青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人の恥って?

中国メディアは、17歳の女子重量挙げ選手が好成績を残せず敗退したことを、次のように報道したそうでやんす。 中国女子重量挙げの五輪史上最大の恥。 かくも、恥という概念がそこまで低俗なレベルで使われる国があるということに改めて驚かされやす。 開会式…

ウーチョームイネー

昨日は、那須の親類のお日帰り見舞いで、往復の運転手を務めたので、五輪観戦は録画を仕掛けて眠りやした。 ところが、何か歓声がするなと思ったら、嫁が生観戦してて、起こされちまいやした。 それで、後半途中から、半覚醒を保ちながら、半眼で見ておりや…

試合以外は最高

Jリーグ第19節、ホーム味スタでの新潟戦。 暑いけど晴れて大盛り上がりの青赤横丁。 露店での買い食いはガキの頃から変わらずに楽しいもんでやんす。 ガキの頃になかった楽しみが、ホッピーちゃん。 樽ホッピーは、この横丁以外では見たことありやせん。 ビ…

どじょうとうなぎと夏まつり

今日はJリーグ第19節、東京対新潟@味スタ。 東京は、五輪組と故障者で苦しいところに、ナオの復帰、エジミウソンとタマの加入、 さらに梶山もベンチ入り可能らしく、非常に楽しみになってまいりやした。 敵さんも調子が上がらず苦しいところ、わざわざわが…

ニコライ二世もくりびつ

マイアミの奇跡と並び、平成の大津事件として、きっと後世に伝え語られることでやんしょ。 日本が世界に肩を並べるには、唯ひとつ足りないもの。 それは決定力、ということになるわけでやんすが、大津選手がまた、それをさらっとやってくれやしたねえ。 もち…

いじめられて当然

昨晩の菓子杯は、2点先制するも追い付かれ、惜しくも引き分け。 でも、アウェイゴール2点のアドバンテージを奪えたので、セカンドレグが楽しみでやんす。 途中で負傷退場した、ルーコンの状況だけが気に掛かりやす。 話は、強引に変わりやすが、今朝の朝日新…

ハンキューベリーマッチ

先週末までは、自堕落にもプラプラしてたんでやんすが… なんだか、急に忙しくなってしまいやした。 三連休で壊れたPCの代替機が、さすがに先週末の納品が間に合わず、昨日届きやした。 でも、昨晩は仕事で疲れてて、セットアップする気力が起こらず。 今晩…

お帰りなさい、三田くん

東京が、明大4年のMF三田選手と来季加入で合意したと、報知のニュースにありやした。 嬉しいニュースでやんすが、特に嬉しいのが、3年契約ってことでやんす。 東京生粋の攻撃的ボランチである梶山の系譜が、見事に繋がりやした。 ユースから上がらず、大…

Monster Attack Team

墜落事故が多く、搬入に反対運動も起きているオスプレイが、岩国基地に到着したとのニュース。 オスプレイを見ると、やつがれの世代は、どうしても、帰ってきたウルトラマンを思い出さずにはいられやせん。 帰ってきたウルトラマンで怪獣を迎え撃つチーム、…

今年の流行語大賞

サッカー五輪代表、メダル候補のメキシコに2-1で勝ち切って、良い形で本番を迎えられることになりやした。 それで思いやした。 今年の流行語大賞は、「大津」だったか、と。 大津市、もとい大津氏のダイレクトボレーは、お見事でやんした。 なんといっても、…

ベクトル真逆のプロ野球

プロ野球の選手会が、WBC不参加を決議したそうでやんす。 で、選手会長のコメントが、次の通り。 「10年後の野球界のことを考えての苦渋の決断だった。」 格好つけて言ってるけど、要は、こう言ってるわけでやんす。 安請負して次世代の恨みを買いたくな…

お帰りチャン

ロンドン五輪の韓国代表に選ばれていた、東京のチャン・ヒョンスが壊されて帰ってきやした。 左膝の靭帯損傷と膝蓋骨挫傷で、全治三ヶ月の診断でやんす。 五輪出場は、OA枠は別にして、普通は一生に一度だけのチャンスなので、さぞや無念だろうと思いやす…

で、どーだったの?

昨晩の五輪代表、対ベラルーシ戦。 前半、盛り上がりに欠けてたので、次第に興味が薄れるとともに、意識も薄れて、つまりは寝ちゃいやした。 まあ、練習試合で、チャントも余り聞こえず、引いた地味な画面のせいもありやすが、一言でいうなら、つまらん。 で…

それなら知ってる

今日は、サッカー五輪代表の練習試合。 当たり前でやんすが、徳永の存在感云々の報道をよく目にするようになりやした。 OA枠効果を考えると、徳永と吉田は判りやすが、何故もう一枠に、FWを選ばなかったか、今さらながら口惜しいでやんす。 まあ、それは…

国のトップが、馬っ鹿じゃなかろうか

昨日我が国トップの野田首相がフジテレビの番組で、大津市いじめ事件に関連し、被害生徒を想定して、次のように語りかけたと報道されておりやす。 「あなたは一人ではありません。(略)だれでもいいから相談してください」 「いじめが分かっていたなら、先…

決め手は東京

せっかくの三連休なのに、永年慣れ親しんだPCがご重体に。 なので、エジミウソン選手の加入発表も、新聞発表で知った次第で、どうにも不便。 掛かりきりで色々と手を尽くすも、復調せず。 データ移行ができなくなる前に、次のマシンを手に入れた方が賢明な…

夏本番前

昨日の鳥栖戦は、残念でやんした。 鳥栖は堅い、さすがJ2の雄。 とか言っても、昨年は共にJ2で優勝争いした間柄だったんでやんすがね。 それにしても、東京は、取りきれず、守りきれず。 先日の国立での柏戦と似たような失点。 人には行ってるのに、ボー…

無事ですか?

