青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

全身全霊の男、東京に来たる

昨日、原 大智のことを記したのですが、

今日は、正反対の道を歩んできた選手のこと記します。

 

6/24に加入が正式発表された、鈴木 準弥選手の記事。

note.com

 

ブラウブリッツの選手を追いかけているライターさんの記事です。

 

原が、ユースからトントン拍子にラ・リーガに登ったのとは違って、

出発点では、ジュビロユースに落ちて、清水ユースに進んだ鈴木。

 

ユースからトップ昇格できずに、早稲田大学在学中に、

Jクラブの道を探らず、縁の合った独3部に飛び込みました。

 

が、半年で契約終了。

日本に帰るも、半年は登録ができないことが判明。

 

ここまでは、挫折続きのサッカー人生だったようです。

 

それでも、契約してくれたのが、藤枝MYFC

同クラブの活躍でブラウブリッツ秋田からオファー。

 

移籍の決め手は、秋田の新監督に、彼が中学時代に所属した、

ACNジュビロ沼津の恩師が招聘されたからです。

 

ここから、彼の運気は上昇気流に乗ったようです。

 

秋田では信頼できる恩師のもと、実力を遺憾なく発揮し、

昨年、クラブも破竹の勢いでJ3からJ2へ昇格。

 

そして、ことしJ1のFC東京へ。

 

この王道とは言えない、紆余曲折したサッカー人生の経験は、

東京のアキレス腱を強化する、非常に貴重な選手です。

 

とにかく、メンタルがぶっとそうです。

鈴木選手、来てくれてありがとう!!

 

少しでも早くピッチに飛び出してきてくれますように。