青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の真の美しさを知ったアルベル監督

桜が満開ですね。東京のアルベル監督が、日本の桜について、ツイートしたことが、話題になっているようです。サッカーダイジェストの記事より。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=107573%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3…

リョーヤがガウンを着て入場?

昨晩の代表戦は、そっくりさんを通り越して、映す価値なしでした。ポイチのままじゃ、W杯本大会で一点も入らないで、予選リーグで敗退濃厚です。でもどこぞのバカ会長は、本大会出場は果たしたといって、擁護するんでしょう。なんか、シラケてしまいますね。…

代表戦と東京の移籍動向

今夜は代表戦の日本対ベトナム@埼スタ。勝って、予選を1位通過して、少しでも、本大会のリーグ戦を勝ち抜き易くしておきたいところです。それとは別に、東京絡みで、2件の移籍動向のニュースがありました。噂では、ケントは神戸への移籍がかくていてきのよ…

スカパーの詐欺に遭いました

スカパーの詐欺商法に引っ掛かりました。 一昨日、自分はルヴァン杯の湘南戦は、現地参戦したのですが、 自宅の家族がTV観戦できるよう、スカパー契約しています。 ところが出掛けに家族が、ルヴァン杯第3節の湘南戦は、 番組表のどこにも見当たらないとい…

撃てば良いことアルベル

昨日のルヴァン杯予選第3節の対湘南戦は、2-1で勝利。 引分を一つ挟んで、公式戦4連勝のメシウマです。 ルヴァン予選なので、ちょっと入りは寂しく、6829人。 天気が悪かったから仕方ありませんね。 メンバは監督の言ったサプライズメンバはいない…

アルベル監督がサプライズ起用を予告

さあ今日は、ルヴァン杯予選第3節の対湘南戦@味スタ。 アルベル監督のサプライズっで誰だろう? サッカーマガジンから。 soccermagazine.jp アルベル監督が「楽しみにしていてください」とコメントした、 サプライズメンバーの予告が気になります。 東京公…

川崎の三笘から日本の三笘へ

昨晩のW杯最終予選の対豪州戦は、終了間際の三笘の2発で2-0として、日本代表が劇的勝利。三笘は、川崎の三笘から、日本の三笘になりました。日刊で、セルジ翁も珍しく褒めてます。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/column/sergio/news/2022032400013…

日本代表はカタールへの切符を掴めるか

今夜は、日本代表戦。W杯最終予選の対豪州戦@シドニー、勝てば、W杯7大会連続の本大会出場が決まります。日刊から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202203240000042_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referralシドニー…

東京ユースがイギョラ杯連覇

一昨日になりますが、東京のユースが、イギョラ杯で京都ユースを下して優勝し、大会2連破を成し遂げました。高校サッカードットコムより。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/koko-soccer.com/news/5-koukousoccer/29094-2022igyoracup0321final21/amp%3Fu…

また始まった神戸

雪山から帰ってきたら、神戸のアツが契約解除になってました。 日刊から。 www.nikkansports.com 神戸は、新監督を内定してから、現行監督の解任するという、 ソフトランディングの手順を取った覚えがありませんね。 いきなり解任から始めるのが、神戸のデフ…

パルコール嬬恋は今日も晴れだった

昨日から、パルコール嬬恋スキーリゾートに来てます。嬬恋は、晴れの確率が高いと聞いて来てみましたが、やはり、2日間とも良い天気でしたね。東京3連勝もあって、最高です。ホントは、ゴンドラで早朝の朝焼けを観にいくつもりでしたが、あまりに疲れて寝…

ディエゴパパの褒め方

昨日のJ1第5節の対京都戦@サンガSは、ウノゼロ勝利。 これでリーグ戦4戦で3連勝を達成。 試合後にクラブからラインに贈られてきた写真は、 東京サポなら、何度見ても、癒されてしまう写真でした。 しっかり崩した技ありの得点をしっかり守っての勝利。…

対京都戦はインテンシティの対決

さあ今日は、J1第5節はアウェイの京都戦@サンガS。 敵としてになりますが、久々のウタカとの再会。 京都は、1勝1敗2分で勝点5で中位に着けていますが、 初戦の勝利は、インパクトがありました。 その強さの特徴について、アルベル監督は、ひと言で、…

味スタに春の訪れ

東京が、4月以降の開催試合から100%収容での開催に戻すことを、 公式発表いたしました。 www.fctokyo.co.jp クラブにとっての大きな収入源となるチケット販売料金が、 コロナ禍前に戻ることは大きいですね。 でも、市松模様の指定席の快適さを知ってしまった…

ポイチ'sチョイス

長友さんがW杯最終予選の代表選手に招集されました。 おめでとう、活躍してることを祈っています。 ただ、東京で先発起用されていないのに選ばれると、 嫌な批判を受けないか、ちょっと心配でした。 でも、東スポは、ポイチ'sチョイスに容認的な記事。 www.t…

