青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか上位フィニッシュの思い

明日は、アウェイの鹿嶋戦。 もう、ラスト5試合です。 5試合中、3 試合が上位対決なので、1試合1試合が、上位に食い込むのチャンスとも言えます。 そんななかで、チュースポが東選手を取り上げています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co…

今さらだけどようこそ、荒井選手@昌平高校

普通は、この段階のリリースで知るのですが、 荒井君、もう出場しているので、なんか変な感じです。 が、正式な発表と合同記者会見が開かれたのですね。 昌平高校の荒井悠汰選手、来期から東京に新加入のニュースが、 チュースポから。 www.chunichi.co.jp …

タンオーバーなんてしてる場合じゃなかったポイチ

昨晩の代表戦、対エクアドル@スプリンクラー壊れのドイヒースタジアムは、運良くスコアレスドロー。 いかにアメリカが酷かったかがよく分かる試合でした。 ポイチが、今さらターンオーバーを試すなんて何トチ狂ってんの、と思いましたが、その通りの結果で、…

全取っ替えで勝った試しは無し、ポーカーならね

今夜の代表戦は、対エクアドル戦@デュッセルドルフ。 W杯@カタールの第二戦の相手、コスタリカを想定した相手になります。 日刊の記事から。→https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202209260001295_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_m…

東京のサッカーと音楽の融合への挑戦

東京が、サッカーと音楽の融合に力を入れています。 代々木公園の新スタジアムの構想には描かれていますが、 スタジアムと周りの公園を一体化して楽しむ構想があります。 中ではサッカーを楽しみ、コンコースから外の公園では、 あちこちのライブ演奏が楽し…

東京東京都戦で活躍 (東京サポしか読めないかも)

前節国立の京都戦の余韻にまだ浸っている私です。 昨年から、バックパスしか見なくなっていた東選手ですが、 今年の前半は、使われなくなっていました。 中盤で、すぐに後ろに逃げるパスでは攻撃にスイッチが入らず、 まるでラグビー選手のようでした。 が、…

野球>サッカーの世界的に珍しい国のダービーマッチ

昨晩の代表戦、対米@デュッセルドルフは、2-0で日本の勝利。 でも、米もW杯出場国と聞いたけど、期待外れの相手だったので、 手放しで勝利を喜べませんね。 なんだか米は、僕らは肩慣らしで相手してるだけなんだから、 絶対怪我なんかしたくないんだよね…

東京の矛と盾、矛盾の無い活躍

今夜は代表戦があるけれど、そんなことより青赤は青赤なのです。 最近、東京スタッフがまめに編集した動画をアップしてくれていて、 それを観るのが楽しみです。 国立の余韻としても楽しめる切り口の編集動画がこちら。 www.youtube.com 新国立男という称号…

ルヴァン杯やっとった

代表ウィークですが、東京は関係ないから忘れてましたが、 昨日は、ルヴァン杯準決勝1st legがあったようです。 といっても、有料放映なので観ていません。 各紙の記事によると、結果は次の通り。 桜 1-1 浦和 @ヨドコウ福岡 2-3 広島 @ベススタ 桜対…

代表ウィーク突入

今週末は、代表ウィークになります。 東京から招集されたのは長友だけですが、権ちゃんやタケフサがいるので、東京勢が3人いるようなものです。 日刊の記事から。→https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202209210 合宿地。ドイツのデュッセルド…

まだ余韻に浸ろう俺たちの国立

東京公式から、試合開始前の様子がアップされました。 www.youtube.com 当日、ホーム2層からの視点では分からなかったのですが、 ピッチにもプロジェクションマッピングを使っていたのですね。 これだけの演出が映えるのも、 国立スタジアムの圧倒的なスケ…

東京の新国立無敗伝説は終わらない

昨晩のJ1第30節の対京都戦@国立は、2-0の大快勝。 やはり俺たちの国立、東京は新国立での無敗が続きます。 しかも、5万人オーバーの動員新記録も樹立。 鹿や赤いとこのアウェイ動員抜きなので、素晴らしい記録です。 試合ダイジェストの動画はこちら…

俺たちの国立は、台風が来ようとハレの舞台

さあ今日はいよいよ、J1第30節の対京都戦@国立。 俺たちの国立は、なんといっても我々のハレの舞台。 ハレの舞台ですが、台風が接近しており、晴れそうにはありません。 でも予報では、18時以降の降水量は1~2mm程度でやれそうです。 史上最大級の規模…

至れり尽くせりの国立開催

明日に迫った京都戦@国立。 東京公式の案内が、まさに、至れり尽くせりです。 待機列がグダグダで投書の嵐となった2013.9.14の国立開催が、 嘘のようで、なんだか隔世の感があります。 まず、しっかり全体マップを掲示してくれています。 www.fctokyo.co.jp …

嵐を呼ぶ、もとい引き寄せる東京

前節、前々節の東京の不甲斐ない戦いが、負のオーラとなって引き寄せてしまった感のある台風14号です。 今のところ、9/18の夜、14号は九州南部辺りにいる予想になっていますが、当日の東京の夜の天気予報では、残念ながら、雨マークになってしまいました。 …

