青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

流れを止めるな

掲題ならサッカーでやんすが、昨晩、地上波金ローにて、
初めて「カメラを止めるな」を観やした。

余りに非科学的なゾンビものは好きではないんでやんすが、
大ヒットしたことが素直に納得できる面白い作品でやんした。

完璧な完成分の後追いで、裏方のメーキングドラマを見せ、
完成分をまた観たくさせるループが秀逸でやんした。

メーキングドラマが面白くて、ゾンビのホラー色を払拭し、
一気にコメディーに反転させた手法が見事でやんした。

全体の造りが緻密で、脳がマルチでないと創れやせんね。

ワンカットで、劇中の当事者視線に引きずり込んだ後、
もう一度神視線でどうぞの構図が、満足感を産出。

ただ、さすがにワンカットカメラを誰が撮っているか、
神視線カメラは誰が撮っているのかまでの仕掛けはなし。

そこまでアイデアが網羅してれば、日本だけでなく、
ハリウッドのアカデミーまで行ったかもしれやせん。

でも、ホントに面白い作品でやんした。