青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

アルベル東京発進!!

東京公式で、元新潟監督のアルベル・プッチ・オルトネダ氏が、

新監督に就任したことが、正式に報じられました。

www.fctokyo.co.jp

 

今までアルベルト氏と聞かされてましたが、母国語の発音に合わせてか、

今回の正式発表ではアルベル監督になりました。

 

アルベル監督、宜しくお願いいたします。

 

公式には、アルベル監督のサッカー哲学の一部に関するコメントが、

就任あいさつの言葉として、次のように掲載されています。

 

「アルベル氏が、FC東京というプロジェクトで目指すことは、

 大きく次の3つの側面に分けられる。

 スポーツの側面での目標は、ボールを愛する攻撃的なスタイル、

 つまり、常に東京が主役となって、攻撃と守備を同時に行うサッカー。

 ソーシャルの側面での目標は、ファン、サポーター、クラブスポンサー、

 および全てのクラブ関係者が強い絆で一致団結すること。

 ヒューマンの側面での目標は、リスペクト、謙虚、努力、献身など、

 人生における大切な価値観を社会に伝え続ける役割を担うこと。」

 

単に勝つことだけが目標なのではなく、幸福な人生を過ごすために、

サッカーが担うことができる役割を語ってくれています。

 

ウェルカムですね。

 

それにしても、アルベル監督の顔って、建ぺい率50%ですよね。

 

あと、呼称はアルベル東京で決まりだと思いますが、

プッチ オルトネダだと、プッチョ監督と呼ばれないか心配。

 

いずれにしても、どんなサッカーになるか楽しみです。