青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

天皇杯準決勝は波乱なし

昨日は、天皇杯準決勝がNHKで放映されていたので、

J2熊本の平川君を応援してましたが、残念ながら、番狂わせならず。

 

第2試合は、J1同士の対戦でしたが、イメージ的には順当に、

川崎が福岡に勝って決勝進出を決めました。

 

傍から見たら、何も面白いことが起こらない天皇杯で、

勝戦の組合せは、柏対川崎に決定しました。

 

ちょっと先に視点を移すと、勝った方は、来年は罰ゲーム。

リーグ戦終盤の大事な時期に、ACLが入ってきます。

 

今年は降格枠が1クラブだったので、比較的に安穏としていますが、

来年は、また3クラブに戻るので、結構、影響してくるかと。

 

それを前提にして、現在下から3番目の柏がタイトル獲ると、

来年は、下手をすると下手をする恐れがあります。

 

また、今年のJ1上位も、来年ACLのせいで沈む可能性があるので、

リーグ上位が、1年置きに入れ替わるようになるかもしれません。

 

それでも、獲れるなら獲りたいのがタイトルなんですがね。