青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

鳥栖のパワハラ問題

やっと、鳥栖のパワハラ問題への処分がJ協会から発表されました。 日刊の記事から。 www.nikkansports.co パワハラだけでなく、武漢ウイルス感染防止ガイドラインに関する、 クラブぐるみのコンプライアンス違反の処分が抜けてしまいましたが… ➝続々 鳥栖の…

サヨナラ&頑張れ タクミ

中村拓海選手が横浜FCに完全移籍することが、公式発表されました。 www.fctokyo.co.jp え゛え゛っ~ 今年一番伸びた選手の一人だったので、レンタルならともかく、 完全移籍は残念です。 確かに、横浜FCっぽいイメージの選手でしたが、 貴重なSBなので、ホ…

つよぽんはベルギー1部へ

あれ、まだ発表されてなかったのかというタイミングで、 つよぽんのKVコルトレイクへの完全移籍が公式発表されました。 KVコルトレイクは、ベルギー1部クラブです。 www.fctokyo.co.jp 2019年はリーグ優勝争いでブレイクし、2020はACLも経験し、 五輪代表へ…

高校サッカーのチケットありませんでした

今日は朝から風呂掃除。 朝始めても、終わるのはいつも夕方で外は真っ暗になります。 ちなみに、もう何十年も続けてきている作業は、次の通りです。 ジャバによる風呂釜洗浄。 以下の物へのカビキラー掛けと洗剤磨き。 ➝タイル壁、天井、ドア、腰壁天板、風…

仕事納めでも移籍動向は納まらない

明日の最終営業日は、UQを取りましたので、個人的には、今日が仕事納めになります。年の瀬ですが、選手の移籍の話はまだ激しく渦巻いてて、まだ落ち着いてはいないようです。日刊が、東京の獲得が決定的と報じていた三浦選手は、ガンバ残留を決めたと、スポ…

千両役者も契約更改 ディエゴ・オリヴェイラ

ディエゴの契約更改が済んだことが、東京公式から発表されました。 www.fctokyo.co.jp 来季もディエゴが残ってくれるだけでも最高に嬉しいニュースだけど、 東京サポとしては更改についての彼のコメントに泣かせられます。 ➝2022シーズンも、私が一番大切で…

ホーム開幕の相手はケンタグランパス

昨日、開幕がクラシコになったというニュースのあと、 正式な発表で、2節のカードもリリースされました。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 開幕はクラシコ@等々力で、2019年に同カードで始まった年に、 東京はリーグ戦過去最高順位、2位に躍進してい…

オフも楽しい東京のニュース

東京に関するニュースが渋滞してます。 先ずは、鳥栖の山下敬大選手が完全移籍で加入することが、 東京公式で発表されました。 今年、J1で9得点、天皇杯で1得点、合わせて二桁得点したFW。 彼のゴールシーンは、こちら。 www.youtube.com 間違いなく期待…

今ちゃんがフリーに

紺ちゃんじゃなくて、昔の方の今ちゃんのニュースです。サッカーダイジェストの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=102852%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D今ちゃん、磐田で契約満了…

ヒョンス、東京に戻っておいで

昨日、ヒョンスが東京タワーの写真をアップしたニュースの続報。フットボール・トライブの記事から。 →https://football-tribe.com/japan/2021/12/22/233157/なんと、午前中の東京タワーのアップのあと、夕方には、モリゲと並んで、東京のユニを着た自身の後…

東京タワー ~韓国と日本と、時々、サウジ~

着実に補強が進んでいる東京。欲をいえば、オマリが退団したことで空いているアジア枠も戦力で埋めたいところ、気になるニュースが、フットボールトライブから。→https://football-tribe.com/japan/2021/12/21/233100/現在、アル・ヒラルに所属しているチャ…

リカルド監督にはサポの指導もお願いしたい

昨日の天皇杯決勝戦、大分はオズワルドぐらいに惜しかったですね。 0-1のまま終わりでなく、一矢報いての準優勝、見事でした。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 浦和は優勝するも、リカルド監督のもと、今年から来年に掛けて、 2020年の浦和から、全…

クバ神 降臨

仙台のGK、クバことヤクブ スウォビィク選手の東京加入が、 公式発表されました。 190cmで長身と思いきや、波多野が198cm、林が195cmなので、 東京のGKとしては、目だって高い方ではありません。 が、反射神経や身体能力は高く、仙台で数々のビッグセーブを…

木本選手獲得も決定的

昨日のニュースですが、スポニチから。 www.sponichi.co.jp 東京が、名古屋のDF木本選手を獲得することが決定的とのことです。 2年越しのオファーが実を結びました。 木本選手、ようこそ。 出番がなかった名古屋の分も、しっかりレギュラーを獲って、 モリ…

本質で考える頭のないサッカー協会

天皇杯決勝は、準決勝の浦和の勝利を剥奪して、セレッソの勝ち上がりにするべきですね。準決勝で、浦和のサポが、またしても数々の狼藉を働いたようです。協会が浦和をけん責処分にしたというサカノワの記事。 →https://sakanowa.jp/topics/53941全く、主催…

