青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

はっきり言えよ

ヤフーの話題なうで見やしたが、若い人達には、かなり反響があったようでやんす。

フィギュアのリプニツカヤの発言。

目に余る過剰な報道が激化している、恥ずかしき隣国のメディア陣から、良い練習ができたかの質問に、はっきりと回答。

「良い練習ができました。メディアが邪魔でしたけど!」

言うべきことは、やはり、きちんと言わないと人には伝わりやせん。

ただ、やつがれなどから見ると、これほど話題になるということは、匿名のネットでは幾らでも騒げるのに、実際の人前ではっきりモノゴトが言えない若者が増えてることの裏返しか、と。

今朝の満員すし詰めの電車で、若い女が、駅で降りたいんだろうけど、何も言わず、身体をモゾモゾ動かしてもがいてるだけ。

なんで、「降ります!」のひと言が言えないのか、理解不能

「すいません、降ります」と言われて、通してあげるために協力しない人は、日本人じゃありやせんぜ。

別のとこからも、本人ではなく、オバサンの声で、「降りたい人がいます」なんて世話焼き声が聞こえてきたけど、ホントどうなってんでやんすかねえ。

人前で声出すといえば、学生運動が華やかなりし頃に活躍した先輩諸兄には敵いやせんが、最近の若者には、危惧を感じておりやす。

スマホを通してではなくて、自分の声で自分の主張をはっきり言えるようにならないと、社会人として使い物になりやせん。