青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のアイデンティティを取り戻せ

昨日、前フリとしてアウシュビッツを描いた映画のことを記しやした。 アウシュビッツを語る上で忘れてならないことは、その歴史上最悪の残虐行為について裁かれたのは、ナチスであってドイツではない、ということでやんす。 第一次対戦の敗戦国に架した巨額…

人間はどこまで残虐になれるか

レンタルDVDで、「夜と霧」という映画を見やした。 1956年に仏で製作された、アウシュビッツ収容所を記録した古いモノクロ映画でやんす。 この映画は見終わった後には、必ず、モノクロであったことに救われたという思いを抱くはずでやんす。 小さな子供が…

衝動買い

昨日、会社からの帰途、のど飴を買いにローソンに立ち寄ったら、 噂にだけ聞いてた商品を見かけやした。 今週末の東京主催ゲームは、ローソンとタイアップしたローソンデー。 現在、そのキャンペーン商品として、当日までの期間限定商品として、 ローソンデ…

獺祭

国の特別天然記念物のニホンカワウソが、ついに絶滅したそうでやんす。 とても残念でやんす。 カワウソですぐに想起するのは、山口県の銘酒、獺祭(だっさい)。 ユニクロのTシャツにもなった、日本酒のブランドでやんす。 獺(かわうそ)は、捕らえた獲物…

カメレオン

♪ルカルカルカルカルカルカ ルーカスゴォ~ ルーカスゴォ~ ルーカスゴォ~オ~オ~ 頭の中をルーコンのチャントがぐるぐる巡る余韻に浸りながら気分良く出社したら、気になる記事が目に入りやした。 既に今年の7月に発表されてたそうでやんすが、鉄オタでは…

エルシクロン東京

猛暑の8月を何とか乗り切る分だけの気力を得ることができた、昨晩の勝利。 5戦も勝利に見放されたまま迎えた首位広島戦でやんしたが、 勝てるときには、さっくり勝ててしまうのがJリーグの面白いところでやんす。 3バックだと最終ラインのコントロールがよ…

日露戦争

さあ今日はJ1第23節、アウェイ広島戦。 このところ話題の極めて卑賤な外政問題は、しばし忘れて、 美しいゴールに酔わせて頂きたいところでやんす。 とはいえ、今日の相手は、今をときめく首位のチーム様。 しかも熊がマスコットだと、掲題のあの国が想起…

日本人は嘘つきが大っ嫌いだ

韓国は、わが国の首相の手になる親書、つまり国を代表する外交文書を、ホントに返送してきやした。 つまり、韓国はわが国に対して外交断絶の意を示したことになりやす。 この、国際的交流上、この上なく品位なき韓国の行為は、最大の汚点として、歴史的事実…

親書返送したら終わりだよ

韓国が、野田首相の親書を受領拒否で返送するらしいでやんす。 これは、民衆レベルでのコミュニケーションで言えば、中指を上に突き立てた最大級の侮辱ポーズをされたのと同じ。 平和の祭典のスポーツの会場でプラカードを掲げるのと、今回の政府間の公式な…

待ってました

オフィシャルの携帯サイトの情報によれば、昨日からハニピーが練習に合流いたしやした。 さっそく、フォーメーション練習や試合形式の練習で存在感を見せてくれたそうでやんす。 ピッチの中でタクトを振る指揮者たる司令塔の復活の意味するところは、大きい…

便利店

ついつい立ち寄りたくなるのが、コンビニ。 コンビニ主要10社の売上が、前年同月比で二ヶ月連続のマイナスとなったというニュースを見やした。 なんでも、昨年タバコの値上げ前の買いだめによる売上アップの反動で落ちたらしいでやんす。 ただ、そんなことよ…

久々の出勤

夏休みが終わり、久しぶりの出勤で家を出たら、まだまだ暑いとはいえ、陽射しのきつさが幾分緩んできたことに気付きやした。 秋が確実に近付いておりやすねえ。 今夏は、中3の受験生がいることもあって、外食で焼肉に行った他、見事にどこにも遠出しやせん…

オールドボールボーイ

昨日は、味スタに出掛けようとしたら、ものすごい土砂降りで二の足を踏み、 遅めに京王線に乗ったおかげで、車窓から虹をみることができやした。 で、そのまま車窓を眺めてたら、カメラを持った鉄オタが異常繁殖しており、 調布付近の地下駅化が完成し、地上…

Listen to リス

今日はJ1第22節、味スタホームの大宮戦。 今後の秋の動向を占う意味で、今日の大宮戦は大事な一戦でやんす。 今の東京の位置は、まだ連勝して優勝戦線に食い込んでいくことも、 残留争いに巻き込まれてしまうことも、どちらにでも転ぶ可能性がありやす。 …

行きタイ国

WEBニュースで懐かしい名前を見かけやした。 →http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120816-00000001-number-socc 小兵ながらセンスある期待のストライカーとして青森山田高から東京に加入した後、 なかなか結果が出ず、ガイナーレ鳥取に移籍していっ…

