青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥栖と小泉のアニキダービー

明日は、アウェイの対鳥栖戦。 チュースポが、元鳥栖の小泉選手のことを取り上げています。 →https://www.chunichi.co.jp/article/663241 元鳥栖といっても、1年半の短い所属なのですが、昨年東京がダブルを喰らってる試合には、両方とも出ています。 なの…

声出し応援解禁でJリーグ復活

チーム個別ではなくJリーグ全体のことですが、 野々さんのコメントがスポニチでに取り上げられています。 www.sponichi.co.jp 野々さんによると、2023年シーズンのJリーグの入場者が、 対前年比で145%となっているそうです。 但し、コロナ禍以前の2019年シ…

メモはあるけど戦術がないポイチジャパン

昨晩の代表戦日本対コロンビアは、1-2で敗戦。 昨日の試合は、ポイチにはメモがあっても、戦術がないことが再確認されただけてした。 結局、点を入れられるのは三苫だけという事実。 得点は三苫の個に頼るしかないという絶望感だけが浮かび上がる形となりま…

FC東京の東京都制覇活動は進む

J2では、町田と嘘っこ東京が上がってくるかもしれない状況のようです。 まだ、始まったばかりなので、どうなるか分かりませんけどね。 そうしたことがあると、東京公式からリリースされた、次のような活動が大きな意味をもってくるわけです。 東京が東京都と…

熊田君も決めたゴラッソ満開の味スタ

昨日のルヴァン杯予選第2節の対京都戦@味スタは、5-0の圧勝。 まさに、東京が満開の試合でした。 公式発表では8,662人しか来なかったけど、ゴル裏の声は出てました。 今年から、ゴル裏も若返ったような気がしています。 試合は、入りこそ押されるも、ア…

熊田選手、凱旋出場の予感

さあ今日は、ルヴァン杯予選第2節の対京都戦@味スタ。 相手のプレスも嫌ですが、一番厄介なのは雨かもしれません。 ルヴァン杯は3度も獲っているので、タイトルの希求度としては、 若干低めなので、勝ち負けより若手の舞台と割り切れる東京。 特に、アルベ…

日本代表は、あれから何か変わったのだらうか

昨晩のキリンチャレンジ杯、日本vsウルグアイの代表戦@国立は、 1-1ドローの痛み分け。 FIFAランキング20位の日本が、格上16位との対戦した結果としては、 御の字の結果なのかもしれません。 実際、ドーハの悲劇の頃の日本代表より、隔世の感の向上ぶりで…

稀代の筋肉馬鹿、杉本健勇

昔、梅宮辰夫氏が、羽賀研二の本質を見抜いて、彼のことを、こう呼びました。 「稀代のワル」 サッカー界にも、そんな「稀代の〜」と言いたくなる輩がいるものです。 ワルというより、「稀代の筋肉馬鹿」ですが。 スポーツ紙でない、一般紙でも、磐田からマ…

松木君と熊田君の帰還

東京からU20に召し上げられていた松木君と熊田君が帰ってきました。 さっそく松木君が、チュースポの取材を受けています。 www.chunichi.co.jp 19歳とは思えない、頼もしいコメント。 ➝チームを自分のプレーで勝たせることを経験できた。 このFC東京でもやっ…

いぶし銀の復帰

数日前の記事になってしまいましたが、チュースポが青木先輩のことを取り上げています。 →https://www.chunichi.co.jp/article/656462 実に260日ぶり、先週末日曜日に順大との練習試合に出場できたのだそうです。 ホントに、良かったですね。 昨年7月、練習…

豊田遠征記_2023

2023J1第5節対名古屋戦@豊田スタジアムに遠征しましたので、 以下、旅の備忘録を記しておきます。 朝4時半に起きて、5時過ぎに車で出かけました。 早く出たので殆ど渋滞もなく、途中30分くらいの休憩を挟んで、 10時半に豊田市に到着できました。 …

帆高の診断結果

昨日、公式からリリースされていました。 帆高の怪我の診断結果です。 www.fctokyo.co.jp 傷病名は、右大腿二頭筋 筋挫傷。 全治約4週間だそうです。 選手にとっては、4週間も辛いと思うけど、 サポとしては、数カ月の怪我でなくて良かったと思っています。…

春爛漫

昨日のJ1第5節の名古屋戦は、スコアレスドロー。 スリーバックにしてまでも、守り抜いた試合は、見応えがありました。 帰途、伊良湖岬に来ました。 春爛漫を満喫して帰ります。

来ちゃったよ

新幹線が取れなかったので、朝4時起きして車で来ちゃいました。 トヨタスタジタム、美しいね。

木村君も行ってらっしゃい

U20に2人召し上げられて、やっと終わったかと思いきや、フル代表に、カシフが招集。 さらに追い打ちを掛けるように、U22代表に、木村選手が選ばれたことが、公式発表されました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14526 木村選手には、素直に、おめでとう…

