青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は南北に長い国なのです

昨日、東京がチーム活動を再開したと公式発表しました。 月替わりまで長引かなくて、良かったです。 ただ、クラブハウスやロッカールームなどの施設使用は、 まだ使用禁止のようですから、選手達も大変です。 ですが、コロナ禍の他の大変な事情を抱えた他ク…

早く味スタに行きたいね

せっかく、東京の地元駅をこんなに盛り上げているのに、 肝心の試合がないなんて辛過ぎます。 サッカーキングの記事 www.soccer-king.jp 東京の公式動画 www.youtube.com 早く、味スタ開幕が開催されますように。

オマリの去就が決定

東京公式から、胸をなで下ろす系のニュースです。→https://www.fctokyo.co.jp/news/13283ジョアン・オマリ選手の移籍先が決まりました。鳥栖に決定です。オマリには、昨年苦しいときに、随分と助けてもらいました。鳥栖でも、活躍してくれることを祈っており…

東京の中止試合の代替日はいつ?

東京の中止になった2試合の代替日は、まだ決まっていません。 先に中止になった大分主催の2試合は、代替日が決まったことが、 Jリーグ公式から発表されました。 ➝2/19(土)の代替日 大分vs水戸 代替開催日決定のお知らせ【明治安田J2 第1節】:Jリーグ.…

ACL組のリーグ戦

昨日は、ルヴァンカップ予選が中止になってしまったので、ACL組のリーグ戦をDAZNで観ました。マリノス対川崎は、前半は、川崎が昨年の続きをしているようなゲームでしたが、後半、マリノスの猛攻に力負けしたように見えました。開幕戦も、東京が1点決めてい…

東京の感染者の発生状況 (2/22現在)

試合が中止になったショックは差し置いて、 備忘のため、東京の感染者の発生状況について記しておきます。 最初のリリースは、2/15。 トップチーム選手2名の新型コロナウイルス感染症陽性判定のお知らせ|ニュース|FC東京オフィシャルホームページ ➝2/14に…

コロナで試合中止に

ショック!!2試合中止になってしまいました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/13271さすがに、新たに7人発生したのでは、チーム活動の継続は無理ですね。このあとの日程が心配だなぁ。

広く深くを目指す東京

開幕戦、前半の前半を除いては、試合は支配できていました。素人目にも、中盤から前に掛けてのパスワークは格段に良くなっていることは分かりました。が、プロの目から見た解説を、サカマガが記事にしています。 →https://soccermagazine.jp/j1/17520096それ…

ほん怖なのはコロナ感染拡大だけ

開幕戦、敗けましたが、見てる人はちゃんと見てくれています。 サッカー批評の記事。 soccerhihyo.futabanet.jp そうでしょ、そうでしょと言ってしまうのが次のくだり。 ➝「6人」もいる離脱者が復帰し、 時間とともにチーム全体に新たなスタイルが染み付い…

これがアルベル東京の進む道

昨晩の2022シーズンJ1開幕戦、対川崎@等々力は、 ゼロウノの惜敗でした。 負けても良いところだけ取り出す屈折した悔しいではなくて、 どストレートに悔しい敗戦でした。 前半、モリゲ不在で急造となったCBコンビとリョーマのSBは、 どうしても不…

2022シーズン開幕

www.youtube.com いよいよ、今夜開幕。 で、いきなりの多摩川クラシコ。 面白くないわけがありません。 ただただ、純粋に試合を観るのを楽しみたいと思います。 なんかもう仕事してても、手に着かなくなってきたよ。

迷惑な緑は早く消滅してほしい

本当に目障りなので、早く消滅して欲しいとしか思えません。 フットボールトライブの緑の記事です。 football-tribe.com 緑が、インドネシア代表選手のアルハンを獲ったらしいのですが、 それで、インドネシアファンのフォロワーが急増。 ただ、東京と緑の区…

既にディエゴは東京のレジェンド

開幕直前、サカマガのディエゴへのインタビューの記事です。 →https://soccermagazine.jp/j1/17518644ディエゴも、アルベル監督のサッカースタイルを具現化するのは、長く険しい道になると言ってますね。でも、ディエゴにとってはポジティブなものとも言って…

クラブはウイルスとも闘っている

東京の選手2名が新型コロナウイルスに感染したことが、公式リリースされています。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/132462/13の検査までは陰性が確認されていて、翌日の2/14の早朝、倦怠感と発熱があり、検査機関でPCR検査を受けて陽性と判定されたとのこ…

