青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめきの連休イブ

暦通りながら、明日から5連休。 味スタ観戦が連休最終日となるのが、なんとなく物足りやせんが、 他に何して過ごすか、これから考えますかね。 広島には行けやせんので、 取り敢えず、明日の夜のリブリ観戦の予定だけは埋まっておりやす。 明日は、待ちに待…

あれ?

調布のウォークラリーに参加いたしやした。 1kmの猫娘コースと6kmの鬼太郎コースがあり、迷わず鬼太郎をチョイス。 指令書の手書きの地図を頼りに、チェックポイントのクイズの答を集めて廻るんでやんす。 結構、熱中しちまいやして、気が付いたら、こんなと…

あめの日の閑話 五拾参

ひと雨ごとに暖かくなって、…いるんでしょうかね。 もう近所では、ハナミズキが咲きだして、すっかりGWっぽく、 街を色めき立たせてくれてるのに、いまだ肌寒い毎日が続いておりやす。 天候不順で、野菜の高騰に驚いていたら、 10月には、タバコが100円以…

絶句するニュースのオンパレード

昨晩、平松のアキレス腱断裂の負傷の報に絶句。 すっかり東京に定着した愛すべきキャラの男に、とてつもない試練でやんす。 すこしでも早く復帰して、また、あのエア乾杯を見せて欲しいもんでやんす。 その日まで、みんなが待っておりやすぜ。 朝、新聞の女…

一服の清涼剤

職場に、面白い人がおりやす。 彼の人となりについては、空耳アワーの安齋さんのようだと言う人あれば、 漫画家の蛭子さんのようだと言う人もおりやす。 ひとことで言えば、ふにゃ~とした笑顔のおじさんでやんす。 スポーツ欄も順位表も何も見たくない状態…

梟恋し

今の東京に足りないものは明白でやんす。 カボレ級の外人FWさえいれば、難なく上位に食い込むことでやんしょう。 敢えて安易な選択しないのか、或いは、資金的にできないのかは、ともかく、 カボレ不在を前提に組み立てた布陣と戦術と方向性に間違いはあり…

両雄、あいまみえるか

さあ、ガンバ戦。 ケンミンショーで見やしたが、 どうやら大阪人は同じことを2度繰り返す法則があるようでやんす。 普通に関東で言う「勝て」が、「勝て勝て」になり、 関東で力を込めた「勝て勝て」が、「勝て勝て勝て勝て」になるわけでやんす。 それだけ…

あめの日の閑話 五拾弐

4月下旬としては、58年ぶりの寒さだそうでやんす。 58年ぶりなんて計られ方で言われるとピンときませんが、 一生に一回クラスの変事と言える、希少的気象ということでやんす。 いつもならGWが近づいてくると街がざわめき出して、 なんとなく浮き足だってく…

あめの日の閑話 五拾壱

雨が降ると冬に逆戻りの、身体につらい日々でやんす。 今朝もいつものように井の頭線に乗りやしたら、駒場東大前の手前、 駒場野公園の前の踏み切りで、信号待ちでしばらく動かなくなりやした。 出掛けに中学生の息子の後ろ姿を見たせいか、 自身の中学生時…

一転暑いね

急に春を通り越して、初夏のような陽射し。 昼に寿司屋のランチに行きやしたら、 隣りでご隠居風の二人連れが、生ビールをジョッキでグイ。 たまらんねぇ。 横目でちらちら気にしながら、上がりで我慢。 でも、上がりが熱くて飲むそばから汗ばみ、ますます横…

昼からモツ煮

昼過ぎに所用で品川へ。 遅めの昼めしを取るため、品達に参りやした。 各店のメニューを覗いておりやしたら、旭川ラーメンSAIJOさんで、 モツ煮ラーメンなるものを発見し、さっそく所望。 あ~、ビールを飲めない状況で、頼まなきゃ良かったと後悔するぐらい…

再びの春眠

気候が一旦2月にもどったせいか、ちょっと緩んだ今朝あたりは、 春眠のまどろみの心地よさに少々寝過ごしてしまいやした。 ここのところ、試合が詰まっていたので、選手もお疲れでやんしょう。 京都戦後の羽生さんの歩き方が、それを如実に語っておりやした…

黄昏の味スタ

相変わらず勝てやせんでした。 勝負は時の運ということがありやすので、勝ち負けだけで言う気はありやせんが、 残念ながら、昨日は前半までダメな東京が出てしまいやしたねえ。 テクニックもスピードもパワー等、色々なスキルで卓越した選手が集まり、 監督…

京敵来たる

京都には、昨年のカボレショック後の敗戦以外、 負けた記憶も無ければ、勝った記憶もありやせん。 シュートでフィニッシュする連携が良くなっておりやすので、 上昇気流に乗るためには、なにがなんでもゴールでフィニッシュが必要でやんす。 相手さんの守備…

あめの日の閑話 五拾

いまだ、雪になりそうな、真冬の冷たい雨が続きやす。 新緑の芽吹きを誘う春の優しい雨は、いつになるんでしょうかねえ。 毎週末に仕入れる一升瓶が、週半ばまで、もたなくなりやした。 いつもの酒屋さんは20時に閉まっちまうので、 やつがれの通勤経路では…

