予選突破は、かなり難しくなりやした。 後半、持ち直したとはいえ、得点できるのは、前節も含めて、コースケしかいないのでは、勝つ算段がた立…

今夜は中2日の菓子杯予選

今夜は、中2日のタイトなスケジュールでの菓子杯予選第2節。 前節、柏に負けているので、今日は最低でも勝点1は取らないと、昨年に続き予選落ちとなる可能性が高まりやす。 柏戦で、相変わらず、コースケのキックが武器になるのは、証明済。 次は、田川に結…

てっぺんチャンス

次節は、なんたるスケジュールの巡り合わせか。 開幕から3連勝でトップに立つ、名古屋との一戦、すなわち首位決戦となりやした。 勝ったら、首位でやんすよお。 ワクワクしてまいりやした。 「シュイッ、トーキョー!!」 試合後にNACK5の空に轟いた、あのゴ…

鳥栖に引導を渡したクルエウ

昨日の東京のホーム開幕、J1第3節の対鳥栖戦@味スタは、 2-0で東京が快勝。 しばらく勝ちがなかった鳥栖戦の負の連鎖を断ち切る勝利。 めでたいねえ。 しかも2位に上昇で、ワッショイ。 林は、赤い番号が目立って、背中が大きく感じられやしたよ。 …

さあ、ホーム味スタ開幕

さあ今日は、J1第3節対鳥栖戦@味スタのホーム開幕戦。 最新の予報は曇りで、雨マークは夜にズレてくれやした。 雨だと選手に辛いのはもちろんのこと、青赤横丁から、 リニューアルした青赤パークが寂しくては、モッタイナイ。 子供のとき心待ちにした夏…

流れを止めるな

掲題ならサッカーでやんすが、昨晩、地上波金ローにて、 初めて「カメラを止めるな」を観やした。 余りに非科学的なゾンビものは好きではないんでやんすが、 大ヒットしたことが素直に納得できる面白い作品でやんした。 完璧な完成分の後追いで、裏方のメー…

新生姜

週末に対戦する、今期公式戦3連敗中の鳥栖。 次は楽勝かと思われやしたが、J2福岡から、DFの岩下を緊急補強したようでやんす。 今の東京の前線なら、問題ないと思いやすが、如何せん荒い選手なので、タケフサあたりが壊されないかが心配でやんす。 ただ、東…

リメンバー5.11

昨晩の菓子杯予選グループBの対柏戦は、1-2の逆転負け。 柏は、後半20分にクリスティアーノを投入してから、急に1軍に格上げとなって、東京は、メンバーチェンジのたびに格下げとなっていき、必然的に完敗。 昨年の菓子杯は、途中まで、良い感じで勝ち点を積…

モリゲの幻ゴール

DAZNが始めた番組「Jリーグジャッジリプレイ」のことを、GOALが伝えておりやす。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00010013-goal-socc 偶々、昨晩観たとこらなんでやんすが、原ぴょんとオリバーJFA審判委員会副委員長様に、何故かヤギ畠が出演…

菓子杯組合せ

さあ明日は、菓子杯の開幕。 東京はBグループで、仙台、鳥栖、柏と同組。 初戦は、柏とのアウェイ戦。 菓子杯予選も、しっかりホーム&アウェイなので、リーグ戦で当たる相手と年間4回も当たるため、マンネリ感が半端ありやせん。 が、今年から、前年の降格…

余所のお話

Jリーグは、まだ2節がおわったところで、さすがに今年はまだ、監督解任の動きはないと思っておりやした。 ところが、報知が伝えておりやす。 開幕2連敗を喫した横浜FCが、試合後にクラブ幹部の緊急会談が行われ、指揮官の去秋問題に発展する可能性が高まった…

祝東京 2019シーズン初勝利

昨夕のJ1第2節、対湘南戦@平塚は2-3の撃ち合いを、 アウェイの東京が制して、今期初勝利を挙げ3位に浮上。 東京は白ではなく、アウェイながら青赤で臨んでの勝利。 スコア的に撃ち合いなれど、最初の失点はゴール前の事故で、 モリゲのFKも入って…

白い方のゴールが見たい

さあ今日は、J1第2節のアウェイ湘南戦@平塚。 開幕戦引分で10位の東京、VS勝利して2位の湘南。 開幕して90分で、まだゴールが見られていないので、 勝利はもちろんのこと、早くゴールが見たいところ。 カタールで順調に初ゴールを挙げたショーヤの報に…