青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしい!広島、美味しい!味スタ

今日はJリーグ第4節、東京の4連勝が掛かった、東京ホームの広島戦。 ポポさんは、現サンフレッズの監督に伴い広島のコーチとして来日してるため、 目標のコレクティブでオフェンシブなサッカーは、広島と同じ。 が、ポポさんとしては、手駒の数から言っても…

困った

困りやした。 週明けにある入社式の準備をしているんでやんすが、うまい締めのネタが浮かばず。 いつもは、次のように締めるわけでやんす。 明日遅刻した人は、入社取り消し処分にします。 と宣言した後、 というのは、エイプリル・フールです。気を付けて帰…

Show Time

神戸戦で左ふくらはぎを痛めた梶山選手。 次節の出場は、報知がダメ、トーチューが微妙と伝えておりやす。 トーチューが微妙というと、フルは無理でもという期待感が生まれたりするわけですが、今は無理する必要なし。 次節は、アーリアも出場停止となるので…

ナオが怪我?

日刊スポーツの見出しに、石川が故障で別メニューとあったので、ドキリとしやした。 よく読んだら、左太もも 裏の張りで、大事を取っての別メニュー調整とのこと。 大宮戦後も、同じだったたそうでやんす。 現在得点王ともなると、ちょっとしたことでも取り…

悲運な日本人

ガンバの身勝手な社長の思い付きに振り回され、犠牲者となった感のある、呂比須さん。 東京OBでもある、呂比須さんの精神的疲弊を察するに、掛けてあげられる言葉がありやせん。 またいつか、心が癒えて、監督資格が取れたときには、Jリーグに戻ってきて…

そろそろ平山

昨日、小平で松本山雅と練習試合を行った東京。 オフィシャルの記録を見ると、3-4の負け。 どうやら、MFの橋本選手とそうたんをCBとSBに配置した実験的な最終ラインが、まだ機能してないようでやんすなぁ。 それでも、攻撃陣には収穫あり。 90分フル出場を果…

開幕3連勝はモノホンの証か

リーグ戦連勝同士の戦いとなったアウェイ神戸戦は、 2-0でしっかり勝った東京が、見事に開幕3連勝をゲットいたしやした。 カズMAXに、ストライカーらしい待望のゴールが生まれたのも嬉しいけど、 ナオの、そこしかないという高精度の軌道でのゴールが…

今日のお昼はすき家の牛丼

さあ、今日はアウェイの神戸戦。 昨年、馴染みの無かったJ2クラブとの対戦では、 毎朝、相手のホームページをチェックしておりやした。 翻って今年、J1のクラブは知ってるつもりでしたが、 神戸が何故ヴィッセルと命名したのかなんて、知らんもんでやん…

10年前のVゴール

WEBのニュース見てたら、明日の神戸VS東京戦に関する話題を見やした。 なんでも、2002年8月10日以来、神戸は東京に勝ってないらしいでやんす。 その試合の結果を調べたら、東京のアマが決め、神戸のシジクレイが同点にして、最後にVゴールを決めたのは、カ…

監督次第

ACLのガンバ戦を録画で見やした。 ガンバ、見る影もなし。 攻撃が、完全にパウリーニョとラフィーニャへの縦ポンサッカーになってしまいやした。 見てて、何を目指してるのか、全く伝わってこない内容に成り下がっておりやす。 今ちゃんが烏合のDF衆に埋…

惜敗ではなく勝点ゲット

ACL第2戦は、蔚山現代をホームに迎え撃ち、2-2の引き分け。 見事なゴール2本で、試合終了間際までリードしていたので、 惜敗したかのような感もありやすが、決して負けたわけじゃありやせん。 選手達は、勝利に妥協なしのポポさんには思いっきり怒られて…

テコンドーしたらユルサン

さあ、ACL第2戦。 先日の超長旅アウェイと違い、今日はホーム国立での蔚山現代戦。 読み方がよく判らなくて、ユルサン・ヒュンダイと読んで、 タイトル考えやしたが、ウルサン・ヒョンデが正しいらしいでやんす。 いずれにしても、手荒いことで有名な韓…

死んでも東京

休日のメチャ混みは必至なので、 今日休みを頂きやして、ちょいと小平詣でしてまいりやした。 小平といっても、小平霊園への墓参でやんす。 向かう途中、錦城高校の横を通って車窓から、練習場を覗いてみやした。 オフィシャルに今日はACL用の非公開練習…

味スタの酒が旨すぎ

我が家のように落ち着く場所として出迎えてくれた味スタで飲んだ酒は、 逆端勝ちという結果も相まって、旨かったでやんすよお。 久々の味スタは、再入場可のフードコートに、新しい売店に、 ゴル裏のビジョンも真新しくなって、かなりパワーアップしておりや…

スットコ名古屋を迎え撃て

さあ今日は、味スタホーム開幕となる、東京VS名古屋戦。 ともに万年中位に居ながら、ついにJ2降格の悲哀を味わった東京に対し、 資金力にモノを言わせ、外人盛り沢山でJ1トップグループ入りした名古屋。 ここで、前回までのあらすじ。 味スタでの最後の…