着実の勝ち点3

とても4月半ばと思えない寒風にさらされたナックファイブ。 それでも、ビール300円に喰いついてしまうのが、己の悲しいサガでやんす。 キックオフ直後ぐらいの到着でやんしたが、 平日夜にもかかわらず、東京の人たちゃあ、たくさん来てるよねえ。 開始から…

菓子杯大宮戦

やっぱ、来ちゃいやした! 東京駅で新幹線に跳び乗りやしたが、やっぱ、新幹線は早いね。 これから、ライブを楽しみやす。

菓子杯予選

明日の菓子杯大宮戦のLive中継が、テレ玉だけのようでして、 どうにも東京では見れやせん。 金曜日にはリブリで録画中継の放映をやってくれるようでやんすが、 勝敗の結果を知って見るのは、いまいちテンション上がらず。 菓子杯予選は、先日の名古屋戦を含…

あめの日の閑話 四拾九

桜は咲けど、また冬に逆戻りしたかのような冷たい雨でやんす。 このような肌寒い日は、とっとと家に帰って、 お気にの生酒を一献かたむけ暖まりたいのが、人情ってもんでやんす。 そんなわけで相変わらず、美味い日本酒の探求は続いておりやして、 毎週末、…

拮抗の手応え

薫風を思い起こさせる爽やかな風に桜が舞う中、 味スタに着くと、ドロンパ君が素晴らしい笑顔で出迎えてくれやした。 相手が覇者鹿島となると、 心なしか観客席にも良い緊張感が張り詰めているような気がいたしやす。 事実、ゴル裏のチャントの声がひときわ…

鹿の恩返し

うちのゴリラ君が鹿王子にガムをあげたからか、いの波をくれてやったからか、 理由は判りやせんが、手負いの東京に、鹿さんも付き合ってくれるようでやんす。 マルキーニョスが出場停止。 鹿王子も出場が微妙のようでやんす。 一方、東京は今ちゃんがいない…

昨日、今日と練習を非公開とした城福東京。 気持ちを見せろ、なんて鼓舞する科白も聞きやすが、 闘志を胸に秘め歯を食いしばって黙々と励むのが、日本男子の真骨頂。 開放的に喜びを全身から放射させる男にとって、 この序盤戦は、悔しくて悔しくて堪らない…

短気は損気

昨日は息子の入学式出席のため休暇を取得していたので、 いつもと違って、19時の開始からTVの前に鎮座していたわけでござんす。 ところがどっこい、全くお粗末な失点を立て続けに見せられやして、 のび太のサッカーは見る価値無しと腹立ち紛れに前半で観戦…

あめの日の閑話 四拾八

先日の卒業式に続いて、入学式も雨とあいなりやした。 卒業は次の始まりではあるけれど、 どうしても終わりのイメージが、寂しさ、切なさを伴ってくるものでやんす。 引き換え、入学はめでたい。ただ、ただ、めでたい。 若駒たちの表情からは、微塵の悩みも…

試練が続く

今ちゃんが代表召集を辞退するとは、よほど具合が悪いのか、甚だ心配。 代表戦なんざ、どーでもよござんすが、 週末の鹿島戦では、なんとしても東京らしいプレイが見たいところ。 前半の守備の要、終盤にはトップ下に上がっての攻撃の要、 その今ちゃんを欠…

日本人の誇りを胸に

勝つに越したことはないものの、今のJ1で34戦全勝などできるわけもなく、 最後まで諦めずに戦った結果については、しかたありやせん。 むしろ、ロスタイムの得点は、大きな収穫とプラス思考で考えやしょう。 あれこそ、最近の東京に足りずに、やつがれが強…

ことしの多摩川クラシコの意味

絶対に負けられない闘いでやんす。 昨年の等々力はどちらに転んでもおかしくない内容でやんした。 しかし、味スタでの姑息なリスタートのダーティープレイに、勝ちさえすれば良いという、 モラル欠如の敵のスタイルには必ずしっぺ返しがくると、叫ばずにはい…

Jリーグ特命PR部長の無茶ブリ

雪が降ったと言っては飲み、 桜が咲いたと言っては、また飲んでいる週末でやんす。 放映日が金曜日に移ったTBSのスーパーサッカーを、昨晩見ておりやした。 Jリーグ特命PR部長に任命された木下優樹菜がレギュラーとか。 東京の権田、大竹、椋原の三人…

獣の咆哮

一日遅れでやんすが、一昨日の菓子杯。 またまたやってくれやした、重松。 同組の一番のライバルになるはずの名古屋に先制されながら追いつき、 もぎ取った勝点1は、気持ち的には勝ちに等しいところ。 何より、ロスタイムに最後まで諦めずに突破し切ること…

ニュース速報

昨日のナビスコカップ予選リーグで初得点したFC東京の重松選手が、 その突破力と決定力を買われて、日本代表組に追加招集されました。 4月7日のセルビア戦での活躍が期待されるところです。 以上、4月1日のニュースでやんした。