青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

Monster Attack Team

墜落事故が多く、搬入に反対運動も起きているオスプレイが、岩国基地に到着したとのニュース。

オスプレイを見ると、やつがれの世代は、どうしても、帰ってきたウルトラマンを思い出さずにはいられやせん。

帰ってきたウルトラマンで怪獣を迎え撃つチーム、マット(MAT)が所有する戦闘機兼輸送機、マットジャイロ。

そうでやんす、マットジャイロが、オスプレイとくりそつなんでやんす。

マットジャイロを初めて見たのは、小学校低学年。

見た目は、ジェット戦闘機タイプのマットアロー1号、2号の方がカッコイイんでやんす。

が、やつがれは学習雑誌とやらに載っていた、マットジャイロの解説文に釘付けになった覚えがありやす。

ヘリコプターの回転翼が動き、垂直離着陸が可能な飛行機。

飛行機の難点は、長い滑走路を必要とすることでやんすが、上下に移動できれば、滑走路が不要になりやす。

その発想の斬新さは、子供心に大きな衝撃を与えてくれやした。

やつがれは素直に、これが未来だ、と思ったわけでやんす。

そして、マットジャイロの延長上に、人類は必ず空飛ぶ円盤も開発できると夢を広げたのでやんした。

あれから、うん十年。

やっとマットジャイロらしい乗り物ができたと思うと、事故を心配されてる方には悪いですが、感慨深いものがありやす。

今のオスプレイが無いと、その先の未来もやって来ない気がいたしやすので、技術革新のさらなる進展に期待いたしやしょう。