青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

W杯本大会TV放映を運んできたのはウマ娘

カタールW杯本大会のTV放映権の権利をABEMAが買ったと聞いて、

クリビツでネットを見に行ったら、スポニチに詳報が。

 

www.sponichi.co.jp

 

確かに、W杯カタール大会の放映権をネット放送局「ABEMA」が獲得して、

本大会の全試合を生中継するのだそうです。

 

ただ、日本戦は、同社と資本関係にあるテレ朝、NHK、フジでも放送され、

日本戦以外はNHKがBS含めて放送する方向で話が進んでいるのだとか。


W杯放映権はFIFAから購入した電通と、NHKと民放連グルーブとの間で、

交渉が行われるも、年明けの時点で金額的な折り合いがつかない事態に。

 

放映権180億円の半分をNHKが負担するも、民放が無理で、地上波どころか、

日本では生中継が見られなくなるところに、ABEMAが名乗りを上げたとか。

 

結局、NHKに次ぐ金額をABEMAが支払い、ネット中継の全放映権を獲得し、

グループリーグの日本戦3試合は、NHKとテレ朝とフジで分けることで決着。

 

W杯本大会進出が決まってない段階での決断、ABEMAさんありがとう。

 

どごぞのサッカー協会の会長のように後出しジャンケンの画策と違って、

経済原則にのっとった非常にスマートな対応で、カッコ良いです。

 

でも、言っちゃなんですが、当方はABEMAの番組は観たこと余りないし、

周りで観ている人の話を聞いたこともありません。

 

よくそんなお金があるもんだなと思ったら、裏がありました。

フットボールトライブの記事に、その秘密が。

 

football-tribe.com

 

ABEMAの親会社はCygamesで、同やら同社は最近当てている、

ウマ娘プリティーダービーの特需で資金が潤沢にあるようです。

 

ウマ娘マネーのお陰でW杯が観られるとは、ドーハの悲劇の頃は、

そんな時代が来るとは夢にも思っていませんでした。

 

ウマ娘にもありがとう、ですね。