青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグのチェアマンは全くもって粗忽だね

Jリーグは、来季開幕から、入場者数の制限撤廃 を、本日、各クラブと合意したというニュースを見ました。そうなったのは、本質を見ていない、この人の浅はかな考えに基づいた粗忽な策によるものです。スポニチの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/…

残留争いのドラマが待っているJ1最終節

J1の1位、2位、3位は決まってしまっているので、 後は、おこぼれACL枠争いと残留争いだけとなりました。 4位が繰り上がるのは、1位の川崎が優勝した場合だけですが、 その可能性は高く、4位鹿島と5位名古屋の一騎打ちになります。 両者は勝点差1、…

色々気になるけど、とにかく勝つのは嬉しい

昨日のJ1第37節の対広島戦@エディスタは、2-1の逆転勝利。 やはり、勝つのは嬉しいことを思い出させてくれた久々の勝利。 前半、CKで先制された場面の守りは、背後のケアがゼロで、 全くのザル守備で、今日も4、5点喰らうかもと嫌な予感。 が、1…

結果より内容が正解の暫定東京

さあ今日は、J1第37節の対広島戦@エディスタ。 ケンタもヒロシもいないので、暫定ダービーです。 前節の先発予想は全然当たらなかったサッカーキングから。 www.soccer-king.jp 相手のユース上がり2年目のFW鮎川は、モリゲがいれば心配不要、 地味に嫌…

お前のせいで負けたからね

サカダイの松井と内田の対談の記事が、面白いです。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=101523%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D2010年のW杯@南アフリカで、決勝トーナメントに進出してのパラグ…

助さん&格さんを引き連れたアルベルトご老公

まだ公式発表はありませんが、東京の次期監督は、アルベルト氏になることが、既成事実化しています。そんな中、東スポからこんか記事が。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.tokyo-sports.co.jp/soccer/j-league/3818801/%3Famp%26usqp%3Dmq331AQIKAGwA…

FC東京サポの心を掴むミクシィ社長のコメント

東京公式から、㈱ミクシィが、第三者割当増資の発行株式を取得し、 正式に、経営権を得たことが発表されました。 某東スポには、イニエスタクラスの大物助っ人の獲得必至など、 嬉しい飛ばしも出てますが、本当に嬉しい記事はこちら。 ゲキサカから。 web.ge…

草津よいとこ何度もおいで

夏に行った草津が素晴らしかったので、また湯治に行ってきました。 先ずは、関越を渋川・伊香保ICで降りて、水澤観音へ。 まだ、紅葉が残っていて、目で晩秋を楽しめることができました。 ランチは、水澤観音そばの大澤屋さんで水澤うどんを頂きました。 草…

新監督に関して東京公式に動きなし

新潟からアルベルト監督の退任についての公式リリースが出ました。→https://www.albirex.co.jp/news/61794/退任の挨拶、長っ!!まあ、それだけ良い関係性を築けていた理解しましょう。 それにしても、東京からは、まだなにも正式な情報が出ていません。東京…

2022シーズンは、スペインサッカーに

昨日のJ1第36節の対徳島戦@味スタは、0-2の完敗。森下監督に引き継がれた2021ケンタサッカーは、完全に終了しました。なんかもう、チームの体をなしてない感じですね。攻めても守っても、メンバの意思疏通ができてないです。1点でも多く取って、来季に繋げ…

誰も言ってくれないけど、実は狸ダービー

さあ今日は、J1第36節の対徳島戦@味スタ。 マスコミはどこも言ってくれないけど、実は狸ダービー。 ただ、同じ狸でも、相手は背中に火のついた薪を背負った、 カチカチ山の狸さん状態にあるようです。 残留争いの火事場にいるとなると、下位と言っても、…

年末感が高まる天皇杯の話題

サッカー協会が、天皇杯決勝のキックオフ時刻と放送局が決定したことを発表したそうです。スホーツナビの記事から。 →https://sports.yahoo.co.jp/m/official/detail/202111190018-spnaviow第101回天皇杯決勝 @国立 2021年12月19日(日) 14:00キックオフ TV放…

老舗の継ぎ足し秘伝のタレも1ヶ月で中身が入れ替わる

赤いところに激震が走ってます。 札幌のピエロ監督時代に、申し子だった中心選手が次々と切られています。 まずシーズン初めに、新監督が、二度目のルール違反を犯した柏木を、 容赦なく岐阜に追放しています。 シーズン終わりの今、阿部は引退という形で、…

日本代表、勝つには勝ったが…

ポイチジャパン、連続の薄氷ですが、勝点3をゲットして、 グループ2位に浮上しました。 もちろん、日本にはカタール本大会に出て欲しいので、 勝ったことは嬉しいですが、ちょっと残るモヤモヤ。 きっと、田嶋会長も、ポイチジャパンで間違いなかったと、 …

高校サッカー組合せが決定

もう気が付けば、2021年の年末まで1ヶ月半を切りました。ということで、高校サッカーの組合せが発表されました。群馬と茨城は、代表高校が決まってないようですが、組合せの方が先に決まっちゃったようです。日刊から。 →https://www.nikkansports.com/m/soc…

真夜中の代表戦

今夜は、ポイチジャパンにとって、カタールに行けるかどうかが大きく掛かった大試合になります。 →訂正 11/16の25時と勘違いしました。 試合は、明日の夜の25時です。失礼しました。 相手は、9月の初戦となるホーム戦で敗けを喫したオマーンです。もし、オマ…

誰のでしょう?

