青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

清水にまいどの御家騒動

清水が、また御家騒動です。 清水は昨日の時点で、平岡監督の契約解除を決定したことを公式リリースしています。ここまで2勝しかしていないのでは、仕方ありませんね。後任は、ヘッドコーチの篠田さんが、暫定監督を務めるそうです。これを受け、次の監督と…

首位鹿島を撃破し、もうすでに夢の中

昨日のJ1第16節の対鹿島戦@味スタは、3-1で首位撃破の快連勝。 ♪アルベル東京 楽しい東京 俺とお前は夢の中~ 昨日は、快晴の日曜午後という最高の開催日和。 スタジアムに着いてみたら、もう完全に夏空でした。 鹿サポも多く詰めかけ、コンコースも…

首位に近付くチャンスカード到来

さあ今日は、J1第16節の対鹿島戦@味スタ。 前節の快勝を受けて、気持ちよく連勝したいですね。 今節を、前半戦最後と書いている記事があったので、 いつから全32節になったのかと一人ツッコミした次第。 でも、来週から代表ウィークで、リーグ戦は次の…

リョーヤの海外レンタル移籍が決定的らしい

リョーヤの海外移籍、チュースポが書いたので、やはり確定ですね。 www.chunichi.co.jp 現時点では、レンタルというのが救い(?)。 借りパクされず戻る期待があるという意味での救いですが、 クラブには一銭も入らないという意味での疑問符になります。 ただ…

夢がスタートしましたよ

一昨日の勝利の余韻に、まだ酔ってます。サカダイの記事が、いいね! →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=110209%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D清水戦の後半は、今期1番だと思いましたが、ア…

清水相手に気持ちの良い快勝劇

昨晩のJ1第15節の対清水戦@アイスタは、3--0 のシャットアウト勝ち。久々の快勝に、完全にメシウマ状態です。MVPは、2得点した諒也になります。試合前に、諒也が、ポルトガル1部のギマラインスにレンタル移籍することが決定したと各紙で報じられました。そ…

ケチャチョロでもよいからゴールが欲しい

さあ今夜は、J1第15節の対清水戦@アイスタ。 前節分けましたが、今日勝たないと負けの連鎖を断ち切れません。 チュースポの記事。 www.chunichi.co.jp 結果が出ていない現状ですが、クライフに例えられては何も言えません。 連敗も含めて最近の印象では…

カンバが空中分解!?

前節は、各地で色々とありましたが、ある意味一番クリビツだったのは、大阪ダービーでの一件でしょうか。ダービーなので、熱くなって、相手とやり合うのはありがちですが、味方同士で本気で喧嘩するのは、初めて見たかもしれません。サカノワに詳しい記事が。…

浦和には勝点剥奪処分が妥当

またしても問題を起こすのは、浦和サポ。学習能力がないというより、民度が低すぎて、学習すべきことが何かさえ分からない人々としか思えません。スポニチの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/05/22/kiji/2…

これが生みの苦しみなのかの無得点

昨日のJ1第14節の対柏戦@味スタは、スコアレスドロー。 得点できずも無失点で、4連敗は免れました。 よもやの5失点から始まった5月でしたが、 モリゲが戻り、木本とのCBコンビで無失点の守備が復活です。 チュースポに木本のコメントが。 www.chuni…

帰ってきたキャプテン森重真人

さあ今日は、J1第14節の対柏戦@味スタ。 ミッションはただ一つ、3連敗からの脱出です。 景気付けとなるチュースポの記事。 www.chunichi.co.jp ♪ 帰ってきたぞ~ 帰ってきたぞ~ 東京にとってまさにウルトラマン、モリゲが帰ってきました。 記事のコメ…

音楽に溢れた味スタ最高

明日の柏戦を飛ばして、その次の鹿島戦のイベントの告知がありました。東京公式から。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/13588青赤パークで、音楽イベントをやるそうです。TIKTOKで話題のミュージシャン、meiyoさんのライブが行われるそうです。TIKTOKで話題…

young東京、次に見据えるのは天皇杯か

昨晩のルヴァンカップ予選最終節の対福岡戦@は、スコアレスドロー。 でも、試合前に思っていたより、安定した試合ができました。 なんといっても大きかったのは、前半のモリゲの存在かと。 いるだけでチームを落ち着かせられる存在です。 チュースポは相変わ…

今夜は贅沢な公式の練習試合

さあ今夜は、ルヴァンカップ予選最終節の対福岡戦味スタ。 といっても消化試合なので、勝負は関係ない話。 チュースポには、old東の記事が。 www.chunichi.co.jp 今期リーグ戦は4試合、先発は1試合しか出てないのですね。 完全に、松木と世代交代した結果…

ひしめく東京

サッカー批評に、東京のサッカーのクラブ事情に関する記事が出ています。 →https://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/93172?page=1&_gl=1*jc0vu9*_ga*V1A2Ymg4TUdyRFA0LXVuckNHRU5lOERyMlN4c2F6U1B0bmVTWk1rMU5zcVliNXNrQlhtRml6QXJqV0swZnNVdg..東京が…

そろそろ天皇杯が始まるよ

今度の週末から、天皇杯が始まります。5/21および5/22(予備日5/23)で、まずは1回戦が行われます。東京は、6/1or6/8に行われる2回戦からの参戦になり、6/8に、1回戦の上武大学(群馬)と富士大(岩手)の勝者と対戦します。その後の日程は、次の通りです。3回戦 6…

最後の踏ん張りが効かずの3連敗

昨日のJ1第13節の対磐田戦@ヤマハは、1-2で痛敗。 早くモリゲよ帰って来てくれと叫ばずにはいられない3連敗。 チュースポの記事。 www.chunichi.co.jp やはり本職CBが一人では全てがチグハグです。 えっ、29番も本職でしたっけ? 吉本の言葉効果は…

パウサってナニサ?

