青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバに快勝して俺たちの国立復活祭

昨晩のJ1第10節の対ガンバ戦@国立は、2-0の勝利。 俺たちの国立を、見事に青赤で染め上げた快勝劇でした。 試合のハイライトは、東京公式動画から。 www.youtube.com 大雨の国立でしたが、着いたらすんごい混み方にクリビツ。 ロハ券の人は来ないかと…

そう言えば結婚記念日の俺たちの国立

さあ今日は、J1第10節の対ガンバ戦@俺たちの国立。 久々の東京のリアルホームとなる国立です。 予報では、試合前から大雨、試合が終わる頃に止むようです。 まさに、天気に水を差されたような感じです。 チュースポにアルベル監督のコメント。 www.chuni…

いよいよ明日、俺たちの国立

俺たちの国立、いよいよ明日です。 東京公式から、国立について分かりやすい会場マップが。 www.fctokyo.co.jp ※「各座席までのご案内はこちら」のリンクは誤ってますね。 ほとんどのゲートが再入場可能なので、非常に広いスペースが使え、 イベント会場とし…

俺たちの国立にワクワクが止まらない

いよいよ迫ってきた、俺たちの国立。東京も準備万端のようで、色々と公式発表されています。先ずは、試合前のセレモニーが、音柱の如く、ド派手演出です。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/13521ホーム開幕戦の爆音も盛り上がって良かったですが、特殊効果…

魔法使いが戻ってきた!!

俺たちの国立を前に嬉しいニュース。サンスポの記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sanspo.com/article/20220425-LWGNPQM75VPOZHQ5PCNLCU33IQ/%3FoutputType%3Damp%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D東京公式もYOUTUBEに練習の様子をアップして…

次節の対戦相手の動向

ルヴァンカップは終わりましたが、次のリーグ戦が、すぐ次の金曜日にやってきます。 相手はガンバですが、キーマンの宇佐見選手が怪我で離脱したあと、現在の状況はどうなのか気になりました。ルヴァンカップは、先日の大阪ダービーがスコアレスドローとなり…

ルヴァンオワタ

昨日のルヴァン杯予選第5節の対磐田戦@ヤマハは、1-2の逆転負け。 アルベル博士の若手ラボは活動を終えました。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 普通は、ディエゴかアダをベンチ入りさせるのが常道なのですが、 アルベル監督は潔くそんな保険を一…

勝ち必須のルヴァン杯予選第5節

さあ今日は、ルヴァン杯予選第5節の対磐田戦@ヤマハ。 予選リーグは、いよいよ大詰めへ。 東京の属するDグループの状況は、次の通り。 1位 湘南 勝点9 2位 福岡 勝点6 3位 東京 勝点4 3位 磐田 勝点4 湘南は残り2試合で1つ勝てば勝ち抜け決定です…

俺たちの国立まであと少し

今日は気温が上がって26℃になるとの予報。GW前の今時分は、夏の扉が垣間見えきて、何だかウキウキしてくるから大好きです。そうなると頭の中は、EPOのDOWN TOWN のメロディが渦巻いてる状態になってしまいます。でも、GWなんて始まったら終わりのようなもの…

レアの復帰を希求する3連続ドロー

昨晩のJ1第2節(9試合目)の対名古屋戦@味スタは、スコアレスドロー。 最後までどっちに転ぶか分からないまま、転ばずにフィニッシュ。 平日開催は、パークに寄る暇もない到着で慌しかったのだけど、 コンコースに展示されてた3rdユニは見られました。 画…

今日はJ1第2節の名古屋戦

さあ、今夜はJ1第2節(9試合目)の対名古屋戦@味スタ。 敵将がケンタ監督というのだけが違和感の不思議な試合。 アルベル監督は、ケンタ名古屋のことをよく掌握しています。 サカマガの記事から。 soccermagazine.jp アルベル監督は、相手が8人ブロック…

味スタのクラブ化

東京公式からのリリース。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/13476明日の名古屋戦も、神戸戦のように音楽演出が入るそうです。前回は、DJ RAMさんでしたが、今回は、DJ YUMA さんによる演出だそうです。やはり試合中以外も、ゴキゲンな音楽があると心地よい…

クマダじゃないよ、クマタだよ

東京のユースが、プレミアリーグEAST3節で、 前橋育英に勝ったことを伝えるニュース。高校サッカードットコムから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/koko-soccer.com/news/5-koukousoccer/29542-2022premier0417-2/amp%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253…

堅守復活あとは得点力の勝点1

昨日のJ1第9節の対札幌戦@札幌ドは、スコアレスドロー。 苦手のアウェイで勝点1をどう見るか。 もともと時間が掛かるというサッカーの構築過程と、 中3日で名古屋戦のなかでの選手起用を考えれば御の字です。 ただ、昨年の8試合消化した時点では、14…

アルベル監督にバースデープレゼントなるか

さあ今日は、J1第9節の対札幌戦@札幌ド。 ポッサロは、きっとまだ、チョー寒いんだろうなぁ。 と思ったけど、考えたら、ドームスタジアムなので、 試合中のコンディションは快適と思われます。 東京は、週半のルヴァンの湘南戦を落としたけれど、 ターン…