東京の輝くホープたち

昨晩のU20代表の準決勝戦は、PK方式で敗戦。 PKはジャンケンみたいなものなので、仕方ありません。 試合は、熊田君の起死回生のヘッドは素晴らしかった。 ですが、守備陣は横パスを廻してばかりで、酷すぎましたね。 でもこれで、松木君と熊田君が解放されま…

U20代表チームもペッパーミル

サッカー選手も、若い世代は、流行に敏感なようです。 U20アジア杯準々決勝で、松木君、坂本君、山根君が、ペッパーミルポーズをしていることが、サカダイに取り上げられています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/…

世界が東京に気づき出している

松木君と熊田君の活躍で、U20アジア杯4強が確定し、U20W杯進出が決定。 日本の代表としては、万々歳です。 が、勝てば勝つほど、二人が東京を離れている期間が長くなるということで、東京サポとしては、素直には喜べません。 しかも、世界にバレだしてます。…

ホーム快勝で雰囲気爆上がりのアルベル東京

昨日のJ1第4節は、ホーム味スタで3-1と快勝。 実は、東京が4点取ってます。 試合内容詳細は、You Tubeで。 www.youtube.com 試合前、TOKYO FLAG DAYとして、「Via Colorguard」による、 フラッグパフォーマンスのショーが行われました。 ショーの後も…

スクランブル東京発進

さあ今日は、J1第4節の対横浜C@味スタ。 東京も、スクランブルなりにそろそろ馴染む頃でしょう。 柏戦でのリョーマの負傷は、左外傷性腎損傷で全治4週間。 下手をすると生命に関わる大怪我だったことにショック。 先ずは何より、リョ―マの回復を祈りた…

韓国の大きな誤り

昨晩は、野球とはいえ日韓戦と聞いてTV観戦してましたが、 5回で飽きました。 長過ぎるって。 終わってみれば、日本が圧倒的な実力差を見せて圧勝で、 日本は大の盛り上がりでよござんした。 一方で意気消沈の韓国の反応は、毎度のことだけど間違ってます。…

U20アジア杯で松木キャプテン活躍中

WBCで騒いでますが、サッカーに比べたら野球は、世界的には観てる国が数えるほどしかいないマイナースポーツです。 それより、サッカーを観ましょう。 って、何か面白い対戦でもあるのかい? ちょうど、U20アジア杯が開催されてますよ。 なんでも、日本には…

育成と結果が両立するクラブを目指そう

昨晩のルヴァン杯予選第1節の対桜戦@ヨドコウは、0-1の敗戦。 東京は、ルヴァンのタイトルには食傷気味のきらいがあるので、 アルベル監督の大好きなティーン育成のための一戦。 桜は、公式戦初勝利が欲しくて溜まらなかったようなので、 初勝利が挙げら…

ルヴァンカップは復習から

今夜は、ルヴァンカップ予選リーグの開幕です。 ただ、昨年、今年の大会方式の変更が決定されているので、その復習から入らないといけません。 ゲキサカから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/web.gekisaka.jp/news/jleaguecup/amp/%3F379799-379799-fl%…

クラブ最高傑作だが、まだ恩恵に預かってないジレンマ

各紙騒いでますが、東京の熊田君がブレイクしてしまいました。 東スポの記事が分かり良いです。 →https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/256039?page=1 東京では、「クラブ史上最高傑作」の呼び声が高いことまで書かれてます。 日本代表でも、近年、本…

仲川選手はハニピー枠だと気付いた件

連敗して強度を高めた京都は、新サッカー未浸透の浦和より、 強いと言うことを再認識した第3戦。 J1は、そもそも実力伯仲の混沌としたリーグと言われており、 時に順位の上下に関係ない結果はあり、失望してはいられません。 冷静に分析して、次につなげ…

湘南分身の術に負けたでござる

J1第3節の対京都戦は、0-2で完敗。 昨年やられた湘南にまたしてもやられた感じの負けっぷり。 玖生、あべしゅう、凌磨、帆高にエンリケも抜けてしまって、 全く違うチームとなってしまい、完全にノッキングを起こしました。 長いシーズンを乗り切るた…

京都戦を前にウズベキスタンから祝砲2発

さあ今日は、J1第3節の京都戦@サンガS。 前節勝ち切れなかった鬱憤を晴らして貰いたいものです。 前節苦しんだのは、チームのダイナモ、松木とあべしゅうが不在で、 セカンドフォーメーションがまだ馴染んでなかったためです。 前節後半から良くなってい…

今夜は気になるカードがバッティング

今夜は金J、楽しみな週末です。 カードも横浜FM対広島と、見応えのある組合せです。 と思っていたんですが、もう一つ、気になるカードがあるんですが、全く、同一時刻開催でバッティングしています。 それはU-20アジア杯、グループDの日本対中国戦になりま…

新しいDNAを持ったベビーフェイス

今日のチュースポは、塚川選手をフィーチャーしています。 →https://www.chunichi.co.jp/article/645208?rct=fctokyonews インタビューで、ポジションがFW以外で、はっきりとゴールへの思いを熱く語る選手は、今まで東京にはあまりいなかったように思います…