青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中2日で代表戦?

開幕直前でやんすが、3/5のニュージーランド戦に臨む日本代表メンバが発表されやした。 東京からは、権ちゃんとモリゲが選出。 拍手。 監督のイタリア繋がりもあって、モリゲは日本代表で鉄板の地位を確立していくことは間違いないものと思われやす。 それは…

開幕直前

スポニチによると、昨日行われた、東京の開幕直前イベント@新宿アルタ前には、なんと3,000人も集まる大変な盛況ぶりだったようでやんす。 WEBで舞台の写真見たら、何故か端っこにフォルランが居て、一瞬、あれ?と騙されやした。 よく見れば体格が貧相で、…

気持ち悪い話

キモいという言い方も気持ち悪いんでやんすが、それは置いといて、朝日でなんとも気持ち悪いニュースを見やした。 東北大の入試で、駅から大学に向かう臨時バスに乗り切れない受験生が続出したため、試験開始を30分遅らせたそうでやんす。 なんでも、受験生…

おベンツさま

年明けから、あまり目立たないけれど、東京のクラブスポンサーがじりじりと増えておりやす。 ㈱オオバ様 住友商事㈱様 ㈱ジーク様 そして昨日発された、 メルスデス・ベンツ日本㈱様。 もちろんチームがタイトル奪取するような活躍が1番嬉しいんでやんすが…

痛い離脱二人目

サンフレッズとの練習試合で、マテウスが大怪我をしてしまいやした。 同試合は非公開だったので、股抜きして振り向いたら倒れて痛がってたとのチュンソンのコメントだけでは、全く様子が分かりやせん。 トーチューによると、右膝前十字靭帯の損傷で、最低2…

府中行き普通列車

新宿からりんかい線直通の電車に乗れば、あっという間に着くというのに、 台場まで走っていく酔狂な人々で溢れかえってる様子をTVで観やした。 ので、騒がしい都心を避け、反対の西の方に行ってまいりやした。 西というのは、府中でやってるFC東京写真展を…

複写杯

今日は、リーグ開幕直前でのゼロックススーパーカップでやんす。 ナビスコカップは菓子杯なんて言ったりしやすが、 ゼロックススーパーカップは、複写杯とかコピー杯とか言ったりはしやせん。 昔は、「これをコピー取ってくれ」の意味で、異なるメーカー機で…

やっぱり甲府が大変

先日の大雪から心配しおりやしたが、日刊によると、やはり甲府が、第1節をホーム開幕で迎えられるかどうか危ぶまれてるそうでやんす。 中銀スタジアムは、まだ雪かきは行われておらず、隣接駐車場も、自衛隊の駐屯地や、市内の除雪の雪置場になっている状況…

サラ川雑感

第一生命のHPで、サラリーマン川柳のベスト10の投票が始まり、候補の百句が掲載されてるのを拝見しやした。 やはり多いのは、「妻不機嫌 お米と味噌汁 『お・か・ず・な・し』」や、「倍返し 言えずに今日も おもてなし」のような、流行語+自虐ネタ。 サ…

はっきり言えよ

ヤフーの話題なうで見やしたが、若い人達には、かなり反響があったようでやんす。 フィギュアのリプニツカヤの発言。 目に余る過剰な報道が激化している、恥ずかしき隣国のメディア陣から、良い練習ができたかの質問に、はっきりと回答。 「良い練習ができま…

何かは起こるもの

開幕が近くなると一番聞きたくないニュースが、選手の怪我。 オフィシャルで、ヨネが右肩の肩関節脱臼で全治4週間と発表がありやした。 くぅ~、辛いねえ。 開幕スタメンとして準備してきての怪我は、本人が一番残念だと思いやすが、 でも、そんなもんで済…

衝撃

朝、いつも駅に向かう道で衝撃的な光景を見るところとなりやした。 毎朝、前を通る瀟洒なお宅のカーポートの屋根を支える太い金属の柱がぐにゃりと曲がり、車庫の屋根がそのお宅の自家用車に乗っかっておりやした。 それも、いい加減な造りのものではなく、…

こっちは届いたが…

東京は今日は陽が射して、通りの雪もわだちの間を残しながら、 染み出すように順調に融けていっておりやす。 これなら明日の都内の交通機関は大丈夫だな、と人心地付いたところへ、 クラブからソシオの座席カード関係一式が宅急便で届きやした。 2週続きの…

こたえるねぇ

明け方目覚めて、外を見たら、大雨。 朝方まで、ざんざ降りしてた雨の後だけあって、 今日の残雪は、たっぷりと水分を含んでしまったわけでやんす。 午前中、駅前に買い出しとランチに出かけやしたが、 先週と違って、足が雪に沈み、中の水溜りにずっぽりと…

