青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB48でなく南佳孝と言うと、歳バレ必至

ある程度の歳になると誕生日といっても、赤いチャンチャンコを着る程でもないと、 特に何もせず、淡々と齢を重ねていくだけでやんす。 とは言え、やはり全く何もなく通過していくのも、なんだか侘しいので、 昨晩は二日遅れながら、急遽、近場の店で嫁と乾杯…

ラーメンしよう そうしよう

気が付けば、一昨日は、日本にパンダが初めて来た日であり、 ドーハの悲劇と多摩クラ虐殺デーの起こった10.28でありやした。 ということは、イコール、やつがれの云十数回目の誕生日。 こんだけ生き長らえたご褒美に、少しぐらいは好きなことしても良かろう…

いかりや長介

日刊スポーツによると、浦和が水面下で、甲府のダビ獲りに動いているとのことでやんす。 きっと、セレッソ戦で攻めても攻めても点が入らないのを見て、浦和の社長がこう言って決めたんでやんしょ。 ダビだ、こりゃ。 それはともかく、甲府も昇格してJ1に居…

ナオくるくるがくるぅ~ぅ~!

昨日のJ1第30節は、味スタホームの札幌戦。 こないだの味スタホームの磐田戦は、厳しい残暑でまだ夏真っ盛だったのに、 もうあっという間に、夕暮れには肌寒さを感じる秋本番でやんす。 味の素デーということで、入場時に、マヨネーズを頂きやした。 我が…

北海 道でしょう

さあ今日は、J1第30節のホーム味スタでの札幌戦。 さらに、恒例の「AJINOMOTO Day」で、味の素製品が頂けるわけでやんすが、 抽選に当たって、アジパンダオリジナルタンブラーが欲しいもんでやんす。 というオマケの話はともかく、今日こそは肝心の勝利を…

あ~、面白かったぁ!

今晩は、年に一度の会社の家族帯同OKの会社の懇親会。 といっても、千人の着席ブッフェの事務局サイドでは、家族とは離れ離れで、ゆっくり飲食できたためしがありやせん。 いい加減、仕切り役から引退させて欲しいとお願いしてたんでやんすが、逆に後一年…

マニフェスト

朝の出勤時の電車の中での時間の使い方は、他人様に迷惑を掛けない限りにおいて、人それぞれでやんす。 やつがれは、車内では新聞を読みやせん。 何故なら、毎朝、家で新聞を一通り読んでから出掛けるのが社会人の常識と教わり、車内で読むのは、その時間も…

青赤の誇り

犬も歩けばとはよく言ったもので、今朝の通勤途上で、思わぬサプライズが待っておりやした。 井の頭線の改札出て、左のエスカレーターを降りたら、そこに、なんと我らが阿久根社長が、FC東京ニュースの配布のため立っておられるではありやせんか。 やつがれ…

南瓜は冬至に限る

昔、南瓜の煮たのは、お菓子的な甘さが、米の飯には合わないと感じて、おかずとしては苦手でやんした。 それが今や、ご飯より、日本酒とのマッチングを第一に考えるようになり、その甘みも味わった後に、酒がスッキリ流してくれるので大好きになりやした。 …

鳥栖のミス

今年、東京とともにJ1昇格を果たしたサガン鳥栖。 昇格後も素晴らしい活躍を見せ、ニュースの見出しでも、鳥栖の二文字をよく見るわけでやんす。 が、今朝のニュースで鳥栖のワードに付随してたのは、ミスとかインターナショナルとかの文字。 で、良く読ん…

御の字と思ったら終わり

昨晩のJ1第29節、アウェイのセレッソ大阪戦は、1-1の引き分け。 中盤からのクサビのパスを悉くカットされるのは、 東京の練習不足なのか、敵が上手なのか判らないが歯がゆい限り。 でも後半は幾らか相手に恐い思いも抱かせたであろう点だけは収穫。 あと勝…

コーヒーの季節

オーレオレオレ オーレオレオレ 東京 立ち上がれ 飛び跳ねろ 今日は負けられない日だ 飛べ叫べ 俺の東京 バモス!! …モリゲが出られないとか、敵のケンペスが帰国したとかは関係ないんでやんす。 もう負けられやせん、東京の矜持を保つために。

何をトロトロやってやがんだい

秋らしい涼風に吹かれて思い出したことがありやす。 五輪サッカーで、韓国人選手が政治的プラカードをピッチで掲げた件の処分に関する結論はどうなったんだい! 10月に発表というのが延期になり、調べたら、FIFAが韓国に、27日までに追加資料を出すよう指示…

的外れの罪悪感

今朝の出掛けに、リビングのTVで放映されてた特集をちらと見かけやした。 なんでも、罪悪感を感じながら深夜メシを取ってる若いオナゴが急増中なんだとか。 えぇ~、それが罪悪感って、取り上げ方がおかしくないかい? 罪悪感という言葉が、こんなにも薄っ…

ブラジられる

やっぱりブラジルはブラジルだった。 と言うしかないほど、華麗な勝ち方をされてしまいやしたなあ。 内田とネイマールはガツガツやり合ってたけど、長友とフッキのマッチアップは大人の鍔ぜり合いという感じで、それが対比的で面白かったねえ。 それにしても…