讀賣対朝日の抗争激化

昨日に加え、讀賣巨人軍が、入団前の選手に小遣いとして2百万円あげてたことをすっぱ抜いた朝日新聞。 2007年に西武と横浜が同じ問題を起こしたとき、コンプライアンスにもとると報じてたことも、朝日に書かれた讀賣。 カッコワル~。 讀賣も、相当テンパっ…

讀賣の球団を糾弾した朝日

やってくれるねえ、さすがでやんす。 五輪出場を果たしたU-23代表のニュースを隅に追いやり、一面をデッカク使って、讀賣を糾弾した朝日新聞。 拍手喝采でやんす。 なんでも、プロ野球の新人契約時の契約金は、球団間の申し合わせで、1億+出来高5千万とい…

霧の都倫敦

気が付けば、今日は五輪出場権を掛けた、予選最終戦。 権ちゃんは、大宮戦でジェット燃料を使い果たしてるので、今日は普通のエンジンで頑張って貰えはいいやね。 他サポの方は、勘弁しておくれやす。 それでも、今日はホーム国立なので、選手達はやってくれ…

開幕ゲスト

吉本と北斗の怪我のニュースをオフィシャルに見に行ったら、開幕ゲストが既に告知されてたのに、気が付きやした。 吉本が疲労骨折で一ヶ月、北斗が筋挫傷で三週間、シーズンを棒にふる程の重傷でなくて何よりでやんした。 開幕ゲストは、東京魂のメンバーを…

復興祈念の酒

昨日、大震災一周年を迎えて、復興を祈るための酒を仕入れに、いつもの地酒屋さんに。 ここ最近、熱燗用に火入れの生もとを選んでたんでやんすが、店のご主人から、生に良い酒が入ったよ、と。 新澤醸造店/伯楽星/純米吟醸。 大震災で崩れ残った蔵から出てき…

権田ミサイル

2012年J1初戦は、辛くも1-0で大宮に勝利。 勝点3をゲットし、幸先の良いスタートとなりやした。 開始してすぐに、今季の課題、今野の穴が顔を覗かせた感があるも、 一人でサッカーする訳わけじゃないとばかり、権ちゃんの神プレイでセーフ。 完全に神降臨…

2012年J1開幕を迎えて

さあ、開幕だ!!いつもなら、まだ凍てつく空気に気合を入れねば立ち上がれぬ開幕の朝だが、今年の我々は、明らかに違う開幕の朝を迎えている。我々東京は、既に熱い。もちろん、東京は昨年のJ2の覇者とはいえ、あくまで昇格組。今日は、J1クオリティを…

味スタの嬉しい改善

いよいよ明日は、2012年のJ1開幕でやんす。 残念ながら、初戦はアウェイの大宮戦なので、久しぶりの味スタとの再会は来週に持ち越し。 その我らがホーム、味スタ開催に関して、なんとも嬉しいニュースがオフィシャルに。 なんと今年から、フードコート開催…

東京だけかよ

ACL初戦をものにしたのは東京だけとは、恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺、何だ神田の大明神。 ついでに、驚き、桃の木、山椒の木、ってもんでやんす。 柏は、ひっくり返せると思いやしたが、タイの空気が堪えたのか、ラストの踏ん張りが効きや…

歴史的勝利にポポさんシャー

涙目の強奪ガンバを尻目に、東京がやってくれやしたよ。 敵地オーストラリアで、現地リーグ王者のブリスベーン相手に2-0と、ACL初勝利。 谷澤のらしい飛び込みに、ゴール前に詰めてたアーリアの大手柄。 パスサッカーの仕上がり度でも、東京の方が上回っ…

透明人間作戦

スルガ杯を獲ってる東京としては、国際タイトル二つ目へのチャレンジとなるACL。 別に、がっつくことはありやせん。 と見栄張りつつも、海外遠征する日が来るとは、やはり大興奮の感動モンでやんす。 完璧アウェイの中で、東京がどんな戦いを見せてくれる…

氷雨に真夏を想う

ここ最近、雨や雪が続きやす。 東京の選手達は、真夏の太陽照り付けるオーストラリアに遠征で、氷雨には関係なくて何より。 きっと、どぴーかんの暑さなんでしょうねえ。 とはいえ、20時間の空の旅というのは、大変な負荷だと思いやす。 それでも、全員ビジ…

色、似過ぎ

ヴェルディ対山雅の緑ダービーをTV観戦。 味スタは、アウェイの緑の方が、ゴル裏満席+2F席開放なのに、 ホームの緑のゴル裏の方が、スカスカでやんした。 ただでさえ、今年のユニの緑色がクリソツなのに、 どっちがホームか見分けつかない状態なのが、…

素晴らしい練習試合

息子の卒業式に出席。 息子が何にも言わないもんだから、皆勤賞やら、 優秀生徒賞やら、何だかんだと表彰されてて、嬉しいサプライズ。 やつがれとは、ダンチに真面目でリア充な高校生活を送ってた息子に、 心から、卒業おめでとう。 午後、慌しく帰宅して、…

梶山の一大試練

トーチューによると、今季の東京は、ポポさんが、主将に梶山、副主将に森重を任命したそうでやんす。 ついに、ユースから生え抜きの梶山選手がキャプテンとは、感慨ひとしおでやんす。 小平のファンサでは、彼としては最大級の笑顔が、いつも、ひきつった強…