大雪今昔

東京は、またも雪になりやした。 交通や物流の麻痺といった生活上の支障を棚上げすれば、やはり純白の世界は美しく、幾つになっても心踊るもんでやんす。 子供の頃、雪が降ると、先生が急遽校庭で雪合戦にしてくれたことが格別に嬉しく、結局は溶けた雪で体…

うめは咲いたか…

また週末、関東は雪となる予報。 そろそろ羽根木の梅が気になってくる頃でやんすが、梅も引っ込んじまったかと、区役所のHPを見たら、現在四分咲きだそうで、充分見頃か、と。 梅を愛でつつの雪見酒も悪くない、なんて思ってしまう不純なやつがれでやんす。 …

東京フェスティバル雑感追記

各誌が昨日の東京フェスティバルのことを報じておりやす。 参加人数が、日刊が7745人、スポニチが7724人と何故か微妙に違うのが不思議でやんす。 まあ、ゆってぃじゃありやせんが、気にしないでおきやしょう。 また、スポニチは見出し「FC東京の翼 前田敦子…

東京フェスティバル2014

開幕はまだ先だけど、今日は待ちに待った新生東京のお披露目となる、 東京スタイルのいわゆるファン感でやんす。 来場者全員に、オフィシャルサプライヤーの西川産業さんから、 寒冷時の暖取り用の敷物のサプライズプレゼントに、クリビツ。 もちろん、西川…

いよいよか?

昨日、また緑が、異常な移籍を発表したようでやんす。 発表内容は、緑の吉野選手を広島に完全移籍させると同時に緑に期限付き移籍させるという発表。 はあ? つまり、選手はそのままで、保有権だけ先に切り売りして、現金化を図ったということ。 これは明ら…

ホワイト東京

都知事選の投票と買い出しで、真白の街を歩いてまいりやした。 だいぶ気温が上がってきて、雪解け水混じりの道を苦労して歩くと、 雪国の春のような風情があって、逆に春の近づきを感じた次第でやんす。 それにしても、投票所が拍子抜けするぐらい空いてて、…

五輪開幕とヒョンスの移籍

個人競技が多い大会には、それほど興味があるわけではありやせんが、 やはり、オリンピックともなると違いやす。 ついつい夜半から、ソチ五輪開会式をライブで見てしまいやした。 東西ローマ帝国末裔の二大勢力が、久しく冷戦で睨み合ってた時代が終わり、 …

大雪にむむむ…

今朝も、空気の芯が尖っておりやしたが、明日は、大雪になるらしいでやんすな。 まあ、通勤しなくて良い週末で良かったなんて思ってたら、大間違いでやんした。 明日の2/8と明後日の2/9が天候不良で競馬が開催不能となると、2/11の東京フェスティバルに大き…

2014東京スローガン

いよいよ今年の東京のスローガンが発表になりやした。 「Bello Aggressivo! -限界を超えて頂点へ-」 イタリア語部分を訳すと、Belloが美しいで、Aggressivoが攻撃的。 つまり、「美しく攻撃的に!」ということになりやす。 そこには新監督の思いが込められ、…

コチらのソチ

J開幕までは、あと一ヶ月待たねばなりやせんが、気が付けば、一部競技の予選はもう明日から開始となったソチ五輪。 開幕までの良い退屈しのぎになりやすな。 WEBのニュースを見てたら、産経新聞が、なんと日本のモーグル勢は、「竹」を使ったスキー板で勝負…

ホーム開幕戦は、だいじょうぶだぁ

この時期はまだ勝ち負けではないとはいえ、AETカップは、タマの一点にとどまり、ちょいと残念でやんした。 でも、下を向いてる場合じゃありやせん。 東京としては、過去に例を見ないぐらいに早い、この時期に、ホーム開幕戦のゲストが発表されやしたが、…

咳をするならマスクしろ

電車に乗っても、バスに乗っても、相変わらず非常識極まりない輩が多くて困りやす。 インフルエンザが猛威を奮ってる今時分、公共の交通機関で、マスクもせず、ハンカチやティッシュで口を塞ぐこともなく、咳やクシャミができる輩の神経が分かりやせん。 奴…

よくぞ日本に

歳とともに、飲み方の好みも変わってくるもんでやんす。 若い頃は、飲み始めたら、途中から歌える店に移行して、 終電時刻を忘れちまうような飲み方をしてたことも、今や懐かしい話。 今、一番馴染むのが立ち飲みでやんす。 旨い魚と日本酒で、小一時間楽し…

タマらんねえ

昨日、東京が参加したAETカップ@香港が行われやした。 単なる練習試合でなく、国際試合で力試ができるというのは素晴らしいねえ。 丁度、春節に合わせての開催となりやすので、今後根付けば嬉しい限り。 初戦がいきなり準決勝、というショートカットトー…