青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あめの日の閑話 参拾

土曜日の勝利の余韻に浸って全く気付いておりやせんでしたが、 すぐそこまで台風が来ており、朝からの大雨で通勤に難儀いたしやした。 昨日は総選挙。 やつがれは選挙権を得てから一度も棄権したこと無いのが自慢でやんす。 まあ、当たり前のことなんでやん…

クラブの連続性

芝の具合を心配しながら、味スタに続く陸橋を昇ったら、 左手の空き地が何やら変な様子。 よく見たら、爆破の特撮シーン用のセットのようでやんした。 ゲゲゲの鬼太郎デーということで、鬼太郎が応援に駆けつけ、 ドロンパとねずみ男も加わって、鬼太郎茶屋…

訳ありなんて亀へん亀へん

選手獲得だけでなく、スポンサー選定も、サポの気持ちを全く無視して、 大分のフロントは、迷走してるとしか思えやせん。 再来年を見据えてシャムスカ続投、 なんていうフロントの決断の方が、サポの心を惹きつけられるんですが… じたばたせずに、強くなって…

さて

明日の24節を前に、昨年と比較してみたら、 奇しくも23節時点で、勝点が33と並んでいることに気付きやした。 これをどーみるか。 ったって、今さらネガってみたどころでどうしようもない。 むしろ、まだ昨年の上行く可能性が残されていると思いやしょう。 明…

なんか間違っておりやせんか

スポニチの「G大阪強奪返し」って、新潟は強奪してねえでしょうよ。 もともと、国内の他クラブで実績上げた選手を豊富な資金力で無理やり強奪する、 巨人の伝統的な傲慢なやり口を常套手段としてきたガンバ。 中東に獲られることが、因果応報、自業自得って…

週末は8月のラストゲーム

けして、誇らかにも、高らかにもなれないままに、 それでもやはり火照った夏のおわりに吹き行く風の、 なんとまた皮肉なまでにさやかなことでせう。 いやいや、おわりぢゃありませんと、 銀傘の照り返しの微笑が見へているぼくらには、 まだまだ夏の背中がし…

ジョーさんありがとう

完全移籍とは、ほんとうに残念でやんす。 でもきっと、磐田でも、 若い選手達の良き兄貴分としての居場所をすぐに作ってしまうことでしょう。 ここは素直に、今までの功績に感謝して送り出したいと思いやす。 ほんとうを言えば、彼のようなクレバーなレフテ…

リスタートの夏

試合は、完敗。 でも全く歯が立たないわけじゃない。 ちょっと足らないものが、スコアで3-1になっている。 そのちょっと足らないものを具体的に数値で言えば、 ほんの1度の角度なんだと思いやす。 センタリングもあと1度マイナスの角度で合わせたり、 シュ…

勝つしかないで、勝つ鹿無い

今朝のトーチューでは、ナオは自重欠場で、大分戦に万全を期すとのこと。 となると、右前の先発予想は誰かと見れば、ここでついに北斗の出番。 最近得点の無いカワウソジャミラ君には、コンビネーションばっちりの相棒。 また、長友も、内田との勝負に気合充…

味スタの芝が無事でありますように

所用で調布から帰ってきた人から、駅にたくさんチャライ方々がおられて、 準特急が飛田給に臨時停車と案内されてたと聞き、またあの迷惑な催しかと。 このところ陽射しに勢いが出てきて、 近所の空き地の向日葵も驚くばかりに背が伸びて、見上げる程になりや…

もう週末だぁ

ナオがいなのはつらいけど、 鹿さんとこも主力が三人も怪我したようで、大変なようでやんす。 どうあれ首位との戦いとあらば、いやがおうにも盛り上がりやす。 試合が近づいてきた金曜日の気分の高揚こそが、生きてる証。 結果なんかどうでもいいとまでは言…

過ぎ去っていく夏

果てしなく悔しいけれど、山形のしたたかさには脱帽でやんす。 試合後のインタビュー。 悔しくて悔しくて悔しくてどうにも堪らない気持ちを、 無理に押さえ込んで唇が震えてた城福さんの表情に、激しく共鳴いたしやした。 さすがJ1。 簡単に勝てるとこなん…

ギャ~!

山形戦が見たくて鬼神のごとく仕事を片付け、やっと早上がりの段取りを付け、 なんとか試合開始頃にはリヴリに着けるかなとほくそ笑んでおりやした。 が、先発メンバの連絡メールを見たら、軽く眩暈が… イエモっちゃんかい!

しまったぁ!

