青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

カメレオン

♪ルカルカルカルカルカルカ ルーカスゴォ~
ルーカスゴォ~ ルーカスゴォ~オ~オ~

頭の中をルーコンのチャントがぐるぐる巡る余韻に浸りながら気分良く出社したら、気になる記事が目に入りやした。

既に今年の7月に発表されてたそうでやんすが、鉄オタではないので、全く知りやせんでしたが、新線の計画のニュースでやんす。

場所は、今やってる朝の連ドラ、堀北真希主演の「梅ちゃん先生」の舞台となってる蒲田。

蒲田には、JRと東急の二社が乗り入れている蒲田駅と、京急京急蒲田駅の二つがあって、距離にして約600mほど離れ、完全に分離されておりやす。

また、現在、モノレール以外の鉄道による羽田空港へのアプローチは、京急のみでやんす。

そこで、蒲田駅京急蒲田駅を地下で結び、東急多摩川線から、京急に乗り入れる新空港線の整備計画が持ち上がったわけでやんす。

空港線が出来ると、埼玉方面から羽田空港までが、東武東上線東京メトロ副都心線東急東横線東急多摩川線、新空港線京急空港線と一本で結ばれることになりやす。

これは、ゴイスーな計画でやんすなあ。

ただ、センスのない行政庁の大田区主導の整備計画のため、新空港線のネーミングが笑わせてくれちゃうわけでやんす。

その名も、「蒲蒲線」。

これじゃ、イメージキャラは、ボーイジョージかかばちゃんにでも任せるしかありやせんな。