青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

首位鹿島を撃破し、もうすでに夢の中

昨日のJ1第16節の対鹿島戦@味スタは、3-1で首位撃破の快連勝。

♪アルベル東京 楽しい東京 俺とお前は夢の中~

 

 

昨日は、快晴の日曜午後という最高の開催日和。

スタジアムに着いてみたら、もう完全に夏空でした。

 

鹿サポも多く詰めかけ、コンコースもパークも賑わっていました。

味スタ今期最高の入り、2万8千人を超える入りとなりました。

 

首位を目の前にして盛り上がらないわけがないゴール裏。

手拍子もいつもより迫力があって、銀傘に響いていました。

 

試合前のセレモニーで、ディエゴの200試合出場のお祝いがありました。

東京では5年目ですが、もうすでにレジェンドになっていますね。

 

試合は開始後、鹿島のプレスに差し込まれる感じがあるも、

段々と、ボール保持は互角になって、チャンスも見えてきました。

 

そして、久しぶりの飲水タイム明けに、リョーマのビッグジョブ。

立て続けに2本決まり、写真を取るのも忘れて飛び上がってました。

 

ゴールの詳細は、チュースポの記事で。

www.chunichi.co.jp

 

リョーマ曰く、

「GKとの駆け引きに勝てたゴールだった」

「1点目はファーサイドに蹴るふりをしてニアを狙った」

 

「それが相手GKの頭には残っていたのだと思う」

追加点も、GKの逆を突いてファーサイドを狙ったそうです。

 

やっぱり前で仕事した方が頼もしいく選手ですね。

コメントの感じでは、覚醒したかもね。

 

そして前半は、2-0で折り返し。

 

ハーフタイムはDJタイム。

 

青赤狸も、真ん前の一等席でノリノリ。

 

後半早めに、ディエゴのドキドキPKが決まって、3-0に。

 

試合が決まった感で喜び合う選手達。

でも、2分後に失点するのが、東京のお家芸

 

失点で、前節、鹿島が3-0から引っくり返した鳥栖戦の戒めに、

リアリティ感が出たおかげで、逆に、引き締め直せたのかもしれません。


歓喜の輪の後、ディエゴが一人でアルベル監督のもとに駆け寄ったのは、

関係性の良さが伺えるワンシーンでした。

 

試合の最後は、鹿のチンピラ選手のせいで荒れ掛けましたが、

しっかりキープ君作戦で、時間を上手く使ってフィニッシュ。

 

3得点はリョーマとディエゴで、得点者としては名前が出ませんが、

陰のMVPはアダイウトン以外の誰でもありません。

 

ディエゴのPKは、バイタルエリアでアダが倒された結果だし、

リョーマの2点目は、完全にアダの突破の賜物でした。

 

アダイウトン、ありがとう!!

 

ヒーローインタビューは、1試合2得点のリョーマ

なんか今年、ブレイクしそうな顔に思えてきました。

 

選手達の凱旋挨拶。

 

アダと話してるのはレア、発表は無いけど、どこか怪我してるのかも。

エンリケもいるけど、早く治して復帰して欲しいものです。

 

最後に、リョーヤの壮行会。

見た目はチャラいけど、しっかり言葉を選んで、感謝を伝えてくれました。

 

最後の付け足しコメント。

まだあと1ヶ月はいるから、は聞けて嬉しかったですね。

 

報道では、鹿島戦がラストゲームと聞いたので、最後だと思ってました。

どうやら、ホーム戦としては、ラストということのようです。

 

これで中断が入るので、6/18の湘南戦まで、メシウマは続きます。

といっても、6/8の天皇杯でよもやよもやが無いことが前提ですが。

 

しばらく、メシウマ、サケウマが続くぞぉ~