昨日のソシオデー@味スタは、帰り際に、来場した観客全員に、 選手の直筆サイン入りカードが配られました。 サインでは、誰だか分らなくても、背番号も書かれているので、 その番号が決め手で、誰のサインかは分かるものです。 もし、番号が不明瞭でも、選手…

味スタで自分を取り戻した東京

どピーカンの味スタに来ました。今日は、ソシオデー。限定公開試合を観ています。相手はどこだか言ってはいけないので、ショナイですが、J1のクラブなので、結構ガチ試合になってて、面白いです。リーグ戦で観られなかった、ウヴィにいさんや、紺野君が活躍…

ユングベリ監督の実現なるか?

相変わらず、昨晩の代表戦は詰まらなかったですね。ロスタイムに薄氷を踏む気にさせられるくらいなら、0-8のの試合を観てた方がマシってもんです。なんてね。それよりずっと楽しい話題。スポニチから、東京の新監督の噂が。 →https://search.yahoo.co.jp/amp…

正気の沙汰とは思えない浦和の声出し実験

またぞろ、Jリーグ協会が訳の分からない寝言ほざいてるわ、 としか思えないニュースです。 報知から。 hochi.news 浦和の最終戦は、リーグ戦の最終節ではないけれど、 よりにもよって、アウェイ席なしの浦和で、声出しを許すとは。 完全に清水イジメですね…

長谷川健太氏の潔さが際立ったという話

本日、東京は公式で、森下GKコーチが監督に就任し、 今年の残り3試合の指揮を執ることを発表いたしました。 ➝森下申一監督 就任のお知らせ|ニュース|FC東京オフィシャルホームページ まあ、残留が確定しているので、何が何でも勝てというよりは、 来年に…

暫定監督はGKコーチらしい

報知から、暫定監督のニュースです。 →https://hochi.news/articles/20211109-OHT1T51015.html?page=1なんと、GKコーチの森下さんです。普通はヘッドコーチ写真の昇格ですが、思えば、ケンタ体制の周りには、ブレインが薄かったことに改めて気が付きました。…

ケンタ監督に心からありがとうございました!!

昨日正式に、長谷川監督の辞任が東京公式から発表されました。東京公式に掲載されている、長谷川監督のコメントを、次に、原文のまま転載いたします。→FC東京にかかわる全てのみなさま、4年間ありがとうございました。本当に楽しい4年間でした。私自身悔いは…

時代にピリオドが打たれた歴史的惨敗

昨日のJ1第35節の対マリノス戦@ニッサンは、0-8の大敗。 2007.10.28を上回る惨敗に、ピリオドを打たれた気がします。 ピリオドというのは、ずっと続いてきた東京ガスの東京であり、 4期目のケンタ東京の終焉ということです。 もちろん、東京自体の発展…

5連勝へのチャレンジが継続できるかどうか

さあ今日は、J1第35節の対マリノス戦@ニッサン。 予報では、今日も降水確率0%のどピーカンです。 サッカーキングのプレビューです。 www.soccer-king.jp マリノスは、まだ、ACL出場権が掛かっているとはいえ、 神戸と名古屋にひっくり返されて4位転落は…

代表はポイチのままで本当に大丈夫?

東京から、長友選手が日本代表に、オマリ選手がレバノン代表に、 選出されました。 パチパチ。 Jリーグは開催がないので、心から選出を喜べます。 青赤魂を胸に、頑張ってきてください。 でも、あれれ。 ということですね、11/13のソシオ感謝デー@味スタは…

清水に4-0の大漁祭り

昨日のJ1第34節の対清水戦@味スタは、4-0の大勝。 声は出せないけど、大漁祭りだ、ワッショイワッショイ!! ✖ 4 試合内容は、DAZNの動画で。 晴れの得意、もとい特異日だけあって、ピーカンの青空でした。 風も心地良く、気分も晴れやかな最高のコ…

青空の下の祝杯を夢見ての参戦

さあ今日は、J1第34節の対清水戦@味スタ。 予報は降水確率0%、ガサスの晴れの特異日です。 先ずは、チュースポの記事から。 www.chunichi.co.jp そうなのです、今日からレアンドロが復帰します。 残留を争うチームとの格の違いが生じるのはレアの存在。 …

日刊スポーツとJリーグ協会は大丈夫?

Jリーグのチェアマンが、来年3月に変わるようです。日刊の記事から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202111010000816_m.html?mode=all楽天イーグルスの元社長だそうです。プロ野球の社長なんて○クザに近いイメージがあり、センスが疑われると…

小春日和のようなJリーグの緩和策

東京都では、ついに新規感染者が一桁を記録し、 Jリーグも、規制緩和の方向に動き出しています。 www.nikkansports.com 試合中、応援旗を左右に振る行為と、タオルマフラーを回す行為が、 解禁になるそうです。 但し、11/4に運営担当者会議で詳細について詰…