青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断の果実は蜜の味

J1第27節、味スタホームの東京対磐田戦。 涼しい秋風はどこに行ってしまったのか、と額の汗を拭いつつ辿り着いた味スタ。 久々の昼間14時開催のデーゲームは、めちゃくちゃ暑かったでやんす。 いつものように、ホッピーとサングリアで喉を潤してるうちに、…

再募集 3代目ジュビロキラー

Jリーグ第27節、ホーム味スタでの磐田戦。 今日は、毎年恒例のTeddy Bear Dayで、今年の当たりは灰色ベア君。 家の青色ベア君がそろそろ仲間に来て貰いたがってるんでやんすが… 前回対戦の第16節では、負傷離脱の梶山、石川、羽生の三人を欠き、 こりゃ苦し…

悪者に感謝

朝晩がとても涼やかになり、また、待望のシーズンがやってきやした。 余りに暑くて遠ざかっておりやしたが、涼風に追い立てられるようにして、一昨日の帰り掛け、いそいそと仕入れてまいりやした。 ひやおろし。 運よく、山廃純米の玉川がありやしたので、先…

陰口教育

中国や韓国の目に余る反日教育のことは考えると、やつがれは、高校時代のことを思い出しやす。 高校生活が始まった頃、やつがれは、どちらか一方に加担するでもなく、AとBの二つのグループと付き合っておりした。 ところが、Bグループは、軟派な遊び方が…

気になる動き

トーチューによると、圧倒しながら勝てなかった川崎戦を引きずることなく、ポポさんは「ハイペースの中でもいいプレーができていた」と強気の発言。 それに呼応するかのように、原則禁止の居残りシュート練習を、ナオが直訴して練習したようでやんす。 いい…

つなよし

昨晩の雨が、熱気を流し去ってくれたかのように、涼やかな朝晩になりやした。 先の土曜日の観戦で、京王線の下り電車に乗って、味スタに向かっていたときのことでやんす。 車内で座ってるやつがれの目の前を、ベビーカーを押した若い女が通り過ぎやした。 や…

最低限の社会秩序

オフィシャルから発表がありやした。 →http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=13281 >【お詫びとご報告】レーザーポインター使用に関して >川崎フロンターレ戦の試合前にレーザーポインターが使用されていた件で、 >その後使用してい…

確かにちゃんこは美味かった

昨晩の多摩川クラシコ。 目標の4万には届きやせんでしたが、3万5千人も集まり、 フードコートも大賑わいでやんした。 嫁と2人で、川崎と東京の両方のちゃんこに手分けして並んだんでやんすが、 さすが本家川崎の方が手際が良くて、列の進みが段違いにスム…

第20回 多摩川クラシコ

この日が来ると僕は悲しくなる。 いつもは可愛い目をしたアイツが、とんでもなく陰険な目つきに変わって、 これ以上ない悪者のような顔になって、僕を睨んでくるんだ。 それを見ると、僕の身体の内側から何か得体の知れないものが膨らんできて、 僕は、苦し…

レインボーマン

東京を血で洗えと暴虐の限りを尽くす、死ね死ね団。 反日デモの参加者を呼び集めるために一人に千円払ってたり、尖閣に向かう漁船に一隻に125万円払っていた裏工作が明るみになってきた。 奴らの真の狙いは、尖閣と周辺海洋資源ではない。 奴らが狙ってるの…

帰ってくるよ

今日の日刊のニュースによると、次節の多摩川クラシコに、ついにあの男が帰ってくるらしい、と。 平山相太。 ホント、待ってやした。 決めようが外そうが、そんなことを超えて、出るだけでスタジアムの空気を一変させる男は、そうそうおりやせん。 あの美し…

ちょっかい

うちの高秀先生に、ちょっかい出すのは、どこのドイツだい! スポニチによると、ドイツ1部のハンブルガーSVとボルシアMGが、冬の移籍を狙ってリストアップしてるそうでやんす。 あくまでも、東京>日本代表の立場でサッカーを見ているやつがれは、せっ…

世界は広い

国際社会で、良識を持って節度ある交流ができない国とは付き合う価値なし、と切に思った連休でやんした。 筋の通らない国で真っ当な商売などできるはずもなく、無理して商売を続ければ、ユニクロみたいなことになるだけ。 とは言え、経済的には、すぐに縁切…

日本人であることの僥倖

中国では、反日デモが反日デモの殻を突き破って、体制やら日常の鬱憤やら、 そうした色々と渦巻くモノへの反発しての暴動に発展したようでやんす。 比較的落ち着いている上海の市民がインタビューで、 他の地域は民意が低くてデモのやり方すら判っていないと…

山本長五郎

Jリーグ第25節、アウェイ清水戦は1-1で引き分け。 前半、ゴール前でボールを持ったヨネが背後から足を掛けられて転ばされ、 東京の選手達がセルフジャッジしてた隙を付かれ、先制されてしまいやした。 あと、ナオは大概の接触プレイで、文句を言うのを見…

