青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 サッカー協会現会長の任期終了

はは〜ん、それで春秋制を急いだのか… 次期JFA会長選に出る予定の2人の立候補者について、日刊が伝えています。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202310300000319_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral&_gl=1*1rpi1md*_g…

気になる町田の嫌な動き

いきなりですが、なんか嫌なニュースが日刊から。 www.nikkansports.com 来期J1昇格が確定している町田が、室屋君の獲得に動いているそうです。 また、獲られるの? と言いたくなってしまいます。 海外へのステップアップクラブとしてサポートしてあげて、…

新エンブレムのお披露目は大ブーイングの惨事に

昨日のJ1第31節対広島戦@味スタは、1-2で惜敗。 といっても3点とも広島の得点なので、完敗なのかもしれません。 気持ちよく晴れた青空の下、絶好の青赤ストリート日和。 スタジアムへの道すがら、唐揚げなどをつまみながらの一杯。最高。 青赤ストリ…

ディエゴの喝受けて奮起したい一戦

さあ今日は、J1第31節の対広島戦@味スタ。 前節の不甲斐ない負けを払拭するには、ディエゴの喝で。 東京公式から。 観たら、泣けます。 www.youtube.com ディエゴの喝の日付が2020年10月20日とあり、確認したら、 前節と全く同じ横Cにニッパツでウノゼ…

明日は青赤ストリートの開催日

毎々ですが、明日10/28は、パンダが初めて日本に来た日であり、 ドーハの悲劇と味スタの惨劇が起きた日です。 そして、当方の誕生日でもあります。 そんな誕生日を街を挙げて祝福して頂けるなんて、光栄の至りです。 なんてね。 東京公式に、明日の青赤…

まさかのおでんくん繋がり

東京公式SNSに、俳優のリリー・フランキー氏が、25周年に際しての動画コメントを寄せていて、話題になっているようです。 サッカー批評の記事から。→https://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/100979 なんで、リリー・フランキー氏がと思ってしまいます…

チキン主審にレッドカードを

前節の横浜C戦のプレイが、Jリーグジャッジリプレイで取り上げられたようです。 同番組は、森QNを出演させた段階で、全く観る気が失せているので、観てはいません。 正直、味方選手のファールのことなので、できれば触れずにスルーしたいところです。 フット…

俺たちの国立ですが、何か?

J1昇格となると、メジャーなマスコミも、ちょっとしたことで、取り上げてくれるようになる。 と町田は思っていることでしょう。 スポニチから。 →https://news.yahoo.co.jp/articles/e1f3dcf01c500fdef0200eba47a7aacf8a7e1704 要は、町田が来年も国立開催を…

おめでとう、町田のJ1昇格決定

町田のJ1昇格が決定、おめでとうございます。 来年は、京王対小田急の新しいバトルの幕開けになります。 問題は、残2席に緑が入らずフィニッシュしてくれるかどうか。 J2、残り3試合の順位表。 1位 町田 78点 2位 清水 70点 3位 磐田 68点 4位 緑 …

この3週間何をしていたのかと問いたくなる完敗

昨日のJ1第30節の対横C戦@ニッパツは、0-1の完敗。 勝負ごとに負けはあるものだけど、一点も取れないのはダメダメです。 ハイプレスのサッカースタイルができてきたような報道も見ましたが、 全く形になっていません。 この3週間、小平で何をしてい…

ボトムの窮鼠に油断大敵

さあ今日は、J1第30節の対横C戦@ニッパツ。 この時期、残留確定組にとって、ボトムの窮鼠が一番怖いかも。 でも、ようやくマリノス系のハイプレスサッカーを目指した、 東京のサッカースタイルが固まりつつある今、負けられません。 せっかく連勝してき…

免許更新、どこへ行こう

今日は、運転免許の更新に来ています。 前々回は新宿にいきましたが、係員の態度があまりに高飛車だったので、パス。 前回は、鮫洲よりマシかと思って府中にしたのですが、混み方が酷かったので、パス。 で、神田に来ました。 平日に年休取って来れるのだか…

性急すぎる秋春制移行の推進

イケメンでなくても、いいタクなりますね。 チョ、待てよ! スポニチの記事から。 www.sponichi.co.jp Jリーグ協会は、サッカー協会のシューキンペイに屈して、 この12月に、秋春制を決定しようとしているようです。 十分に議論が尽くされたとは、到底、…

代表戦にJリーガーが1人だけ

ブログは日記です。 小学生の時、日記帳を買ってもらって、毎日記帳すると誓ったのに、三日坊主にも劣る、たった2日で途切れた痛い記憶があります。 なので、ここ15年ほど毎日欠かさず、ブログという形で、日記を付けてきていました。 が、昨日、会社の出社…

ルヴァン杯決勝は福岡対浦和に

昨日ルヴァン杯準決勝2nd legがあり、決勝の組合せが決まりました。 福岡対浦和です。 日刊から。 www.nikkansports.com こうなると、どうしても福岡を応援したくなりますね。 決勝の組合せがマリノス対福岡だと、タイトル奪取が簡単でないことを、 マリノス…