東京にはまだ秋が来ず

昨晩のJ1第26節の対神戸戦@ノエスタは、1-2の痛敗。 アルベル東京、今年は実りの秋は見送りかもしれません。 ここ3試合で言えば、毎回布陣が変わるので、 まだまだ、ベストメンバ構成を模索している段階のようです。 アンカーに不慣れな選手を入れた…

実るほどコウベを倒す東京かな

さあ今夜は、J1第26節の対神戸戦@ノエスタ。 残り7試合でアルベル東京は完成できるのか。 アルベル東京が完成に近づけるかどうかは、この人の活躍如何に掛かっていると言っても過言ではありません。 リョーマのことをチュースポが取り上げています。 →https:…

スタジアムへ行こう

週末の京都戦@国立が近付いてきました。 どうやら、東京は史上最多動員を考えているようです。 チュースポの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/543539%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D 過去最多動員は、2001…

上からと下からに、横からも足しちゃえば?

上からか、下からか聞かれても、普通上からは見られないのですが、 上から見たらとても綺麗でした。 東京公式がアップした、過日のマリノス戦@味スタの映像、 「打ち上げ花火、上から見るか?下から見るか?」の話です。 たぶんドローン目線なのでしょうが、…

安心感と不足感が同居する勝点1

昨晩のJ1第29節のガンバ戦は、スコアレスドローでフィニッシュ。 堅牢な守備を見せるも攻撃が試行錯誤の域を出ていませんでした。 そして、残留争いチームは窮鼠と化していた感じでしたね。 ガンバの前掛かりプレスは上位チームと変わりませんでした。 …

狙うはシーズンダブル

さあ今夜は、J1 第29節の対ガンバ戦@パナスタ。 敵地では難しい相手でしたが、ここ3年は負けていない相手。 今の順位からしても、スッキリと勝っておきたい相手です。 ただ、武蔵等の補強をして前回対戦より手強くはなっています。 前回対戦といえば、…

波多野がハタ坊ダジョー

今さらなタイミングで、前節のマリノス戦で塚川の同点ゴールの祝福シーンが話題になっています。 塚ちゃんがゴール後、コーナーフラッグに駆け寄ると、そこにはいち早く飛び出してきた波多野選手が。 そのまま抱き合って喜ぶところ、何故か波多野選手は、祝…

天皇杯4強に食い込んだJ2甲府

昨夜の天皇杯準々決勝の結果は次の通りで、 甲府、鹿島、京都、広島が4強に勝ち上がりました 福岡対甲府1-2 神戸対鹿島0-1 京都対緑2-1 桜対広島1-2 BS-1で福岡対甲府を観ましたが、延長となり計120分の激闘でした。 スポニチが取り上げていま…

今夜なんか試合があるようだ

今夜、公式戦があるようですね。 知らんけど。一応確認してみたら、天皇杯の準々決勝があるようです。 知らんけど。カードは、次の4試合。 福岡対甲府@ ベススタ 神戸対鹿島@ ノエスタ 京都対緑@味スタ 桜対広島@ ヨドコウ3番目の対戦を見て、知らんけど、と…

松木君の怪我の程度や如何に

U20アジアカップ予選のため、U19日本代表に招集されていた、東京の松木君と熊田君ですが、辞退と公式発表がありました。 各紙取り上げてますが、サカダイから。 →https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=116420辞退理由が、松木君が怪我、熊田君が…

神尾楓珠君はリアルガチの東京サポ

普通は、この手の連ドラは観ないのですが、 ちらちらと予告で青赤が映るから不覚にも観てしまいました。 TBSテレビの日曜21時のドラマ、「オールドルーキー」。 イケメン若手俳優の神尾楓珠君が、東京のFW役を演じました。 神尾君は、7/19の磐田戦にも観戦に…

塚ちゃん2発に湧いた味スタ

昨夜のJ1 第28節の対マリノス戦@味スタは、2-2のドロー。2点ビハインドから追いついたので、勝利に等しい引分けでした。 試合前の演出も素晴らしかった。 迫力ある炎を、豪快な噴出が期待感を煽ります。 ファイヤーワークスの青赤花火は、味スタオリ…

目指すはボールを保持しての勝利

さあ今夜は、J1 第28節の対マリノス戦@味スタ。 前節に続き、上位との対決。自分達が上に行くためには、上位との対決を制するのが一番早道です。ただ、やみくもに勝利というより、柏戦のような圧倒的攻撃力が、また見たい次第。それができれば、勝ちが決まり…

アジアに挑む若武者二人

U-19日本代表に、東京から、松木君と熊田君が選ばれました。サカダイが、取り上げています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=116187%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D本招集は、来年から始ま…

エルシクロン、本物はご勘弁を

気が付いたら本日はもう、9/1。 昨日8/31で、お台場の観覧車やアンナミラーズが、 営業終了したというニュースを見ました。 なんだか、達郎のさよなら夏の日の気分です。 www.youtube.com それでも、東京にとっては、これからがエルシクロンの季節で…