青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

つなよし

昨晩の雨が、熱気を流し去ってくれたかのように、涼やかな朝晩になりやした。

先の土曜日の観戦で、京王線の下り電車に乗って、味スタに向かっていたときのことでやんす。

車内で座ってるやつがれの目の前を、ベビーカーを押した若い女が通り過ぎやした。

やつがれ達の頃は、電車の中では周りに迷惑にならないよう、ベビーカーを折り畳むのが当たり前でやんしたので、よく子供を抱っこして乗ったもんでやんす。

空いてるときはいいけど、本質を理解せずに当然の権利と履き違えて、ラッシュ時の一番混んだ車両に乗り込んでくる輩は困るよね、などと嫁と話してたわけでやんす。

と、そのとき、やつがれは目を疑いやした。

通り過ぎたベビーカーの中から、とても人間とは思えない毛むくじゃらの顔が、ひょいと顔を出したんでやんす。

そうでやんす、ベビーカーに乗せて、堂々と押して歩いてたのは犬だったのでやんした。

そうなるともう、少子化対策として、子育てに奔走する母親を支援してあげようという、社会の思いやりとして容認している善意の本質が、吹っ飛んでしまっておりやす。

ベビーカーが良いなら、ペットの犬も乗せて良いと思う、大馬鹿者に開いた口が塞がりやせんでした。

本人は、家族同様に可愛がっていても、所詮はケダモノ。

車内にアレルギーの元となる毛も落ちれば、手を差し延べた善意の手や子供の顔を、いつ噛み付かないとも限りやせん。

ただ、こちらも鉄道会社がどう考えてるか判らないので、その場は見過ごしやした。

なので、その後、京王さんに電話で聞いてみたところ、次のような回答でやんした。

京王が認めている、犬などの動物の運搬方法は、縦、横、高さの合計が90cm以内のケージに入れての運搬のみ。

お話のものは、最近見かけるようになってきたペットバギーなるもので、それを使っての動物運搬は禁止と認識しているものの、対策が追い付いていないのが実情。

だそうでやんす。

でも、鉄道会社が禁止って言わなくても、常識があったら判るのが普通でやんしょ。

ほんに嘆かわしいもんでやんす。