ルヴァンカップ2戦目

昨晩のルヴァンカップ予選第1節の磐田戦@味スタは、スコアレスドロー。前半は、前線までボールをまわせないまま終わり。後半、エンリケがキムチ券を貰ってしまい、何点入れられるか心配になりました。が、意外に全消しブロックできていたのと、相手の拙攻に…

今夜は振替開催のルヴァンカップ

今夜は、ルヴァンカップ予選振替開催の第1節、磐田戦@味スタ。先に戦った第2節の福岡戦では、コロナ禍で主力が揃わず、高校生の荒井君を出しましたが、今回はそうではなさそうです。チュースポの記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.j…

鳥栖の強さはサガだった

昨日、J1で1試合だけやってた、鳥栖対浦和戦を観ました。 鳥栖は、主力がほとんど抜けて、今年はさすがに難しいだろうと、 思っていたのですが、選手の勢いは浦和を凌いでました。 日刊が取り上げています。 www.nikkansports.com ベンチ入りメンバー18人…

炎上した味スタでホーム開幕勝利

昨日のJ1第4節、対広島戦@味スタは、2-1での連勝。 ホーム開幕戦をみごと勝利で飾ることができました。 内容的には、前半、広島の強いハイプレスに苦しめられたけど、 粘り強い守りと複数得点で跳ね返せたという感じでしょうか。 味スタホームでの勝ち…

待ちに待ったホーム味スタの開幕

さあ今日は、ホーム開幕のJ1第4節の対広島戦@味スタ。 味スタの待つ週末が戻ってきた幸せ。 サッカーキングの先発予想布陣はこちら。 www.soccer-king.jp コロナ禍の足かせから脱却し、ほぼフルメンバーで行けそうです。 いいね。 ただ、前節キムチ券の青…

パワハラ監督への厳罰

日本サッカー協会は、バワハラ行為が認定されたサガン鳥栖の金前監督と緑の永井前監督の処分を発表しました。金前監督は、ライセンスをS級からA級ジェネラルへの降格。永井前監督は、S 級ライセンスの1年間停止。どちらも、協会の定める研修会および社会奉仕…

公式コンテンツ「F.C.TOKYO FANZONE」が素晴らしい

東京公式HP内にある「F.C.TOKYO FANZONE」が、 素晴らしいコンテンツに生まれ変わっています。 www.fctokyo.co.jp さすが、MIXIさんだと素直に思います。 次節の広島戦のプレビューも、きちんとサッカーライターに依頼して、 専門誌の記事並みのクオリティの…

奈落の底の怪我

選手達にとって一番怖いのは何かといえば、やはり、怪我なのかもしれません。ガンバの宇佐美選手が前節負傷退場しましたが、アキレス腱を断裂したようです。日刊の記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202…

ケントにカムバック!!

ロシアの侵攻、恐ろしあ。なんて言ってる場合ではありません。ウクライナとロシアのリーグでプレイしている日本人選手が、気に掛かるところです。ロシアにはケントが行っているので、帰って来れば良いのに、なんて思っていたら、日刊にこんな記事が。 →https…

攻守噛み合ってリーグ戦2戦目にして初勝利

東京としては2戦目、J1リーグ3節の桜戦@ヨドコウは、 魂を揺さぶるウノゼロ勝利。 www.youtube.com 松木が奪って、アダが運んでのラストパスをディエゴがスルーし、紺野の左足。 まさに流れるように美しい得点シーンでした。 紺野のことを報知が、魔法を…

リーグ戦2戦目

さあ、今日は、リーグ戦2戦目の桜戦@ヨドコウ。昼には山を降りて、家でDAZN観戦です。スポニチの記事。 →https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/03/06/kiji/20220305s00002179644000c.htmlまだ3,4人出られない選手がいるようですが、ほぼベストメン…

つるつる地獄

超久しぶりに、たんばらスキーパークに来ました。しかも、やり慣れたスキーではなく、スノーボードデビューです。結果、今ペンションで、両足つるつる地獄から、やっと抜け出したところです。普段いかに足の筋肉を使ってないかヲ思い知っています。道険しで…

W杯に出たいなら戦争はやめよう

FIFAとUEFAが、ロシアの国際大会出場禁止の措置を取りましたが、 それを不服として、ロシアがスポーツ仲裁裁判所に提訴するとのことです。 スポニチの記事から。 www.sponichi.co.jp 何故不服で訴えるのか、理解に苦しみます。 訴えるのであれば、自国政府に…

負けたけどアガる試合

昨晩のルヴァンカップ予選の対福岡戦@ベススタは、惜しくも、ゼロウノで負けました。が、コロナでまだ出られない選手が多い中、良い試合を見せてくれたと思います。そのなかでも、眼を引いたのは、現役高校生の荒井選手。チュースポが取り上げています。 →ht…

東京の試合が再開

今夜のルヴァン杯アウェイ福岡戦から、東京の公式戦が再開します。サカダイに、再開前のアルベル監督に聞いたチーム状況の記事が。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=106050%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAG…