青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

フル規格には負けて当然とはいえ残念な戦いのU22サブジャパン

昨晩のアジア競技大会サッカー男子決勝の日本対韓国は、1-2の惜敗。

ただ、スコアでは惜敗ですが、内容的にははっきり言って惨敗でした。

 

もちろん、韓国はオーバーエイジも使ったU24フル代表なのに対して、

日本はU22の格下クラスのサブメンバー構成なので、当然かもしれません。

 

でも、育成の観点から見ても、満足な内容ではありませんでした。

 

仮に、カウンターで4、5点取られてのボロ負けになったとしても、

もっとゴールを狙って攻め上がる姿勢が見たかったのです。

 

前半、開始早々に得点したことで、完全なドン引き布陣から抜けられず、

全く立て直せず、攻めの姿勢が見られないまま、終わってしまいました。

 

後半終盤の短い時間こそ、幾らか攻める姿勢も見られましたが、

その姿勢を前半からもっとガツガツと見せて欲しかったものです。

 

ハーフタイム明けでメンバ交代なしでは、手持ちの駒的に、

監督もなす術がないのかと思わざるを得ませんでした。

 

本大会が、五輪代表サブメンバーの底上げのための機会として、

意義のある舞台になったのだと考えるしかありませんね。

 

ただ、昨日の戦いで一番足りなかったところの補強として、

U22フル代表では、東京のこの選手を起用すべきです。

 

もっとも、あんまり気軽にホイホイと召集されたくないですが。

 

チュースポから。

www.chunichi.co.jp

 

昨日は、穴となっていた、日本の左サイドばかり狙われたので、

カシフひとり入れただけでも、大きく変わったと思います。

 

U22フル代表組のアメリカ遠征に、東京からは、カシフだけでなく、

玖生、ブランドン、誠二の4人が大量召集されています。

 

他クラブからも、海外組とJ1レギュラー組がメイン招集なので、

昨日よりかなりパワーアップします。

 

U22フル代表ならば、昨晩終盤の日本の残念なレッド級ファールは、

見ないで済むことでしょう。

 

あれが一番残念だったのかもしれません。