青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長期離脱と移籍

一つ目の記事は、ウッチー。 football-tribe.com ウッチーが5/26に清水戦で怪我をして、 6/25に、左肩関節脱臼の手術を受け、全治約6カ月の診断。 ケントの後釜として順調に育っていた矢先に、辛い負傷離脱。 怪我から一か月間、様子を見たのは、無理して再…

あおあかドリル無償配布!ブラボー!!

いいかい?言っちゃ駄目だからね。東京が、ホームタウンの公立小学校103校に、「あおあかドリル」なるものを配ったことを、チュースポが報じています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/281007%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCA…

ピンキーとキラー点

昨晩のJ1第20節の対大分戦@味スタは、3-0勝利。 久しぶりに、最後まで安心しきって観られた快勝劇でした。レアの高速ループの弾道は、左の枠外に向かいながら、シュート回転で右のコーナーにインという芸術的なゴール。それをお膳立てしたのもディエゴなら、…

意地を見せるのは敗者、見せるべきは真の姿

さあ今夜は、J1第20節の対大分戦@味スタ。 次節からアウェイ7連戦の前のホーム。 www.youtube.com 東京は成績が振るわなくなってから、煽りは自重して、 単なる応援ビデオになり下がってるのが、カッコ悪い。 成績中位でも気にせず、試合前の煽りビデオは…

全身全霊の男、東京に来たる

昨日、原 大智のことを記したのですが、 今日は、正反対の道を歩んできた選手のこと記します。 6/24に加入が正式発表された、鈴木 準弥選手の記事。 note.com ブラウブリッツの選手を追いかけているライターさんの記事です。 原が、ユースからトントン拍子に…

はらたいちに燦然転(機)!!

原大智が、ラ・リーガ参戦。 こりゃ、凄いですね。クロアチアのイストラにいる原君、スペイン1部のアラベスに完全移籍と各紙報じております。超ワールドサッカーの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/web.ultra-soccer.jp/news/ampview%3Fnews_no…

粛々と追撃体勢整備中

昨晩のJ1第19節の対徳島戦@ポカスタは、ウノゼロ勝利。 お江戸の狸に軍配が上がりました。 www.youtube.com 田川の一撃で勝った試合。 やはりいじられてたようです。チュースポから。 www.chunichi.co.jp 仲間に、「いいアピールできたな」といじられ、 「…

負けられない、今年3度目の狸ダービー

さあ今夜は、J1第19節の対徳島戦@ポカスタ。 早くも、リーグ戦前半の最終節となりました。 徳島とは、ルヴァン杯予選で同グループだったので、 既に2度戦っており、1勝1分の結果となっています。 3度目の狸ダービーですが、負けるわけにはいきません。…

ブラジリアントリオ+α

前節を受けて、東京のプラジリアントリオの破壊力が、改めて各紙で報じられています。サカマガが、トリオに加えてもう一枚のプラスアルファと、ケンタ監督が考えている選手がいると報じています。→https://soccermagazine.jp/j1/17461571それは、カシフだそ…

最近の移籍動向

幾つか移籍の動きが報じられています。 浦和の酒井浩樹獲得は確定のようですが、 もう一人、柏から江坂を強奪すると報知が報じています。 柏サポには寝耳に水でしょうし、江坂なら残ってくれる、 という一縷の望みも持っていることでしょう。 オルンガの後、…

慈雨のウノゼロ勝利

昨夕のJ1第18節の対横浜C戦は、ウノゼロの辛勝。 なんとか勝ち切れて良かった、良かった。 得点が1点だけだから、薄氷の勝利に思えてしまうけれど、 どちらにも、もっと決定力があれば、3-1位の内容かと。 アダからレアに渡ったボールがディエゴのキー…

勝手に天皇杯リベンジマッチ

さあ今日は、J1第第18節の対横浜C戦@ニッパツ。 どちらも思惑から外れた位置にいる、12位と20位の対戦。 ただ、横浜Cは思惑外れではなかったかもしれませんが。 サッカーキングのプレビューから。 www.soccer-king.jp 相手は、4月に監督を交代して、立て…

海外動向

海外では、シーズンが終了し、移籍の話題が華やかですが、日本も、バタバタしてきましたね。マリノスの監督、P. グルーが本当にセルティックに行ってしまいました。ただ、東京的には、これからというときのレギュラーの移籍ほどキツイものはありません。今日…

おいでやす?、いいえ、おこしやす京都

東京のことは棚上げして、ヒロシの広島が、やっちまいましたね。昨日の天皇杯で、J1のクラブが、5部に相当するクラブに、 1-5で完敗しました。それだけなら、ひっそりと敗戦して、ニュースとしては終わりなところ、運悪く、相手のチーム名が変わってるから、…

代表は実は東京だらけ

長友は、いつも東京ファミリーの写真を見せてくれるけど、 実は、代表は、東京の選手だらけなのです。 ただ、長友には、写真も嬉しいけど、それよりも何よりも、 お前が早く東京に帰ってこ~い!!と言いたいですね。 www.soccerdigestweb.com 6ショットで…

