青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おフランスに獲られたザンス

長友の去就が決まったようです。 仏1部のマルセイユ、リーグアンですから、やはりガサスです。なぜ、マルセイユになったか、PAGEが報じています。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/331e631e23094e0fa466494f44326b602de9f822記事によると、ガラタサライ…

帰ってきた強い東京

昨日のJ1第13節の対ガンバ戦@吹スタは、3-1で東京の勝利。 前節が何だったんだろうという胸のすく快勝劇。 前半の失点シーンは、完全に、前節のダメダメ東京のままでした。 高萩が吊りだされて、ゴール前にポッカリと穴が。 高萩はやはりトップ下の選…

完成が待たれるケンタ東京2020version

さあ今日は、J1第13節の対ガンバ戦@吹スタ。 通算16勝9分16敗のガンバとは、今期初対戦。 中スポに、永井のコメント。 ➝https://www.chunichi.co.jp/article/111718?rct=fctokyonews 「(最初の)15分で得点がなかなか取れていない。 試合にパワーを持っ…

東京が最先端と見ているサカマガ

サッカーマガジンが、プレーンな視点から、ケンタ東京の現状について紹介する記事をアップしています。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/0b1dc5ff158ab75732b9b5fb2a21a00f4136e5d1ケント27歳、室屋26歳の二人の移籍が、クラブに与えたインパクトの意味…

ダメダメ東京に変身した真夏の夜の悪夢

昨晩のJ1第26節の対鹿島戦@味スタは、スコアは1-2ながら、 完敗という結果となり、鹿島とは今年は負けで決着。 とにかく、前線にレアンドロがいないと、ダメダメ東京になります。 下がってボールを奪ってくれるディエゴから受けて、 前線に持ち上がっ…

前回ドローの決着を

さあ今夜は、J1第26節の対鹿島戦@味スタ。 ACLの予定期間に組まれている、東京とマリノスと神戸のホーム開催分だけの実施。サッカー批評のプレビュー。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/07614d6398c4173cf2fde1c65badaede9b3909a3確かに、前半から得点の…

侍ケント、ロシアで名を挙げる

ロシアで初ゴールを決めた、ケント。ZONEで、何やら、珍事と報じられているので、記事を覗いてみると… →https://news.yahoo.co.jp/articles/a9e7cbbbc5c2f99cec8ce650dae48af36bd37c5f初スタメン、初シュートが、初ゴールとなったようです。めでたし、めでた…

真夏の夜の快勝

昨晩のJ1第12節の対湘南戦@味スタは、3-0で東京の快勝。 レアンドロが決めてたら、圧勝と表現していたかもしれません。 昼は相変わらずの猛暑続きですが、昨晩は、 涼しい風がスタンドを通り抜けていくのが感じられました。 季節は、もう秋に移ろいつつある…

週末に味スタのある喜び

さあ今日は、J1第12節は日曜開催の湘南戦@味スタ。 予報では大丈夫そうだけど、怖いのはゲリラ豪雨。 前節は悔しいドローでしたが、東京の攻撃力に不安はありません。 レアンドロの魔法の右足に揺るぎなし。 そして、安部君も結果を出してくれました。 ス…

続々 鳥栖のコンプライアンス違反問題について

Jリーグは、8/29の鳥栖対湘南戦も中止を決定し、計4試合中止。 余り言いたくはないのですが、鳥栖はやはり酷すぎます。 厚労省の疫学調査で問題行動続々とスポニチが伝えています。 ➝https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/08/22/kiji/20200821s000…

マコにラブコール

ケントと室屋が移籍、東が負傷で、陣容に不安が生じた東京が思いもよらぬオファーを出したようです。スポニチの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/08/20/kiji/20200819s00002179542000c.html%3Famp%3D1%26u…

負けた気分のドロー

昨晩のJ1第11節の対広島@エディオンは、3-3のドロー。 最後の1分まで勝っていたので、ドローといっても、サヨナラ負けした気分であることは否めません。やはり、クローサーのオマリを投入したあたりから、東京は鬼キープを選び、もうシュートに、いかなくな…

おいヒロシ、3年目も浮気なしで頑張ってるか?

さあ今夜は、J1第11節の広島戦@エディオン。 中3日同士の戦い。J公式のプレビュー。 →https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2020/081925/preview#preview広島のサイド攻撃、東京の縦の速攻という図式でみているようですが、勝負を決するのは、どちらの決定力…

堅守復活の鍵はアンカー

たぶん、ケント一人か、東一人なら、ケンタ監督は、ノッキングは起こさずに行けていたと思える、サカマガの記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/soccermagazine.jp/_amp/j1/17385070%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAeOitNnR4oGmmQGwASA%253D肝のアンカー、とい…

運転のど下手な輩に、東京の大事な選手の車がぶつけられました!!