どストレートなラブストーリー「アナログ」

ルヴァン杯敗退後に、視聴できるメディアを解約してしまったので、 今日は、映画を観てきました。 観てきたのは、「アナログ」。 www.youtube.com あまり、恋愛映画と戦争映画は好きではないのだけれど、 携帯を持たない恋愛というモチーフに、昭和心が惹か…

フル代表よりU22代表が観たい

昨晩の代表戦、日本対カナダは、想定通り4-1の楽勝。 はっきり言って面白くありませんでした。 ただ、カナダが、3年後のW杯本大会でも楽勝できる相手と思ったら、 きっと痛い目に遭うと思いますが。 恐らく、素材はいるので、昨日の敗戦を糧に伸びてくる…

リアル東京愛

モリゲと荒井君で、選手会活動の一環として小学校訪問をしたことを、チュースポが伝えています。 →https://www.chunichi.co.jp/article/787289 小学生70人とドッジボールや鬼ごっこで触れ合ったようです。 このような地道な活動が、味スタの集客力に結び付い…

青木先輩、お帰んなさい

寒い時期や記録的猛暑の時期に、たくさん試合が組まれてて、 最高のコンディションの時期にリーグ戦がないなんて、やっぱおかしいね。 Jリーグ協会は、代表を実質的に支えているのは誰なのかの誇りをもって、 サッカー協会の言いなりになってないで、リーグ…

これから代表戦だってさ

アジア競技大会が終わったのに、なかなかJ1が再開しないなと思ったら、これから代表戦の連戦があるのでした。 せっかくスポーツに最高の季節になったのに、リーグ戦がまともに開催されないなんて、本当に詰まらないですね。 協会のグローバル化推進は、国内…

夢見ちゃおうタワラツミダ〜

あまり東京の話題は無い中、チュースポの記事。 →https://www.chunichi.co.jp/article/784792 高卒1年目で大活躍し、ブレイクしつつある俵積田君。 成長ペースとしては、順風満帆な過程を歩んでいると思いますが、彼にとっては、理想はもっと上だったんです…

天皇杯準決勝は波乱なし

昨日は、天皇杯準決勝がNHKで放映されていたので、 J2熊本の平川君を応援してましたが、残念ながら、番狂わせならず。 第2試合は、J1同士の対戦でしたが、イメージ的には順当に、 川崎が福岡に勝って決勝進出を決めました。 傍から見たら、何も面白いことが…

フル規格には負けて当然とはいえ残念な戦いのU22サブジャパン

昨晩のアジア競技大会サッカー男子決勝の日本対韓国は、1-2の惜敗。 ただ、スコアでは惜敗ですが、内容的にははっきり言って惨敗でした。 もちろん、韓国はオーバーエイジも使ったU24フル代表なのに対して、 日本はU22の格下クラスのサブメンバー構成なの…

すかさず個人責任に転嫁する北朝鮮

昨晩のアジア競技大会サッカー女子決勝の対北朝鮮戦は、4-1の圧勝。 試合序盤は、相手の一回り大きなガタイにモノを言わせた圧に苦しんだけど、終わって見れば、日本の鮮やかなテクニックがモノを言いました。 ただ相手は北朝鮮。 終わってからの監督のコメ…

気楽に観られるサッカー満載の週末

今日は健診のオプションで、脳のMRIと肺のCTを受けてきました。 そろそろ脳梗塞が気になるお年頃なので。 MRIは初めてだったので、家族から、狭い閉所で身動きできず、 工事現場のような音がガンガンする嫌な検査と脅されてました。 が自分的には、右から一…

2030年W杯開催地が決定

2030年のW杯開催地が決まったそうです。 日刊から。 www.nikkansports.com 次の2026年の開催地は、北米のアメリカ、カナダ、メキシコ。 数か国の共同開催がデフォルト化しつつあるんでしょうか。 2030年は、モロッコ、スペイン、ポルトガルの共同開催決定。 …

新エンブレム案確定

東京公式から、ついに発表が。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/15270 エンブレムのアップデートに伴う、新デザイン案ができ上がったそうです。 お披露目は、当方の誕生日10/28に開催される広島戦@味スタで行われるそうです。 個人的には、現行エンブレム…

リョーマの伸びしろに期待 

仰々しく派手に予告していた、太田宏介のYouTube 会見は、そうだろうと思った通り、現役引退の発表でした。 お疲れさまでした。 とは言っておきますが、ひとこと加えたいですね。 周りからのお膳立てを待つのが大人というもので、もうそろそろ大人の所作を覚…

鳥栖戦の逆転勝利で吹っ切れた東京がガンバを一蹴

昨日のJ1第29節のガンバ戦@味スタは、3-0の圧勝。 これで勝点39となり、残留確定。 一番安心して、アディショナルタイムを迎えられるスコア。 試合内容は、動画で。 www.youtube.com クラブ創設25周年を、気持ちよく祝えて最高でした。 3万人超…

東京を引っ張るミニゴリラ

さあ今日は、J1第29節の対ガンバ戦@味スタ。 きょう勝てば、残留が確定する大事な試合。 前節、ガンバは、J1勢同士の対戦としてはあってはならない、 同じ相手に年間4戦全敗を献上しています。 ので、尻に火が着いてる窮鼠状態なのが、逆に怖い相手…