青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

草津よいとこ何度もおいで

夏に行った草津が素晴らしかったので、また湯治に行ってきました。

先ずは、関越を渋川・伊香保ICで降りて、水澤観音へ。

まだ、紅葉が残っていて、目で晩秋を楽しめることができました。

ランチは、水澤観音そばの大澤屋さんで水澤うどんを頂きました。

草津に向けてのドライブの途中、榛名富士に立ち寄り。

ロープウェイで、山頂から榛名湖を見下ろしてきました。

湖畔のカフェ、水月さんでカフェラテを頂きました。

途中、八ッ場の道の駅に立ち寄ってから、草津に到着。

宿泊宿は、湯宿 季の庭さん。

区切られた浴槽や露天やサウナや岩盤浴がある大浴場が二つ、

貸し切り露天風呂が3つあり、部屋にも露天風呂が付いています。

中庭を眺める休憩室には、コーヒーが無料サービスされています。

廊下も畳で裸足で歩けて、随所に居心地の良さを感じるお宿です。

夕飯も、メインが4種類あって個人で好きなものが選べます。

連れは寄せ鍋でしたが、当方は、すき焼きをチョイス。

湯畑まで往復バスを出してくれているので、食後に遊びに行けます。

ライトアップされた湯畑には、クリスマスツリーが出ていました。

夜10時~11時には、夜鳴きラーメンの無料サービスあり。

美味しいあっさり系のラーメンで、身体があったまります。

朝食も、目移りするくらいの品数に、ご飯が二膳では足りません。

お腹を満たして、帰路は、軽井沢経由で。

途中、鬼押出しに寄ったら、天気が悪くて浅間山はチラ見せのみ。

と思ったら、帰りがけ、奇跡的に壮大なパノラマを見せてくれました。

鬼押ハイウェイを抜けて、中軽井沢のハルニレテラスさんへ。

第一駐車場に車を停めて、沢沿いを5分ほど歩いて到着。

ランチは、10分ほど待って、イタリアンのイルソーニョさんへ。

ピザも、パスタも、ドルチェも、みんな美味しいお店でした。

お土産に、ハルニレテラスで、沢村さんのパンをゲット。

次に、旧軽井沢にも顔を出して、中山さんのジャムもゲット。

碓井軽井沢ICまで、濃霧で数10m先が見えない悪路を超えて、

高速で帰途につきました。

途中、藤岡パーキングに立ち寄り。

ここはのパーキングは、道の駅「ららん藤岡」に繋がっている構造。

産直野菜や土産品の物販店から飲食店が、複数並んで飽きません。

暗くなったらイルミネーションが点灯されていて、とても綺麗でした。

草津は、何度でも行きたくなる楽しいところでした。