今日は、アウェイの鳥栖戦。 凄まじい豪雨に襲われた佐賀県にあっては、開催自体が危ぶまれやす。 というより、サッカーの開催以前に、現地の方々の心配の方が先でやんすな。 ネット環境が無いので現在の状況が判りやせんが、遠征中の監督、選手のみならず、…

騙されちゃいけやせんよ

五輪代表の壮行試合で、唯一ゴールを決めた杉本のお陰で、緑に5社から計2000万円のスポンサー契約の特需があった模様。 スポンサーの皆さん、ヴェルディに騙されちゃいけやせんよ。 杉本は、基本的にはセレッソ大阪の選手で、今年の7/17までのレンタル契約さ…

ぶち壊しだね

前座に甘んじてる、なでしこジャパンが、しっかり3-0で勝って、良い雰囲気の壮行試合の下地を作ったのに、メガネがぶち壊しやしたなあ。 前半、キーマンとしての動きはできてたので、変えにくいのは判りやすが、明らかに決定機での精度を欠いた清武。 前半で…

地獄って知ってる?

大津市のいじめ自殺事件のその後。 ネットでは、既に色々な噂が流れておりやす。 7/6に、当の学校の校内放送で、「変なことしゃべるなよ」と流れたとか。 加害生徒が、自殺後も被害生徒の写真に穴を開けたり落書きしてたとか。 ところが、大津市長が、いじめ…

裁判長、異議あり

今朝の朝日新聞社会面に載ってた記事のことでやんす。 宮城県蔵王町で起きた、殺人および死体遺棄事件で、仙台地裁の裁判長が判決で、殺人するしかなかったことを理解できる、としたらしい。 司法の世界も、そこまでレベルが落ちてしまっていることに愕然。 …

♪エジさんはエライHit~!

気になるエジミウソンの加入は、ほぼ決まりのようでやんして、最短で7/25の菓子杯仙台戦から出場可能とスポニチが報じておりやす。 身体のコンディションも、実際に会ったポポさんが、ちゃんと体重コントロールしてきたことを評価しておりやす。 合同練習で…

やっぱ、ルーカスは東京に限るねえ

2012J1リーグ戦第17節は、味スタホームで強奪大阪戦。 スタジアムに着くと、目新しいノボリが立ち並んでおりやした。 近づいてみると、それは三菱電機デーの告知ノボリでやんした。 それで、そうだ今日は三菱電機対パナソニックでもあるわけだ、 なんて思っ…

恩返しか、恩知らずか

さあ今日は、J1第17節、味スタホームの強奪大阪戦。 気が付けば、あっという間に前半の最後の試合。 連敗後でもあり、ここは絶対に落としたくない節目の試合。 前半最後にきてやっと、もっと早く当たっておきたかった強奪戦。 それはもちろん、開幕後のバラ…

ツァラトゥストラ

ニーチェが生きていれば、きっと、ツァラトゥストラに、こう語らせたことでやんす。 ウルトラマンは死んだ。 大津市の中2生徒の自殺についての教育委員会の対応の酷さには、呆れ返りやした。 報道によれば、事後の全校アンケートで、自殺の練習までさせられ…

ニャ~

昨日、ニュースで見たセルビア人FWのネマンニャ・ブチチェビッチ。 小平で練習してるのは、二週間のテストで来日してると言ったんでやんすが…、 気の早いウチの嫁が、ブチチェビッチじゃ、チャントにならないと今から心配しておりやした。 そこで、やつが…

大場栄治

東京としては、貴重なベテランSBを召し上げられるため、OA枠なんて何で存在するのか、と嘆きたくなるシロモノでやんす。 といっても、当の徳永選手がスペインとの対戦を嬉々として心待ちにしてるとのニュースを見ると、喜んで送り出してあげるしかありや…

社長に文句言ったの誰?

どうやら東京のクラブ宛に文句を言ってる輩が多数いるようでやんす。 7/16開催のいわゆるファン感の余興で予定されている女装に関して、社長名での弁明がオフィシャルにでておりやした。 別に、選手がニューハーフになるわけじゃあるまいし、女装ぐらい良い…

マングーチュ

気が付けば、もう七月。 梅雨空のお陰で、まだクーラーを使わずに過ごせておりやすが、どうしても空気は蒸してるため、ちょっと動くと汗ばんでしまいやす。 この時期、手から外せないのが、タオル地のハンカチ。 それも今治ブランドの茶色のモフモフの奴が大…