まだまだ無駄があるよ

会計検査院が、JRAに改善要求。 なんでも、騎手は試合前に他者との接触防止のため、トレセンからレース場までタクシー利用が認められてるらしい。 でも、帰りは関係無いから対象外とするよう指導が入りやした。 また、トレセン内の独身寮と世帯用宿舎の駐…

移ろい

燗酒の美味しい季節になってきやしたねえ。 下戸だった若い頃は、酒の匂いが鼻にモワッと立ち上る熱燗なんて、美味しいと思うようになるなんて、思ってもおりやせんでした。 飲むと言ったら、ビールかサワー類。 社会人になって、先輩へのお付き合いとして飲…

笑顔が大事

昨日、今シーズンは突然終わりを告げて、長い冬が静かに始まった。 そんな気がした菓子杯準決勝敗退でやんした。 考えてみれば、今年は天皇杯優勝の栄誉に浴したわけでやんすし、 ACL出場も果たしやした。 あんまり欲張ってはいけやせん。 ブランコは一回…

あの空に逢いたい

さあ、今日は菓子杯準決勝2ndレグの清水戦。 アウェイの地での決戦ながら、1stレグでは2-1のアドバンテージあり。 今朝は、ザックジャパンが見事に勝利した対仏戦で、長友の凄さを再認識。 SBがあれだけ何度もエンドから折り返せると、面白くないわけがあ…

また肩透かしなのかい?

トーチューが、紅白戦の主力組に、エジさんに代わって、平山がワントップに入ったと報じておりやす。 明日の決戦でも、勝ち抜けた場合の決勝戦でも、ここ一番の大試合に、平山がいてくれると、ホント心強いんでやんすがねえ。 国立の大舞台に物おじせず、何…

段幕は品位の表れ

昨日の天皇杯で残念なことがありやした。 横浜FCサポが、中指立てた絵と、英語でどストレートな侮辱用語が書かれた、でっかい段幕を掲げたそうでやんす。 横浜は、マリノスとフリエ時代から続く因縁の仲。 昔、横浜ダービーの観戦後、駅前で両サポの殴り合…

二瓶のソース

ネットを見てたら、ぞっとするニュースに辿り着きやした。 それは、アジアプレス・ネットワークの特集記事。 この春も、北朝鮮で、数万人の大量餓死者が発生したそうでやんす。 →http://www.asiapress.org/apn/archives/2012/09/24125041.php 今春、平壌では…

目が離せないJ2

モノは考えようとは、よく言ったもんでやんす。 昨年J2で過ごしていなければ、今年の昇格レースを見ても、どこか遠い国の絵空事にしか思えず、リアリティを持って見られやせんでした。 J2のクラブに馴染みができると、それぞれの個性が判った上で見てお…

旨い蕎麦と酒@豪徳寺

代々木公園の北海道フェアに行こうと思って起きた朝。 ちょうど連休中の同フェアの様子を紹介していたワイドショーで、 その余りに芋洗坂係長な映像を見たら、行く気が消し飛んでしまいやした。 そこで、前から行きたかった豪徳寺の蕎麦屋「あめこや」さんへ…

世田谷いなごウォーク2012

昨日の鹿島戦は、見事なまでの完敗に、評価ポイントなし。 ネマとヨネの先発でアドバンテージを取らないと戦いにならないか、と。 救いは上位がまだ手の届く位置なので、諦めないことが肝要でやんす。 やつがれは、試合が始まるまで、「NPO法人まちこらぼ…

鹿島売る汁旨しか

かしまうるしるうましか 前回4月に味スタで出張販売された鹿島のモツ煮こみの旨さを思い出したら、 なんとなく頭の中にそんな回文が浮かんできやした。 今日は、Jリーグ第28節アウェイの鹿島戦。 前回は、第5節でよもやの最下位に沈む鹿島と対戦して、 持ち…

国際マッチは夜だけにしてね

10月の最大イベントは、なんと言っても、菓子杯準決勝2ndレグと思ってる東京サポのご同輩は多いことと思いやす。 磐田戦後半の反則的な強さを見ると、期待は高まるばかりでやんす。 が、ここにきて思わぬ伏兵が現れやした。 なんと、菓子杯準決勝2ndレグとバ…

八っつぁん

今年も異常気象による山の木の実の生育不良で、本州近県の里山でも、熊が多く目撃されてるようでやんす。 熊さん出没多発のニュースを聞くと、どうしても、あの方の身が按じられやす。 あの方とは、そう、山田べにこさんでやんす。 CS旅チャンネルの「野天…

反対の反対が賛成とも限らない

ニュースでは、原発全廃を求めるデモ隊が政府に押しかけて、それが勝手に民意とされてるようですが、ホントに皆さんそうなんでやんすかねえ。 少なくとも、やつがれは反原発には反対でやんす。 やつがれが望むのは、電気料金が上がらず、停電を心配すること…

Thank you very 抹茶

出掛けに、お茶の伊右衛門のCMを見やした。 今日から抹茶入りとなる旨を大々的にうたってのリニューアルの告知。 でも、今日からといっても、前日までの抹茶入りでない在庫もあるだろうし、どうすんだろとコンビニを覗いてみやした。 そうしたら、伊右衛門…