青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

金曜開催

サッカーダイジェストwebが、今年から始まった、Jリーグの金曜開催のことを取り上げておりやす。

各クラブに聞いたところ、中には、土日が有効に使えるとか、試合の余韻を週末まで楽しめるといった声を聞いたとか、新しい層にアプローチできたとか、肯定的な意見もそれなりにあったそうでやんす。

が、シリアスな現実的問題として、集客の落ち込みは免れないようでやんす。

やはり、冬のナイターが厳しいという問題、日程と会場を金土日で確保するのが難しいという問題、キックオフ時刻を遅らせるための調整が困難な問題等があって、なかなか手放しで賛同できないのが本音のようでやんすな。

やつがれも、職場から3~40分で行ける場所なら、金曜も気軽に参戦できやすが、60分を越すとなると、なかなか難しいと思っておりやす。

海外では、金土日月の4日間にひろがってるそうでやんす。

今年一年トライした結果どうなりやすかね。