いわゆる良識とか善良な社会常識の枠に囚われた東京公式に代わり、 事実通りに見出しを付けると掲題の通りになる宮崎選手の交通事故。 東京の公式発表は、次の通り。 ➝https://www.fctokyo.co.jp/news/11452 幾笑が片側2車線の右側車線を走行中、左の店舗の…

ウノゼロがえしの名古屋戦

昨晩のJ1第11節の対名古屋戦@味スタは、 ウノゼロ本家に恩返しするかのようなウノゼロ勝利。 でも、PKもあったし、他にも決定機は2~3回はあったから、 本当はウノゼロでは物足らないのが本音だけどね。 試合は、東京定番の速攻がハマって波状攻撃の…

室屋選手の移籍前ラストマッチ

さあ今夜は、J1第10節の対名古屋戦@味スタ。 期せずして、6位が4位に挑戦する形となった対決。 相手の将は、マッシモ。丸ちゃんもいれば、 アーリアも、コースケも、怪我しているヨネもいる。 まるで、親戚のようなメンバーのチーム相手とあっては、 絶…

続 鳥栖の件

鳥栖の件、昨日の補足です。何故か他のクラブや東京の高名ブロガーなどが、「どこでも起きえること」と鳥栖を擁護するコメントを出してますが、本件は庇う必要なし、です。当方の所属会社も、当たり前ですが、マスクなしで、リモートでない会議や打合せに出…

鳥栖は除名処分に価する

鳥栖のクラスター発生のニュースを読み漁っていたら、昼休みが終わりそうなので、手短に。PAGEのweb記事。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/6956a03fe3dd005436f9049797b633868e65086e鳥栖の馬鹿監督は、ミーティングでマスク外していたそうで、かつ、自…

鳥栖は、監督が感染しとったんかい!!

東京戦の前で、発熱者が出たとか騒いだ結果、鳥栖は監督自身が感染してたんですね。日刊から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202008110000996.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAZ_8n571wrydqQGwASA%253D武漢ウイル…

また、緑の高橋祥平が問題を起こす

問題を起こすクラブは、いつも浦和ですが、 問題を起こす選手は、緑の選手が多いです。サカノワの記事から。 →https://sakanowa.jp/topics/33603相手を蹴るという暴行を働いたのは、いつまでたってもヤンキー気質の抜けない、高橋祥平。そして、これは誰の声…

見応えのあるスコアレスドロー

昨晩のJ1第9節の桜大阪戦@ヤンマーは、スコアレスドロー。 でしたが、攻守にスリリングな非常に見応えのある好試合でした。 やはり前節と違い、守備が引き締まると試合も引き締まります。 ただ、良くなったセンターサークル周りの中盤とバイタルの間では…

若手への期待の重み増す戦い

さあ今日は、J1第9節の桜大阪戦@ヤンマー、 個人的には、本当であれば3月に参戦していたカード。 現在の状況では、東京より上位のチームなので、 アウェイといえども、勝ちが欲しい試合になります。 試合前の両監督の記事。 昔のアニメの悪の組織で研究…

合掌造りに泊まる奥多摩の旅

昨日、一昨日で、東京から出ない旅に行ってきたので、 備忘のため写真で足跡を残しておきます。 先ずは、払沢の滝。 往復が渓谷沿いなので、風が気持ちいいです。 ランチは、「玄庵檜原」さんで蕎麦を頂きました。 さっぱりした山菜おろしは、涼けさを増して…

オフホワイトの夏休み旅行

せっかくの夏休みなので、旅行には行きたいけど、武漢ウイルス拡大防止も大切。自然一杯だけど、東京都内の旅にきております。払沢の滝。 そうです、奥多摩にきております。奥多摩の渓谷に面した涼しいロケーションにある古民家の旅館でのんびりしてます。あ…

暑さ逃げよう

♪ まもなく 私は旅に出ます せっかく貰った夏のお休みで 急に始まった猛暑を抜け出し 涼しい風吹く田舎路へ 行く先々で想い出すのは 百合子の言葉とわかっています その厳しさよりも暑さが上だと 私は素直に思いたいのです…… 旅に出るとは周りの人には とて…

暑中お見舞い申し上げたくなるねえ

J1の次節は、今度の日曜開催なので、 今週の中日は、何もなくてお休みだと思ってました。 菓子杯はあることに気が付いてクリビツ。 急に猛暑モード全開になった途端なので、 今日試合のあるチームの選手には、暑中お見舞い申し上げます。 逆に東京の選手は…

いっこく堂さんを困らせてはいけない

前節、浦和でブーイング、横Cで飲酒があったようです。 ➝https://news.yahoo.co.jp/articles/7aec8a889be0c3c94e95a5a563c5294aa1d0dfd7?page=1 記事には、缶ビールを持ち込んで飲んでる輩がいたとあるから、 それはもってのほかです。 当方は、スタジアム…

残りの日程

今さら気づいたのですが、今年のJ1日程は不条理すぎますね。 再開後日程で、観客動員の見込める土日のホーム数が少なすぎる。 7月-全6試合のうち、ホーム開催2試合、うち土日1試合 8月-全7試合のうち、ホーム開催4試合、うち土日3試合 9月-全…

何度でもやり直そう

昨晩のJ1第8節の鳥栖戦@味スタは、2-3での敗戦。 また、ふりだしに戻ったような感じでしたね。 試合前に、鳥栖から発熱者が出たという連絡があるも、 試合開催を強行させた協会の問題は別にして。 前半の見せ場が、レアンドロのFK炸裂シーンしかな…