青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーコンダービー?

さあ今日は、2018J1リーグ第5節の対ガンバ戦@味スタ。 味スタでのガンバ戦は、2006年10月のベストバウト以来、 嫌な記憶がなく、スタジアムへの足取りが既に浮足立つところ。 各紙の先発予想を見ると、マコはそのままで左はコースケ復帰、 そして2…

お手上げらしいよ

なんか、ヒョンスが写ってる画像があるなと、日刊のニュースを見たら、代表戦の話でやんした。 ハナヲジャパンと並行して、韓国代表としてポーランドと戦ったヒョンス。 ポーランドのエース、レバンドフスキにゴールをゆるしたわけでやんすが、それに関して…

金曜開催

サッカーダイジェストwebが、今年から始まった、Jリーグの金曜開催のことを取り上げておりやす。 各クラブに聞いたところ、中には、土日が有効に使えるとか、試合の余韻を週末まで楽しめるといった声を聞いたとか、新しい層にアプローチできたとか、肯定的な…

さよならハナヲホジッチ

昨晩のウクライナ戦で、もう日本には、ハナヲホジッチの擁護者は絶滅いたしやした。 スポニチの空中分解寸前と、日刊の去就を決断の時との見出しが、現状をはっきりと伝えておりやす。 日刊は、監督を代えないなら、8年前の岡田の超守備的戦術しかないと断言…

週末が気になるのに

そろそろ、週末が気になって、東京のホームページを覗きにいきやした。 が、ガンバ戦のイベントのうち、フード関連情報がまだアップされておりやせんでした。 花見用に、横丁の目玉商品とか知りたかったんでやんすが、東京は毎々アップが遅いんでやんすよね…

華やいできた東京

一か八かという言葉はありやすが、一も三もというのは、久保君のためにある言葉。 昨日のJ3の対富山戦に出場して、また、見事なゴールを決めやしたねえ。 左サイドから右足で射抜いたシュートは、ショーヤを思い起こすゴール。 それに加え、オーバーエイジで…

もう満開でした

昨日は、招待券を頂いたので、 銀座の松屋で開催中の「与 勇輝」展を観てまいりやした。 たぶん、誰でも見た覚えのある人形の展覧会でやんす。 →http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20180321_ataeyuki_8es.html 昭和の想い出を優しく美しく閉…

鳥にも馬鹿にされる始末のハナヲジャパン

ホントにこれでW杯に出る気なの? と言いたくなるぐらいドイヒーな内容を露呈した、 昨晩のハナヲホジッチの代表戦でやんした。 組織プレイで人を育てない監督を切らずに来たツケを、 最悪なタイミング、W杯本選で払うことになりやすね。 そのときそのとき…

開花とともに

Number webに、モリモリが語るケンタ東京の現状に関する記事が面白いでやんす。 →http://number.bunshun.jp/subcategory/J%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0/column モリモリによると、東京は経験豊富で能力の高い選手が多く、ケンタサッカーをすんなり理解できて…

1勝の重み

赤いとこが公式で、ファンおよびサポーターに対して謝罪を掲出。 内容は、4節までに未勝利のお詫びと、現監督体制とフロントがコミュニケーションを密にして凌ぐので応援よろしくの声明ということでやんす。 恐らく、クラブに直接、監督を代えて出直せという…

雪ですよ

都心は雪は免れそうでやんすが、奥多摩には大雪注意報、 祝日なのに、氷雨な一日になりそうでやんす。 全国的にも花冷えで、せっかく、ほころび始めた桜も、 一旦、引っ込んじまいそうでやんす。 昨日Jはお休みと書いた覚えがありやすが、J公式見たら、 J…

まさかの雪?

天気予報では、ひょっとすると明日は雪になるかも、という寒い日になるそうでやんす。 今週から代表ウィークなので、Jはお休みでよござんした。 代表は、23日にマリ戦でやんす。 マリ戦といっても、マリノス戦ではなく、マリという国でやんす。 で、マリって…

ケンタ東京リーグ戦初勝利

昨日のJ1リーグ第4節の湘南戦@味スタはウノゼロ勝利。 菓子杯から連勝したまま、中断に突入することができ、 気分は晴れやかで、ほんに嬉しい限り。 日曜午後の開催なので、まったりと横丁で過ごすには最高。 牛、豚、鶏の入った三色丼を頂きやした。 そ…

若武者見参か

さあ今日は、2018J1リーグ第4節の対湘南戦@味スタ。 リーグ戦未勝利の東京としては、天地がひっくり返ろうが、 へそで茶を沸かそうが、何がなんでも勝ちたいところ。 ケンタも、リーグ3節まで固定してきたスタメンに手を付け、 思い切ったメンバー…

試合前のこと

ネットをつらつら眺めてたら、 長友がツイッターに載せてる動画にクリビツ。 →https://mobile.twitter.com/YutoNagatomo5/status/974732755912228864 トルコの試合前のスタンドの様子とのことでやんすが、これ見て、 子供連れで観に行けるJリーグの安全性の…

