青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

J2戦線異常あり

東京が2位という、余り座り慣れてない上位にいるので、 喜び6割戸惑い4割というところでやんすかねえ。 ただ嬉しくてメシウマなことには間違いなく、いずれ、 この位置に慣れるようなことがあれば、覚悟が必要かと。 なんて、まだ気が早過ぎると息子に諫…

花咲爺さんケンタで東京3連勝

昨日のJ1第11節の名古屋戦@味スタは、3-2で3連勝。 いやあ、爽やかな風が実に心地良いGWの到来でやんす。 チームの調子も良くて、ホンに気分爽快。 新宿に所用のあった嫁が買ってきた、京王デパ地下の弁当。 ピッチの練習を見ながら花見気分で飲る…

手負いの鯱をガブリ切る

さあ今日は、2018J1リーグ第11節の対名古屋戦@味スタ。 連勝と好調な東京が、7連敗の名古屋をホームに迎えての一戦。 東京の慢心を危惧する向きがありやすが、今はまだ、 成功体験を積み上げるため、試合がしたくて仕方ないだけの時期。 慢心する…

そわそわデー

明日からGW。 寒さも去り、花粉も峠を越え、街にはツツジとハナミズキが鮮やかに咲き、ご機嫌な季節の到来。 街中が浮き足立ってるようなGW前の今の雰囲気が大好きでやんす。 なんとなく、そわそわしてしまいやすねえ。 今日は明日から9連休。 明日は残8連休…

自信と誇りを持ち直した東京

昨晩のJ1リーグ戦第10節の対広島戦@味スタは、3-1の快勝。 とちらが首位か分からないくらい、東京の方が躍動しておりやした。 ディエゴと永井が、ピッチで暴れまくり、今年はもうこの時点で胸のすく試合が何試合も観られており、たまりやせん。 GOALの記事で…

よもやの頂上決戦

さあ、今日はJ1リーグ第10節の対広島戦@味スタ。 首位と2位との頂上対決。 といっても実感ないのは、広島が勝点で9点も抜きん出ており、勝っても首位と引っくり返るわけではないからでやんす。 でも、開幕以来、負けなしの首位を下位が止めていかねば、リー…

W杯メンバーの行方

前節の大阪ダービーで、選手同士の接触で、GKの東口選手が大怪我で退場いたしやした。 TV画面でも、試合後のボクサーのように、右頬が激しく腫れ上がり、痛ましい限りでやんした。 その件で日刊が、怪我の具合を報じておりやす。 なんでも、右頬骨に加え、右…

解任の将、自責を語らず

各紙報じておりやすが、よせばいいのに、ハナヲホジッチが来日して涙ながらにコメント。 私をうんざりさせるような状況に追いやって、ゴミ箱に捨てたような状態。 だってさ。 日本代表チームをゴミ箱に捨てるようなことしておいて、よく言えたもんでやんすな…

2位に上がって、ぴーひゃら ぴーひゃら

昨日の2018J1リーグ第9節の対清水戦@アイスタは、 手堅くウノゼロ勝利。 前半、風上からの波状攻撃にじっと耐えて守り凌ぎ、 後半勝負どころで確実に得点して勝ち切る。 そんな大人なサッカーができるようになりやしたよ、クゥー。 これで永井もケチ…

日本平はウェル カモン

さあ今日は、2018J1リーグ第9節の対清水戦@アイスタ。 日本平は、東京にとって余り嫌な記憶がない貴重なアウェイで、 方角では裏鬼門ながら、実際には裏鬼門でなくウェル カモン。 マスコミでは、長谷川ダービーなんて言ってるとこもありやすが、 ガ…

モリゲ復帰濃厚

今日はトーチューから、嬉しいニュース。 長崎戦で、左足首を変に捻って心配だったモリゲ。 治療に専念して、2試合リーグ戦を欠場しておりやしたが、経過は良好のようで、次節の清水戦は、先発復帰の可能性が高まったようでやんす。 ここ4試合で失点が続いて…

またしても、モッタイナイ

昨晩の菓子杯予選第4節のマリノス戦@味スタは、2-2のドロー。 リーグ戦前節に引き続き、またこの言葉を言うことになるとは。 モッタイナイ。 そもそも、先発メンバに目を疑い、ケンタは桜の真似して、菓子杯は捨てたのかと思いやした。 ただ、マリノスも若手…

菓子杯ヤマ場

桜の監督は、罰ゲームを放棄したようでやんすな。 ACLさえ捨ててしまえば、決勝トーナメントまでは、菓子杯にも影響されることなく、リーグ戦に専念できることになり、昨年のリーグ戦下位チームより、俄然有利になりやす。 ズッチーなという声もあるでしょう…

新しい主役とな

昨日、Jリーグから、菓子杯のニューヒーロー賞の第1回投票の途中集計結果が発表されやした。 Aグループでは、久保君が上位にいるそうなので、できれば取らせたいと思いやす。 が、最終的には、ファイナルまで行ったチームから選ばれることになると思いやすの…

トップを獲る発想

昨日のブログで8節の敗戦を、 やさがれは、飲み込める惜敗と表現いたしやした。 これはもちろん、敗因の一瞬のスキをあげつらうより、 得点の匂いのするプレイが多くなったことを称えてのこと。 しかし、我が軍の将は違いやした。 ケンタ監督の試合後のコメ…