鹿島が水戸に敗けたってさ

よそさまのことですが、ちょっと気になるニュースが。フットボールゾーンの記事から。 →https://www.football-zone.net/archives/367802開幕前のプレシーズンマッチとして、何年もやってきており、今まで一度も、鹿島が水戸に負けたなんて聞いたことがありま…

ズルをしても勝てば良いのがベガルタの方針なんだね

昨日のスーパーカップ、川崎vs浦和@横国は、2-0で浦和の完勝。 浦和はチームが出来ていて、川崎はモヤッたまま試合終了。 試合前は、川崎の猛攻を浦和がどこまで撥ね返せるかと思ったら、 全く逆の展開でした。 川崎は、攻撃の核が見えないまま終わったとい…

女子ジャンプスーツ問題の裏に逆恨みあり!?

冬季五輪の話題です。 サッカーJ1の世界では、VARが導入されたので、さすがに、 平野選手の2本目のような露骨な誤審はなくなりました。 それも、世の中には明らかにおかしいジャッジにおかしいと、 日本人以外のジャーナリストが声を挙げていることに救わ…

この時期に一番怖いのは大怪我

開幕までいよいよ、あと7日となりました。 公式では、10日前時点の動画が最新となっています。 www.youtube.com 長友選手も代表から帰還して、チームに合流しています。 練習場への移動では、長友が洋次郎さんに絡んで、モリゲも並び、 ベテラン3人がチ…

昌平の荒井、東京来るってよ

嬉しいサプライズニュース。 公式発表もされましたが、チュースポの記事から。 www.chunichi.co.jp 一番クリビツなのは、高校サッカー界のエースを射止めたのが、 吉本一謙スカウト担当の熱心なラブコールだということ。 吉本、グッジョブ。 意外な才能が開…

サカダイの予想布陣にアゲアゲ

東京は昨日、明治神宮で恒例の必勝祈願を行ったそうです。各紙報道によると、アルベル監督は、絵馬に「まずは健康と、成長するためのエネルギーを」と書いたようです。神には、タイトルを願うより、何かを得るためのエネルギーが欲しいと願う方が、的を射て…

感染すると観戦できなくなるのです

段々と、開幕が近付いてきております。各チーム、キャンプ地から戻ってきて、戦略練習に余念がない頃、と思いきや、そこまで行ってないところもあろようです。ガンバの状況を、日刊が伝えています。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/2022020700…

良い建物は良い基礎から

沖縄キャンプの紹介動画を見ていると、 どんどん期待が膨らんでしまうのですが、ちょっと待ての諫言。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp アルベル監督に言わせると、 「まだまだ基礎工事が始まったばかり。」とのことです。 まあ、それは分かっているの…

セタビで過ごす日曜日

招待券を貰ったので、世田谷美術館の展覧会を観てきました。 これです。 70代のおばあちゃんになってから絵を描き始め、 80過ぎてからブレイクして、101歳で召されるまで描き続けた画家です。 でも、100歳になっても自分を年寄りだと思っていないという言葉…

W杯本大会TV放映を運んできたのはウマ娘

カタールW杯本大会のTV放映権の権利をABEMAが買ったと聞いて、 クリビツでネットを見に行ったら、スポニチに詳報が。 www.sponichi.co.jp 確かに、W杯カタール大会の放映権をネット放送局「ABEMA」が獲得して、 本大会の全試合を生中継するのだそうです。 た…

新戦力評価 byエルゴラ

そろそろこういった切り口が多くなってくるかなという記事が、 エルゴラから。 www.footballchannel.jp エルゴラは、現在の東京の戦力をA~Eの評価ランクに分けた中で、 B評価と見ています。 Aではない理由は、監督が変わってサッカーが180度変わることと…

サッカー協会の会長は頭がおかしい

この人頭おかしいと思った記事が、日刊から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202202020000488_m.html?mode=allあと2節を残すのみとなった、W杯最終予選。なかでも、日本にとっては、最後の大一番となるのは、オーストラリア戦。ところ…

W杯最終予選B組の混沌は続く

昨晩の代表戦は日本が勝ちましたが、決して、2位が確定しているわけではありません。 但し、このあとの2戦を落としても、プレーオフのラストチャンスは残ります。日本のいるBグループは、どこが勝ち抜けるか、最後まで分からない状況となっています。スポー…

新しい東京の幕開け

今日から早くも暦は2/1なのですが、朝は冷え込み、昨日と何も変わらない日常に感じます。が、大きな違いがあったことに気付く、東京公式からの次のリリース。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/13205東京の経営陣は、今日からミクシィの川岸さんが社長になり…