青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

セタビで過ごす日曜日

招待券を貰ったので、世田谷美術館の展覧会を観てきました。

これです。

f:id:gyotaroh:20220206141435j:plain

 

70代のおばあちゃんになってから絵を描き始め、

80過ぎてからブレイクして、101歳で召されるまで描き続けた画家です。

 

でも、100歳になっても自分を年寄りだと思っていないという言葉は、

驚きだし、尊敬するし、重みがあるし、希望の光に思えてきます。

 

人生半分過ぎたような年齢になっても、子供のころの自我と変わらないし、

きっと100歳になっても、今と変わらない自分がいるように思えます。

 

身体や肉体は衰えても、思考力とか創造力という脳内の世界は、

死ぬまで伸ばすことができるという可能性を信じたくなります。

 

認知症にだけはならずに人生を全うしたいと思った次第でした。

 

といったことが主な感想で、絵自体は、色遣いは天才的だけど、

画力はヘタウマの極致で、歌手で言ったらユーミンなのかと。

 

ただ、不思議に人を魅了するアジがあることは、間違いありません。

 

 

展覧会の後は、セタビカフェでランチ。

f:id:gyotaroh:20220206143103j:plain

 

ワンプレートランチは、サラダが付いてて、オニオンソースで、

ヘルシー感が出ていてランチにはちょうど良い感じでした。

 

あと、対面の嫁から、ガレットをちょっと貰ったら、ベリウマでした。

ガレット、当たりだったかも。

 

近くの美術館でのんびり過ごす日曜日も楽しいね。