W杯もあるんだった…

ハナヲホジッチ、解任されずに生きてたんでやんすな。 性懲りもなく代表を選出して発表しておりやす。 東京としては、モリゲ一人で助かりやした。 とはいえ、ヒョンスも選ばれるでしょうから、CB事情が辛くなることには変わりやせんが。 ただ、W杯期間は、完…

ケンタ東京、公式戦初勝利

菓子杯予選第2節の対新潟戦@味スタは、1-0で、待望の今季初勝利。 前半ほぼボールを支配し、何度もシュートを撃つも、不思議なくらいに枠に飛びやせん。 TV観戦しながら、これ決められるの誰かという賭けがあったら、久保に掛けたいなんて冗談言ってたら、ホ…

気になるぅ

今夜は菓子杯予選第2節の新潟戦@味スタ。 でも、19時キックオフでは、現地に行くのはハーフタイム確定、会社から見て手前にある自宅でTV観戦するとしても、前半途中から。 埼スタのように、30分ずらして欲しいところでやんす。 それはそれとして、今朝のトー…

誘惑

さあ明日は、菓子杯予選第2節の新潟戦@味スタ、俯いてなどいられやせん。 レギュレーションの関係で、柏の代わりにJ2の新潟が同グループでやんす。 現在、公式戦4戦勝ちなしなので、勝ちが欲しいところ。 ある程度、レギュラー陣を注ぎ込めば、勝てそうな気…

立ち位置

リーグ戦も3節終わって、東京は17位。 東京より下がいるのが不思議なくらいでやんすが、 ガンバも昨秋を引き摺って、社長曰く、苦ピーそうな。 中位でいるにも、n節では勝点nが必要なわけでやんして、 事実、勝点3の磐田と桜が、現在11位と10位になっており…

褒める内容が無いよぉ

昨日の、2018J1リーグ第3節の対磐田戦@ヤマハは、 0-2での敗戦。 未勝利の似たもの同士の対決だったのは、前半まで。 後半で、昨年からの積み上げありチームに軍配が… 決定的な絶望感は、11本のCKが1本も惜しくなかったこと。 11本のCKは、裏返せ…

そろそろ馴染みどき

さあ今日は、2018J1リーグ第3節の対磐田戦@ヤマハ。 リーグ戦は東京が勝点1のアドバンテージがあるも、 ここまでの未勝利の戦績で、似たもの同士対決。 ただ、東京が鉄板の仙台戦を落としたのに対して、 磐田は、王者川崎と外人ズッチーナの名古屋…

まさに珍事

サッカーダイジェストwebに、面白い記事が。 英6部での話。 6部の話題がワールドワイドに広がるというのも、英国サッカーの凄さを、再認識できやす。 なんでも、試合中、イエローカードを提示した主審が、対象選手に名前を聞いたところ、「何だ!(ホワット!…

なかなか噛み合わず

昨晩の菓子杯予選の対マリノス戦@三ツ沢は、0-1で惜敗。 PSMの裏返しを喰らってしまいやした。 東京は、GK林以外のフィールドプレイヤーを全取っ替えという決断を見せたケンタ東京。 相手の守備は、はっきり言って敵のレギュラー陣よりかなり落ちる出来だっ…

菓子杯開幕

今日から、ルヴァンカップの予選リーグのスタート。 今年から、若手起用に関する新ルールが適用されやす。 今年の年末時点で22歳にならない、21歳以下の日本人選手を、最低一人は起用しなければなりやせん。 東京は対象選手が10人もいるので、逆に、監督とし…

タケフサ発先発か

明日の菓子杯予選Aグループの対マリノス戦で、ついに来るらしいでやんすよ。 何が来るかってえと、タケフサ。 各紙によると、昨日の小平の練習で、タケフサが先発組入りを果たしたそうでやんす。 Jリーグ発先発となるわけでやんすが、相手は、先日、PSMで対…

Jのスポンサー様に望む

ニュースを見ていたら、調布の味スタの西側通りに、イトーヨーカドーができるんだとか。 まあ、東京外国語大学の隣なので、味スタからは、そんなには近くないんでやんすがね。 やつがれ、人生の半分を渋谷で、半分を世田谷で過ごしておりやす。 都内で便利そ…

最後もソウタに救われた

いやあ、素晴らしい引退セレモニーでやんしたねえ。 わざわざ出向いた価値がありやした。 え、試合? 試合なんてありやしたっけ? という結果の昨日のJ1第2節の対仙台戦@味スタは、 ウノゼロ負けでやんした。 最近、じわじわ人気のチーズタッカルビを横…

鬼門にカモン

さあ今日は、2018J1リーグ第2節の対仙台戦@味スタ。 過去リーグ戦の仙台戦@味スタといえば、東京が8勝1分で、 もはやボーナスステージと言っても過言ではない状況。 ホームで負けたのは1999年まで遡り、それも駒沢での負けで、 こと味スタ開催で…

プロヴィンチア

プレジデントオンラインの記事が、プロヴィンチアを取り上げておりやす。 プロヴィンチアといえば、城福さんが甲府の監督時代に、しきりに言っていた言葉で、簡単にいうと地方クラブ。 プロヴィンチアの中でも、甲府は、J1とJ2を行ったり来たりのエレベータ…