ブラック東京

東京公式から、3rdユニの着用が決まったことがリリースされました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/13475黒が基調で、縦に二本の青赤ストライプが目立ちますね。あと胸のMIXI のロゴの上に、さりげなく、青赤グラデーションの国立競技場のシルエットが、…

ルヴァン杯予選第4節は惜敗だったけど勝てる気もしなかった

昨晩のルヴァン杯予選第4節の対湘南戦@レモンSは、1-2の惜敗。 磐田と並んで最下位転落ですが、まだ勝ち抜けチャンスはあります。 ウェリントンを先発させてきた準レギュラーで固めた湘南に対して、 外国人不在で思い切った若手を使った東京では、一歩及…

リーグ戦勝ち上がりへ勝負どころの湘南戦

さあ今夜は、ルヴァンカップ予選第4節の対湘南戦@レモンS。 現在グループ首位の湘南に勝って、一気にトップに上がりましょう。 ただ、試合としては、週末リーグ戦に挟まれた平日開催なので、 どう臨むのかが難しいところ。 余り主力を使い過ぎると、週末の…

原ぴょんが本部長に就任

原ぴょんのニュースです。日刊の記事から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202204120000282_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral 協会に、フットボール本部長なんて役職ができたのかと思ったら、なんと大宮へのご就任…

負けずに踏ん張り勝点1ゲットの浦和戦

昨日のJ1第8節の対浦和戦@味スタは、スコアレスドロー。 得点シーンは無かったけれど、最後まで緊張感のある好ゲーム。 試合前にプロレスラー、オカダ・カズチカ氏の応援メッセージ。 やはりマイクパフォーマンスに長けていて盛り上げてくれました。 挨拶…

スペインダービー第2戦となる浦和戦

さあ今日は、J1第8節の対浦和戦@味スタ。 相性の悪い相手ながら、近年は東京が優勢、今日も勝ちたいところ。 この対戦は、いつも、味スタ周りが真っ赤な悪魔に囲まれて、 警察のバスが来るぐらいものものしい雰囲気になるのが通例。 だけど、東京公式を見…

渡辺凌磨が進化中

今年からSBに名乗りを上げたリョーマのことを、 チュースポが取り上げています。 www.chunichi.co.jp えふしー戸田氏が、リョーマがイニエスタを股抜きしたというので、 股抜きだと思っていたら、実は裏街道という違う技でした。 試合映像は、リョーマを後…

そうだ福岡、行こう

Viatgem junts 井の頭線の車内ビジョンに流れている、東京の宣伝映像のアルベル監督のカタロニア語によるメッセージ。意味は、一緒に旅をしよう。 報知が伝えています。 →https://hochi.news/articles/20220407-OHT1T51131.html?page=1既に、我々サポの心は…

最高の逆転快勝劇となった神戸戦

昨晩のJ1第7節の神戸戦@味スタは、3-1の逆転快勝劇。 やはり、ゴールがたくさん観られると嬉しいですね。 昨日は在宅勤務だったので、18時ちょい過ぎに家を飛び出し、 参戦できましたが、キックオフには5分遅れてしまいました。 GWの賑わしも良いので…

手負いの神戸に噛まれるな

さあ今日は、J1第7節の対神戸戦@味スタ。 今日は勝って、上位に喰らいついていきたいところ。 チュースポの前日のオンライン取材記事。 www.chunichi.co.jp 青木先輩のコメント。 ➝攻撃でも守備でも全体がつながっている感じがする。 選手の距離感がバラ…

今週はスペインダービー

アルベル監督のインタビュー記事が、サッカーマガジンから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/soccermagazine.jp/_amp/j1/17530864%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D記事の切り口で認識したのですが、明日の神戸戦と日曜のレッズ戦は、どちらも、スペイ…

ケントの帰還

6月までの契約とはいっても、いざ正式に神戸入団が発表されると、複雑な気分になります。日刊から、ケント移籍のニュース。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202204030000546_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral寂しい…

リベンジならずも新しい武器の発見あり

昨晩のJ1第6節アウェイの対マリノス戦@ニッサンは、1-2の惜敗。松木君の初☓☓は、ゴールではなく、キムチ券になってしまいました。勝敗の差は、攻撃主体が個かユニットかの差だったような気がします。また、GKがクバでなかったら、1-6ぐらいになっていた恐…

アルベル東京でリベンジ

さあ今夜は、J1第6節アウェイの対マリノス戦@ニッサン。 リベンジの時です。 ただ、'07.10.28の味スタの悲劇の時も原ぴょんの解任報道直後で、 昨年の新横浜の惨劇も、ケンタ監督終了決定後でした。 そうしたネガティブ要素は今回はありません。 昨年の大…

東京のホームが国立に

今年から、東京のホームスタジアムが、国立競技場になりました。→https://youtu.be/sf6zr_altIcというのは、エイプリルフールです。もちろん、味の素スタジアムは大好きなスタジアムなので、それを捨てて、国立に鞍替えしたいなんて思ってません。でも、旧国…