シロー

実に不思議でやんす。 人は、人それぞれ種々のことを思うわけでやんすが、 それは最初は、脳内だけの電気信号で思い浮かべるわけでやんす。 次にそれを他の人に伝えようという意思が働いたとき、 テレパシー能力がない人々は仕方なく、文字等の記号に変換い…

はっきり言おう

KFAから謝罪の書簡が届いたと発表したJFA。 直後に、相手から謝罪なんかしてないと念を押す声明が発表され、 間の抜けたお人よしぶりをさらけ出して、赤っ恥をかいた大仁JFA会長。 さらに、竹島で日本を仮想敵国とした軍隊の上陸訓練を行うと発表す…

飲みドル

嫁以外に、一回ぜひともご一緒に飲んでみたいと思う女性が現れやした。 といっても、不倫願望の告白というわけではありやせん。 その女性の名前は、倉本康子さん。 そうでやんす、吉田類の番組からのスピンアウト番組、 「おんな酒場放浪記」の主役三人の女…

ありがとう、ヤザー

今日突然の公式発表に、ホントくりびつてんぎょう。 谷澤選手が、古巣のジェフ千葉へ完全移籍となりやした。 きっと、来年以降を見越した上での決断なんだろうと思いやす。 谷澤選手という存在が東京サポの脳裏にしっかり刻み込まれたのは、 やはり、2008年1…

韓国に出場する資格なし

先ずは、Jリーグ。 アウェイの柏戦は、価値ある引き分けで勝点1をゲット。 前半は東京が押しておりやしたが、加賀がカレー券2枚貰ってからは、 一人多い柏の猛攻を受けるも、よく凌いだと思いやす。 悔しいのは、最後にルーコンがDFを振り切ってフリー…

恥ずべき戦犯の誤用

無教養で品位の無い輩が騒いでいるのは見過ごすとしても、 一応プロたる新聞社が誤用しているのは見過ごせないので、一言。 サンケイスポーツが、扇原をメキシコ戦の戦犯と報じてるニュース。 →http://www.sanspo.com/london2012/news/20120810/soc120810130…

素晴らしい快挙

なでしこが五輪サッカーでは初となる、銀メダルを獲得。 ハンド見逃しとか、1対1でGKに阻まれたりとか、思えば悔しいところもありやしょうが、互角以上に戦ったことには間違いありやせん。 素晴らしい快挙として、惜しみない拍手を贈りたいと思いやす。 そ…

仙台に完勝して気分爽快

菓子杯準々決勝は、2-2の1stレグを受け、昨晩の2ndレグで2-0と仙台に完勝し、東京が勝ち上がりやした。 リーグ戦のはざまながら、両チームの攻防はアグレッシブで見応えがありやした。 敢えて言うなら、鳥栖の豊田が、なんでこんなダーティなチームが首位に…

負けの作法

今晩は菓子杯準々決勝2ndレグ、ホーム味スタでの仙台戦。 の前に、やはり五輪サッカー男子準決勝に触れざるを得やせん。 大津のシュートは、とてもセクシーで美しかった! 永井は怪我の影響か、明らかに本調子ではありやせんでしたねえ。 結局は、敵が総合力…

競泳選手が襲ってくる~

全国的にどなたさまもスイミン不足ゆえ、午後は、スイマーに襲われる方々が大挙出現するのではと心配しておりやす。 特に、交通機関に従事されてる方々が、ゆめゆめ夢など見ることがないようにと微力ながら祈っておりやす。 さらに、今夜というか、明日未明…

謎じゃなくなったビッチ

東京が、テストしていたセルビア人のネマニャ・ブチチェビッチの正式獲得を発表しやした。 ポジションは、攻撃的MF。 谷澤やそうたんと競らせる位置での補強ということでやんすかねえ。 先日の浦和戦でも、梶山が入った途端、東京の前線が一気に活性化した…

いいサッカー見ると酒が旨い

昨晩は、浦和にあっさり2失点の不甲斐無さに苦虫を噛み潰してたら、 後半は、相手を圧倒する東京のサッカーの復活に恵比寿顔。 逆転劇こそなりやせんでしたが、追い付いて、意地を見せてくれやした。 浦和にリーグ戦で勝点6を献上してた時代もありやしたが…

ウラワデワラウ

世の中、五輪一色の感がありやすが、 個人競技で誰がメダル取ろうが、全く興味のないやつがれでやんす。 なので、五輪で唯一興味を持って見ているサッカーが、 男女ともに予選突破という快挙は、素直に嬉しいもんでやんす。 といっても、男子がスペインに勝…

こまわり君

法務省から、今日の午前、二人の死刑を執行したと発表がありやした。 これで死刑確定者が132人から130人になったそうでやんすが、逆に、まだそれだけ先送りになってることを再認識。 死刑廃止論に立つやつがれも、法務大臣は、確定者の刑執行を、現行法に基…

五輪精神なき者は去れ

五輪サッカー男子は、見事予想を覆し、予選突破。 おめでとさんでやんす。 ホンジュラス戦では、権ちゃんの活躍が見られて嬉しいかったでやんす。 でも、権ちゃんが活躍するのはピンチのときだけなので、心中複雑ながら、権ちゃんが目立たないことを祈るしか…