青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

渡辺凌磨が進化中

今年からSBに名乗りを上げたリョーマのことを、

チュースポが取り上げています。

www.chunichi.co.jp

 

えふしー戸田氏が、リョーマイニエスタを股抜きしたというので、

股抜きだと思っていたら、実は裏街道という違う技でした。

 

試合映像は、リョーマを後ろから撮っていて足元が見えませんが、

イニエスタの身体を通り抜けたような不思議な抜き方でした。

 

ボールを相手の横を通し、自分は反対サイドの横をすり抜ける、

裏街道という技で抜いたそうで、そんな技、知りませんでした。

 

実は、やはりトップ下で活きる逸材だと再認識したのですが、

本人はSBに前向きに取り組んでいるので、安心しました。

 

失点に絡んだ守備についても、リョーマは次のようにコメント。

「中盤での守備の仕方がクセになっているので

 これから意識的に(DFの守備に)直していきたい」

 

自分のウィークポイントを理解した上で修正しようとしているので、

これは、モノになりそうな気がしてきました。

 

アルベル監督の起用が、単なるサプライズ起用に留まらず、

新しい武器を生み出している過程を見ているのかもしれません。

 

将来的に、SBで代表に呼ばれるようにまでなったとしたら、

アルベル監督の慧眼に、感服するしかありません。

 

でも、ポイチの代表には出したくありませんがね。