青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ダラダラを堪能

イメージ 1

昨日の一杯が呼び水となり、今日は神泉の「うさぎ」さんへ。

行ってみたら、手打ちで有名だった芳来というお店があった辺りで、
若かった頃に足を運んだことを嫁と思い出して、懐かしくなりやした。

うさぎさんも、もちろんのこと無化調で、
鶏ガラと豚骨、椎茸と昆布、煮干と節系のトリプルブレンドのスープ。

あっさりと染み込んでくる身体に優しいベースのスープに、
個性を吹き込む醤油とみりんが、もの凄く上手な甘みを加えておりやす。

いわば、甘みと旨みの境界線上を思わせる絶妙の甘み。

細麺も合うし、ワンタンと炙りチャーシューも丁寧な仕事でやんすが、
何よりこのスープを味わえるだけで、もう何も要らない感じ。

店主の若さにも脱帽。恐れいりやした。

そのあと、特に気になる映画もやってないので、久々にマンガ喫茶へ。
涼しいなか、マンガとフリードリンクでダラダラと過ごして、リフレッシュ。

こんな肩の力の抜ける休日もいいもんでやんす。