浦和サポに着ける薬なし

浦和の馬✕サポには、着ける薬はありませんね。先日の湘南戦のあと、別のチャンネルで、まだやっていた浦和対神戸の2nd legを観ました。このご時世なのに、お構いなしの応援の大声が気になって不愉快でした。サッカー批評の記事から。 →https://news.yahoo.co…

ルヴァン杯2nd legは無双東京の復活劇に

昨日のルヴァン杯P. Oステージ2nd legは、4-1の爆勝。1st leg の鬱憤を爆発させての得点ショーは、忘れかけていた、強い東京の完全復活劇でした。 チュースポから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/272104%3Fusqp%3Dmq33…

負けへの不安が大きいのは勝ってる方

さあ今日は、ルヴァン杯P.Oステージ2nd legの対湘南戦@レモンS。 1st legは、0-1で取られているので、2点以上取っての勝利が必須。 対戦相手が、昨日のフル代表のジャマイカくらい緩い相手なら、 何も心配することは無いのですが。 2-1以上で勝てば、勝ち…

ギガ楽しかった上野

GWにチケット取ってたのに中止になった、鳥獣戯画展が再開。 なので、再度チケット取り直して、観てきました。 鳥獣戯画は、よく見る兎と蛙の相撲の絵のある甲巻だけでなく、 乙、丙、丁と4巻あるのですが、全巻一挙公開です。 甲巻以外には、人の戯れや想…

ウクライナ人が素直に激怒

昨日、なでしこジャパンと対戦した、ウクライナの監督が激怒しているのだそうな。チュースポの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/amp/202106100000726.html%3Fusqp%3Dmq331AQFKAGwASA%253D大敗して激…

やらかしちまった♪

いきなり、どぶろっくのネタぶちこんできましたか。昨晩の天皇杯2回戦で、東京は順天堂大学に1-2でジャイキられました。U21メンバだけで編成して負けたのなら、まだしも、後半以降は、ほぼフルフルのレギュラー陣を投入して、力負けするとは、もう、呆れ返る…

正直、不安のある天皇杯2回戦

さあ今夜は、天皇杯2回戦の対順天堂大学@味フィ西。 6/5にアマラオ率いるtonan前橋に1-6で完勝した順大が相手。 天皇杯公式に掲載されている順天堂大学のメンバー写真。 まんま、東京やん。 で、監督や選手も因縁だらけのチームやん。 チュースポの記事2連…

代表は1失点が1失点以上のダメージだったかも

昨晩のW杯2次予選の対タジキスタン戦@ 吹スタは、4-1で、穏当な勝利。でも、1失点したショックで、しばらく攻撃も変調をきたし、針飛びするレコードのように、同じようなムリクリの真ん中アタックを繰り返していたのが、今後の不安を招きました。失点後の混…

勘違いもプラスに転じていきたいU24

一昨日のU24代表の日本対ガーナ戦は、6-0で日本の圧勝。 だけど、ホントに圧勝だったのかなと一抹の不安が。 日刊のセルジ翁のコラム。 www.nikkansports.com セルジ翁曰く、ガーナは賞金(対戦料)稼ぎ。 素人目にも、こんなにユルユルの相手とやって練…

1st legは前半でしかない、次だ次

昨日のルヴァン杯P.Oステージ1st legは、0-1で折り返し。 と開き直るしかない悔敗。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp オカニ―は、思ったより良かったですね。 積極的に上がってのクロスは、さすが体に染みついての本職でした。 ただ、タマのフォロ…

オカニ―来るか、ルヴァン杯プレーオフステージ

さあ今日は、ルヴァン杯P.Oステージ1st legの対湘南戦@駒沢。 予選1位なのに1stがホーム、いつも割りを喰わさせられる東京。 もとを糾せば、東京で五輪をやることからきてると思われ、 やるにしてもやらんにしても、絶対に延期だけはやめて欲しいです。 …

五輪代表はこんな程度しかできないのか

昨晩の五輪代表対フル代表は、0-3で五輪代表の完敗でした。サカダイの採点では、五輪代表で唯一6点が付いたのは、OAの遠藤だけという始末。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=92324%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq33…

シャケなベイビーがまた一人

一昨日、元ユースで明治大学に進んだ岡庭選手が、来季、加入することが内定したと、東京が公式発表しています。これを受けて、チュースポの記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/264098%3Fusqp%3Dmq331AQFKAGwASA%253D…

代表戦の動向

ジャマイカ代表10人の来日が間に合わず中止となった件、 報知が詳細を報じています。 hochi.news 鼻孔と経口から採取した検体を混ぜる検査を受けていたそうですが、 日本指定の鼻孔粘液か、だ液による検査方法ではないため、却下。 前者は、現地で公に認め…

中止だ、中止

代表戦は、国と国とで事前に詳細な打合せがなされて実施に向けて用意周到に準備されるものなので、今まで、代表戦がドタキャンになったなんて記憶にありません。6/3、明後日のジャマイカ戦が急遽、中止だ、中止。サカマガから。 →https://soccermagazine.jp/…