さあ、Jリーグ終盤戦

てんのーハイ?それってどんな飲み物でしたっけ。 さあ、Jリーグはクライマックスが近付いてきた第25節。 東京はアウェイのアウスタで清水戦。 前回リーグ戦では、2年前の面影の全く無い清水に戸惑い、 玉手箱を開けた浦島太郎のように、狼狽してるうちに…

髪切り余話

昨日は前の日から体調を崩してたので、大事を取ってUQにしやした。 でも、午後には復調したので、退屈しのぎに買物に出たついでに、明大前に新しく開店した千円カットの店に入ってみやした。 担当の姐さんとの当たり障りのない話題で、味スタでたまに飲め…

1分で竹島と尖閣が理解できる話

日本人が、アジア駅の駅前喫煙所でタバコを吸っていました。 携帯が鳴ったので、吸いかけのタバコを灰皿に仮置きして電話に出ました。 電話が終わって、灰皿の吸いかけのタバコを吸おうとして手を伸ばしたら、 何故か勝手に隣の韓国人が自分のものにして吸っ…

久々の代表戦

昨晩のW杯アジア最終予選対イラク戦は、残念でやんした。 えっ、勝っただろって? いえ、高秀先生がもうちょいで出られなかったことでやんす。 得点は1点だけでやんしたが、目の覚めるような鮮烈なゴールで、日本のレベルの高さを示すには充分な一発でやん…

9.11のハナミズキ

ハナミズキという曲は、歌詞から彼女の幸せを祈って身を引く男を連想して、 三角関係や不倫の匂いがする恋愛の歌だと、やつがれは思っておりやした。 が、一青氏が音楽番組の中で、これは9.11テロ事件のことを歌ったものだと、 かつてコメントしていたことを…

神の弾道

天皇杯2回戦、よもやの敗退。 まあ、ブランコに一回乗ったら、次の子にも譲ってあげなきゃいけやせんからねえ。 それにしても、東京の典型的な負けパターンでやんした。 ゴール前での競り合いでは、カッコ悪くたって、尻でも耳でもヘソでも、押し込まなきゃ…

カウントダウン

日曜の昼間開催のゲームなんて久しぶりでやんす。 今日は、リアル東京ダービー。 横河本社は吉祥寺だから、京王ダービーとも言えるかもしれやせん。 弁当を用意してスタジアムに向かう観戦は、ちょいとした遠足気分になっていいもんでやんすな。 ただ、まだ…

王者の出陣

第92回天皇杯の幕開けでやんす。 今回東京は、初めて王者として臨む大会となるわけでやんすが、 改めて組合表を見ると、全国の頂点に立ったことの凄さに身震いいたしやす。 明日は、王者としての初戦。 駒を進めたあとよりも、格下相手の2回戦あたりの方が…

笑えない笑い話

昨日の日経ビジネスオンラインの記事に載っていた笑い話が余りに秀逸だったので、備忘のため記しておきやす。 北朝鮮の核問題に関する六カ国協議が行われてた頃、中国のネットで流布してた笑い話らしいでやんす。 六カ国協議で、日本代表がトイレに立った時…

勝ち方覚えたか

昨晩はナビスコカップ準決勝ファーストレグ、味スタホームの清水戦でやんした。 結果は、オウンゴールで先制点を献上するも、ナオのクロスに合わせた梶山と丸山が得たPKをルーカスが決めて逆転勝利。 まだ、決勝進出できるかどうかはわかりやせんが、昨晩…

ムジナ

またぞろ、恥の文化の無いお隣りの国が、訳の分からない因縁を付けてきたようでやんす。 現在、韓国で行われているU18の野球大会で、韓国の監督が、日本が禁止されている圧縮バットを使っていると指摘。 日本代表チームは、使っていないし、バットを全部提…

運転技能って何?

今年京都府亀岡市で、少年の無謀運転で、小学生ら10人がはねられ、3人が死亡した事故がありやした。 結局、検察は危険運転過失致死傷罪での起訴を見送り、ずっと軽い自動車運転過失致死傷罪で起訴いたしやした。 これを受け、今日になって、法務省が自動車運…

そうだ、あの人に聞いてみよう

川向こうの川崎Fでは大変なことになってるようでやんす。 スタジアムで見た告知に触発されて、近付いてきた多摩川クラシコの相手の状況を見とこうと最近の試合結果を確認。 そしたら、監督と同じ苗字の選手が、二人も先発メンバーに居て、まさかな、と思い…

抜け出しそうな予感

昨日は、J1第24節の横浜Fマリノス戦。 平日、どピーカン続きで上がりに上がった熱が飽和点に達して、 週末、一気に崩れ落ちたかのようなゲリラ豪雨に見舞われる最近の試合前。 味スタに到達する前の突然の豪雨に、手前のスリーエフでビールを買って、 軒…

芝浜

今日はJ1第24節、味スタホームの横浜Fマリノス戦。 先日のケンミンショーでやっておりやしたが、 神奈川県民は多摩川渡って東京に来るとドキドキするらしいでやんすな。 そーいえば、大学時代の鎌倉高校出身の自称サーファーだった友人は、 語尾に「~だべ…