さあ今日は、J1第13節の対磐田戦@ヤマハ。 連敗後の試合となり、絶対に負けられません。 連敗した後だけに、チーム構築進捗度は後退かと思いきや、 アルベル監督のコメントからは、そんなことないような印象です。 チュースポの記事から。 www.chunichi.…

新潟とガンバでコロナ感染者発生中

ほぼ行動に制限なしだったGWが終わり、またぞろ、武漢ウイルスの感染者が増えてきているようです。新潟で、選手3人が感染したことを、日刊が報じています。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202205130000019_m.html?mode=all&utm_source=AMPbut…

マスコミのミスリードはやめてほしい

パリ五輪代表候補合宿が3日間開催され、東京からは、松木とカシフが参加しました。最終日に、大学選抜チームと対戦して、前半がスコアレス、後半が0-2で敗戦となっています。松木もカシフも、前半の方に出場しています。これが、スポーツ紙によっては、180度…

CBのマコちゃん

鳥栖戦でFKを除いてほぼゼロ封に貢献した岡崎選手。 若干危なっかしかったけど、福岡戦に比べたらダンチでした。 その守備の陰に、あるO.Bが関係していたことを、 チュースポが報じています。 www.chunichi.co.jp それは、吉本スカウト。 試合前、マコに…

足下にダイヤの原石が

5/8の高円宮杯プレミアリーグで、流経大柏に、2−1 で勝った東京ユース。 CBの東君のことを、サカダイが取り上げています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=109334%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM…

連敗を跳ね飛ばすのはドロンパの笑顔

昨日のJ1第12節の対鳥栖戦@味スタは、0-1の辛敗。 手負いのDF陣がほぼ守り切っただけに、無得点が痛かった。 試合の見どころは、枠に嫌われたアダのシュートぐらいでした。 なので、勝手ながら、ドロンパ祭りを開催させて頂きます。 敗けても、ドロン…

鳥栖を一番知る男に期待

さあ今日は、J1第12節の節の対鳥栖戦@味スタ。 九州勢との2連戦目。 九州勢はよく言えば、当たりが強く、ハッキリ言えば荒いので、 これ以上CBを削られたらたまらないところ。 となると、相手以上のテクニックでいなしていけるかどうかが、 怪我せず…

若武者二人が五輪代表候補に選出

2024年パリ五輪を想定したU―21日本代表の候補合宿に、 東京から、松木玖生とバングーナガンデ佳史扶が選ばれました。 選ばれた二人には、おめでとうです。 チュースポの記事から。 www.chunichi.co.jp 玖生は、福岡戦の初ゴールで、間違いなく評価を高めまし…

たった1万2千が捌けないお粗末クラブ 緑

ゲキサカの記事見て、最初笑って、段々腹が立ってきました。 web.gekisaka.jp 常時3千人の緑は、1万超えた程度で入場待機列をさばくことが出来ず、 キックオフまでに入場することができません。 そんなサッカースタジアムありますか? 2011年GWの緑主催の…

福岡遠征記_2022

2020.5.2~5.4の福岡遠征の備忘録です。 羽田空港6:25発JAL303便で、福岡へ。 福岡空港に着いたら、いきなりお誘いが。 で、さっそく、やりうどん@空港さんで朝食。 宿泊先のロイヤルパークホテル ザ福岡に立ち寄り、荷物を預けました。 そして、福岡タワー…

蝗道は続く

昨日のJ1第11節の福岡戦@ベススタは、1-5のボロ負けでしたが、蝗道は続きます。昼間、海の中道で、サイクリングで汗を流して、海鳴さんの美味しい豚骨魚介ラーメンと餃子を食べたあと、ベススタへ。予約していた、もつ鍋のやま中さんで、たらふく頂きました…

蝗道を行く/福岡編

さあ今日は、J1第11節の対福岡戦@ベススタ。昨日から福岡に来ています。太宰府天満宮でお詣りしてきました。朝から、うどん、水炊き、梅ヶ枝餅、かわ焼、焼きラーメン、炙りめんたいとうまかもんだらけで、1日中、胃袋と福岡のバトルです。負けられません。…

監督に嫌われた鹿嶋市

フットボールトライブの記事にクリビツ。 →https://football-tribe.com/japan/2022/05/01/242131/あ〜あ、言っちゃったよ、という感じです。ヴァイラー監督の鹿嶋市についてのコメント。 →砂漠ではないが、あまり美しいところではない。 自分から自分から進…