セルジ翁が謝罪

セルジ翁が、珍しく自身の発言を謝罪したという日刊のニュース。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202112160000301_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral問題になったのは、セルジ翁が、カズのCM収入がクラブの財源になっ…

補強と契約更改

昨日のニュースですが、 東京が補強で、鳥栖のFWを獲得しています。チュースポの記事から。 →https://www.chunichi.co.jp/article/383007?rct=fctokyonews山下 敬大選手。今年、35試合に出場して9得点は、日本人選手としては、なかなかの選手です。年齢も、2…

THE Wの審査は絶対におかしい

絶対におかしい。納得いかない。理不尽。 もう来年からは見ません何がかというと、サッカーの話題ではなくて、昨夜のWの決勝の審査。最後の三組のネタを見終わった時点で、100%オダウエダの優勝だけはないと思いました。Aマッソは、プロジェクションマッピ…

大分とセレッソはどっちが降格組なの?

昨日は、天皇杯を準決勝をTV観戦しました。 川崎VS大分は、まさかのサプライズ。 川崎は等々力開催で、ホームの利がありながら、よもやです。 なんとなく、昨年のルヴァン杯準決勝を思い出しました。 日刊から。 www.nikkansports.com 大分は、川崎の猛攻を…

遅過ぎるって!!

名古屋のシュビルツォクが、AFCのドーピング検査に引っ掛かり、 暫定的な出場停止処分が科されました。 日刊の記事。 www.nikkansports.com 名古屋は、同時に採取された別検体での再分析を要請していて、 まだ確定ではないとの立場を表明しているようです。 …

アルベル東京発進!!

東京公式で、元新潟監督のアルベル・プッチ・オルトネダ氏が、 新監督に就任したことが、正式に報じられました。 www.fctokyo.co.jp 今までアルベルト氏と聞かされてましたが、母国語の発音に合わせてか、 今回の正式発表ではアルベル監督になりました。 ア…

マッシモさん、本命は鹿島!?

なんだかんだ言って、両者歩み寄ると思っていたので、名古屋の監督交代は、クリビツでした。なので、これも正直あり得ないと思いましたが、記事を読むと、あながち飛ばしとは言い切れないと思っています。マッシモが鹿島の監督という噂について、フットボー…

選手の忘年会参加の処分は甘過ぎる

本当に、ケンタ氏が名古屋の監督に決まってしまいました。 よもやよもやです。 それはそれとして、東京の選手が30人超えの忘年会に参加して、 マスクを外して集合写真を撮っていた件、クラブからお沙汰の発表。 ➝内規違反に対する処分について|ニュース|FC…

名古屋にケンタ監督が爆誕?

毎日、えっというようなニュースが飛び込んできます。 報知から。 hochi.news 名古屋がマッシモと交渉難航しているとのこと。 結果、長谷川氏の招へいに動き出したそうです。 ホンマかいな。 マッシモは、タイトル一つ取ったので強気の条件で引かない、 って…

馬鹿な選手とサポには厳正な処分を

移籍話を楽しめるオフだと思ってのんびりしていたら、とんでもないニュースが飛び込んできました。フットボールトライブの記事です。 →https://football-tribe.com/japan/2021/12/06/232141/最終節の翌日すぐに、馬鹿なことをしでかしたもんです。記事による…

移籍話が華やかなオフ

昨年は年明けまでルヴァンカップ決勝があって、年末は静かでしたが、今年は激しいですね。まずはオマリの退団が決定。オマリには守備崩壊後の建て直しに貢献してくれて、本当に感謝しています。貴重なアジア枠でもあったので、契約満了は残念ですが、新しい…

ここにいるよ by ディエゴ&レアンドロ

昨日のJ1第38節は最終節の対福岡戦@味スタ、スコアレスドロー。 8位に勝てず、星取りも完全五分のまま、9位でフィニッシュ。 前で引っ掛けて鋭いカウンター、という狙いもクリソツな両チームが、 狙い通りの攻防のまま、どちらもこじ開けられずでした…

最終節、気になるのはディエゴとレア

さあ今日は、J1第38節の対福岡戦@味スタ。 最終節かつホーム最終戦、勝てば8位浮上になります。 前々節も前節も、先発予想が全然当たらなかったサッカーキング。 先発と読んだディエゴとレアが、ベンチ入りすらせず。 www.soccer-king.jp 今節の先発も…

帆高の復帰インタビューが泣ける

前節の広島戦で、238日ぶりにピッチに立った帆高。 怪我についてインタビューした、ナンバーの記事が泣けます。 number.bunshun.jp 担架で運ばれたときは、左のハムストリングス負傷と思われたけど、 その直前に怪我した右膝の方が重かったと後から分かった…

日本には雪が降る

昨日ですが、日刊から、ACLに関する気になるニュースが報じられました。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202112010000032_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral外国人枠は、結局、試合に出られるのは、外国籍3人、アジア…