>ナビスコカップ準決勝優待チケット販売締切迫る!【8月19日(水)9:00pmまで】 菓子杯の準決勝優待チケット販売の引き換えを忘れておりやした。 休みを取った分だけ残業せざるを得ない毎日が続いており、 今日も遅くなって、風呂に入ってからオフィシャルの告…

夏が来やせんねえ

夏がこないまま秋になりそうな天気の影響ってわけでもねえんでしょうが、 なかなか、反撃の夏が実現いたしやせんねえ。 とはいえ、昨日の戦力でもマリノスを一蹴できるという夢想には裏切られながら、 現実的には、勝ち点1を得た守備陣の頑張りに拍手したい…

怪気炎上げる浩吉さんに、おだマリ

エルゴラを見る限り、中澤も間に合い、 「フィールドの20人は誰を使ってもいい」と木村監督が怪気炎。 東京は、はなからそれを実践してきてる証に、 今朝のトーチューにあったジョーさんのコメントで引用。 >試合に出ようが出まいがいつも一緒に戦っている…

ダラダラを堪能

昨日の一杯が呼び水となり、今日は神泉の「うさぎ」さんへ。 行ってみたら、手打ちで有名だった芳来というお店があった辺りで、 若かった頃に足を運んだことを嫁と思い出して、懐かしくなりやした。 うさぎさんも、もちろんのこと無化調で、 鶏ガラと豚骨、…

週末のゼロ封祈願

ちょいと一日休みが取れたので、前からずっと行きたかった、 大鳥神社と目黒不動の真ん中辺りに店を構える「ラーメンゼロ」さんへ。 化学調味料はもちろん、塩や醤油ダレの調味料が全くゼロの画期的なスープ。 あさり、帆立、昆布、スルメ、煮干し、鶏、豚、…

艱難辛苦汝を玉にす

ナオも出れないというニュースには、さすがに絶句いたしやした。 でも、カボレも平山もカピタンもみんないるじゃありやせんか。 そのためにチームの底上げをしてきたのが、城福東京。 週末は出場した選手がみんな主役ってとこを見せていただきやしょう。 逆…

夏はいずこに

気象庁も、ついに東北の梅雨明け宣言を断念したらしいでやんすが、 このまま真夏の陽射しを浴びることなく終わってしまっては寂しい限り。 が、今日は昼頃には陽射しが強くなってきて久々に夏らしい空。 これからちったあ嫌になる位暑くなってみやがれと思っ…

地震考

今朝の地震は、夢うつつのなか、東京でもかなりの揺れを感じやした。 地震は幾ら発生しないように祈ったとしても、、 プレートテクトニクス理論によれば、自然の摂理として起きるもんでやんす。 ならば、壊滅的な大地震を引き起こす蓄積エネルギーが、 今朝…

名古屋遠征之記~生物編

名古屋で遭った珍生物の記録でやんす。 先ずは、定番のシャチ(ほこ)君たち。 お次は、巨大な縁起物ニャンコ。 最後は、名古屋を守るカボレ君たち。

名古屋遠征之記~名所編

名古屋観光は、小学生以来うん十年ぶり。 現在の名古屋は、駅前高層ビルの威容に見られるすさまじい発展ぶりと、 全く変わらない歴史的な顔とを合わせ持つ不思議な魅力を持った街でやんした。 先ずは、尾張名古屋は城で持つと歌われた名古屋の象徴。 ボリュ…

名古屋遠征之記~食編

東京の試合の無い寂しい週末なので、 先週の名古屋遠征の記録を簡単に書き留めておくことにいたしやす。 名古屋では、色々とおいしいもんを堪能いたしやしたが、 特に気に入った私的ベスト5は以下の通りでやんす。 【1位:ひつまぶし】 熱田神宮の鳥居前に…

ブル~ノ!!

今朝気付かなかったトーチュー最終面の松岡さんの記事を読み返しやした。 彼の帰国は、病魔に侵された奥さんの看病のためだったとは… 川崎戦の後、ロッカールームで選手達が早期回復を祈り、 ユニホームに寄せ書きして送り出したらしいでやんす。 それに涙し…

故郷は東京

ここんとこ朝晩のラッシュ時、電車が空いててありがたいもんでやんすねえ。 学生の帰省に、勤め人の夏休み分散化のせいでやんすが、 お盆と正月のときは、東京が故郷であることを思い出すわけでやんす。 仕事で、メジャー新聞に某職種の高齢者人材の急募広告…

青息吐息継続中

先週の3日間休んだ代償が継続中。 とはいえ、今週の山場は越えやしたので、土日出る羽目は避けられそうでやんす。 ただ、かえすがえすも腹立つのは、JOMO杯。 結局赤いとこの怪我した二人の代替要員にすら、ナオも今野もお呼びなし。 まあ、中断ごとに…

何にも無い仕事だけの日

先週の休暇のあおりで、仕事に汲汲とせざるを得ない昨日、今日。 部下がみんな帰っちまった部屋で、残ってるのは部内の役職者だけ。 上司が話し掛けに来るとまた余計な30分が経過してしまうので、 来るな来るなと念送り。 BBYTとか、猛犬リタイアとか…

中断

長友の手術とか、ブルノの帰省とかのニュースを見やしたが、 全ての選手にとって上昇気運を呼び込む中断期間となってくれることを願いやす。 7月はアウェイ遠征も多く、かなりハードな日程でやんしたので、 選手でもないやつがれも、我ながら情けなくも、結…

砂山の棒倒し

名前は判りやせんが、砂場で山作って天辺に棒差して、周りを順番に削っていく遊び。 昨晩の多摩川クラシコは、その遊びをしている感じでやんした。 最後に、こっちで崩れるかぁ… まあ、うまくすれば菓子杯決勝でリベンジを果たす機会があるわけで、 いまだ無…