飲み込める惜敗

昨日の2018J1リーグ第8節の対桜戦@長居は、 0-1で惜敗。 モッタイナイ。 ただ言えるのは、現時点ではディエゴがフル出場しないと、 まだ勝ち切るのが難しいことが分かった次第。 ケンタが水曜の菓子杯も巻き返す覚悟が分かりやしたので、 ゼロゼロで…

今日の相手はヤンマーだ♪

さあ今日は、2018J1リーグ早くも第8節の対桜戦@長居。 今期は強い方の大阪が相手の東西対決。 お題はヤンマーで、以下、東西のお笑い対決を。 【関西風】 桜と言えばヤンマー、ヤンマーと言えば天気予報でんな。 なつかしいねえ。どんな歌やったかいねえ…

室屋がMVP

サカダイなどが、前節の鹿島戦のMOMに室屋を選んでくれておりやす。 が、フットボールチャンネルは、もっとゴイスーな扱いをしてくれやした。 なんと、J1第7節のMVPでやんす。 →https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180413-00265207-footballc-socc …

鹿島に勝って4連勝!!

昨晩のJ1リーグ第7節の対鹿島戦@味スタは2-1の逆転勝ち。 鹿島に逆転勝ちとは、この勢いは本物とみていいかもしれやせん。 選手が生き生きと躍動してて、しかも、楽しそうなのが何より。 守備陣も、ヒョンスと丸ちゃん中心にギリギリまで寄せておりやしたが…

好調攻撃陣に期待

さあ今夜は、J1リーグ第7節の鹿島戦@味スタ。 3連勝と勢いに乗る東京としては、現在の力を量るには、もってこいの相手。 気掛かりなのは、前節で怪我したモリゲがいないことでやんすが、前節途中交代の丸山がいるから問題なし。 それに、ディエゴと東の絶好…

ハナヲホジッチ解任ウェルカム

大変遅まきながら、ハナヲが解任されて、めでたし、めでたし。 これで、戦術なしでW杯本大会に臨むリスクが回避されやした。 後任は、西野さんでやんすが、どんなチーム編成になるか楽しみでやんす。 最近詰まらなくて、寝てしまってたことの多い代表戦。 興…

ディエゴラッソ!!

昨日の2018J1リーグ第6節の対長崎戦@トラスタは、5-2で圧勝。 3連勝で順位も、一気に4位となり、2位と3位には勝点差1とピタリ背後に着く形に。 ブラボー!! ディエゴが、回りとも息があってきたので、ハットトリックを決めて、ケチャドバ体制に入りやし…

初顔合わせ

さあ今日は、2018J1リーグ第6節の対長崎戦@トラスタで、 公式戦では、たぶん初対決となるカード。 長崎と言えば、随分前に、緑と天皇杯で対戦したことがあり、 長崎を応援するため駒沢に参戦したことが覚えがありやす。 当時、長崎のHPを見に行ったら、…

台場都市に、住もうの話

はなから興味がない世界ではありやすが、それにしても、 浮世離れした相撲の世界のドイヒーさにクリビツ。 人命が掛かっている事態で助けようとした女性に、 土俵から降りろと命じるのが、いまだ相撲界の標準。 多様な人々を受け入れて、さらなる発展を目指…

混戦必至の高円宮杯プレミアリーグ

サカダイwebが、U-18プレミアリーグの今期の展望を伝えておりやす。 同プレミアは、明日、明後日で開幕となるんだそうでやんす。 昨年は、東京が優勝して、今年も本命になるのかと思ってたら、さにあらず。 なんでも、タケフサや平川が主軸のままであれば本…

残酷な結果

昨晩の菓子杯予選リーグ第3節は、仙台に0-3で完敗。 今年の仙台の出来が良いということはありやすが、東京のサッカーは、少なくとも前半は昨年秋のサッカーとクリソツ。 バイタルエリアの遠くから、前方斜め45度に上げるボールばかりでは、得点の香りも何も…

早く帰ろう

今夜は、菓子杯予選リーグ第3節の仙台戦@ユアスタ。 非常に楽しみなんでやんすが、キックオフ時刻が19時というのだけが、ネックでやんす。 リーグ戦で負けた仙台には、是非とも、リベンジしておきたいところ。 先日のガンバ戦で、ゴールポスト横で、神憑り的…

競争激化

リーグ戦で2勝して、波に乗っていけそうな明るいムードの東京。 気掛かりは、レギュラーを奪われた形の両SB。 今日のトーチューに、コースケのことが書かれておりやす。 コースケに関しては、体調不良から戦列を離れていたという事情もあるようで、競争して…

青黒動かず、赤動く

ひとのとこなんで、驚きはいたしやせんが、昨日でなく、今日のニュースということは、ホントなんでやんすなぁ。 赤いとこが、監督と、言い方が凝っておりやすが、契約を解除したとのこと。 解任でも、辞任でもなく、契約解除。 つい中断前に、現監督継続にに…

幸福感に包まれた味スタ

昨日の2018J1リーグ第5節の対ガンバ戦@味スタは、 3-2で勝利。 ガンバは、星の並びがJ2降格した2012年と同じとなり、 今朝のニュースで、監督解任を決定したことを発表。 監督解任のソースはどこかと問われれば、 失礼いたしやした、4月1日の…