青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牙と爪がなければ獅子も猫

ゼロックススーパーカップをTV観戦。 まだ一週間前とはいえ、天皇杯は早々に敗退し憎たらしい位に万全の備えの鹿と、 元旦までボロボロになりながら戦い抜いた脚との差がモロに出た形でやんした。 脚にとっては、チョとレアンドロという戦力をもがれてる状…

雪の降る街

オフィシャルで塩田が3月中旬に退院との嬉しい報せがありやしたが、 東京の開幕は、今日のように雪がふりかかる中での門出となりやした。 雪の降る街を眺めてたら、昨日が2.26事件の日であることを思い出しやした。 やつがれの通ってた小学校のそばの渋谷税…

面食らわずに麺喰らう

ナオもかい。 たった2週間のこと、前向きにいきやしょう。 昨晩は仕事の都合で、シェラトン都ホテルに泊りやした。 で、一応ホテルで同僚と軽く食事は済ませたんでやんすが、 アーセナルのアルシャビンが始まるまで退屈になったので、 プラチナ通り下の「博…

うぷんゅじ

ぎゃくふうですか、色々とショックなニュースが飛び込んで参りやす。 カボレも、泰然自若とした落ち着いた風貌のため忘れがちですが、 年齢を見ると、まだまだ若い20台の若者なんでやんすよねえ。 やつがれも、もし30前でおやじが脳卒中で倒れたとあらば、 …

オレンジカード

FIFAのルール策定機関が、オレンジカード導入の可能性を討議する予定と、 スポーツナビのニュースが報じておりやした。 色々と考えるもんでやんすねえ。 でも確か、日本には既にオレンジカードってあったような気が… そうでやんす、JRのプリペイドカー…

あめの日の閑話 拾九

沖縄から涙雨が付いてきてしまったのかもしれやせん。 崩されての失点ではないだけに、 若いキーパーにとって、糧となる良い経験となったことでやんしょう。 話は替わって、 会社の役員車の買い替えでディーラーの営業マンと商談いたしやした。 ナンバーの話…

桜だより

沖縄のPSMには思い馳せながらの散歩の道すがら、 近所のセブンイレブンで、うってつけの桜だよりを目にいたしやした。 アサヒとオリオンのコラボらしく、なかなか粋なことしてくれやすねえ。 ソーキ代わりにというわけじゃありやせんが、 散歩の足のまま…

梅は咲いたか

今週の頭からひどくなってきた花粉症。 手元にあった昨年の薬の残りで凌ぎ、ようやっと今日、 羽根木公園近くの掛かりつけのクリニックで処方箋を貰い、新しい薬をゲット。 その足で、東松原の「一伝家」さんへ。 スープは、背脂控えめでしょっつるを隠し味…

あめの日の閑話 拾八

朝の出鼻をくじかれる氷雨でやんした。 さらに出掛けに、体外受精卵のとり違えという信じられないニュースが… やつがれは、生命の得喪に関することは、 人間には絶対に許されていない領域のことだと、前々から思っておりやす。 自然の理によらない方法で生命…

緊急帰国

オフィシャルに突然出た、カボレの帰国の報に冷や汗。 理由がご家族の病気看護とあり、不謹慎ながら、 大怪我ではなかったということが判って一瞬、安堵いたしやした。 そこで、ふと、看病でも介護でもなく、 「看護」という日本語をわざわざ使ったのは何故…

太平洋戦争

掲題の悲劇は二度と起こしてはなりやせんが、 菓子杯で優勝してれば、明日はアメリカのクラブとの決戦だったんでやんすねえ。 大分さんには、敵さんにあれはサッカーじゃないなんて言わせんように、 是非とも日本を代表するフェアな試合をお願いしたいところ…

飢餓の日々

今朝のトーチューで、権田の驚速の回復との報道に安堵いたしやした。 でも、驚速ってこの前カボレのニュースで使ったばかりだし、 ソースネクストのパクリっぽく感じるんですが如何なもんでしょ、トーチューさん。 この時期は毎年、キャンプ地まで行かれる方…

ついにきた

今朝のトーチューに、カボレの爆発予告がきたのは激しくうれしい。 一方で、あの厄介なもんがきたのはいただけない。 先週から目がカユクなってたんですが、今朝の明け方、ついにくしゃみが… 仕事してたら、頭と肩が重くなって参りやして、どうにもつらいや…

一喜一憂

今ちゃんと長友が戻ってきての練習試合の柏戦は、4-1で勝利。 スコアを見る限りムービング感覚が戻ってきたんでしょうかねえ。 まあ、敵さんもアルセウを緑に壊されたばかりだしフランサも出てないので、 結果は参考にしかなりやせんが、やっぱ負けたと聞く…

もう何がなんだか

塩田、阿部、権田が離脱で、廣永と浜野コーチしかいないとは… 正直、600万円の土肥を倍付けで呼び戻して欲しいなんてことも思いやす。 でもやはりここは、チャンスとばかり廣永君に発奮してもらうしかねえでしょう。 昔フリエでは、森とか楢崎は、高卒ですぐ…

14日の土曜日

明日が14日の土曜日ということは、実は今日が13日の金曜日だったりいたしやす。 天気も曇天のまま暗くなってきて、不吉だなあと思っていたら、 会社の女子の方々から帰る前にとプレゼントを頂きやした。 そーいえば、明日はバレンタインだったんでやんすね。…

俊輔に激しく渇!

オーストラリア戦。 長友は攻守のバランス感が取れた良い働きをしてやした。拍手。 全ては、あのセンタリングを決められないFWしか配置してない岡田の責任。 巻なら、赤嶺なら、貴章ならと色々と思い浮かべた方は多かったと思いやす。 それはまあ置いとい…

君、建国記念日と間違うことなかれ

前から行きたかった、「九段 斑鳩」さんへ。 何でも、聖徳太子の信条にあやかって付けた店名らしいでやんす。 祝日なのでちょいと早めに出かけたんで11時20分頃に着いたんですが、 既に30人位の行列で店に入るまで40分程待ちやした。 スープは、鰹節と昆布の…

想定外のことが起こらない人生なんかない

今朝のトーチューの塩田開幕絶望の見出しには、さすがに冷や汗をかきやしたが、 悲観ばかりしてたら、他のキーパー達に申し訳ありやせん。 怪我や病気は人間についてまわるもの。 ここぞとばかり、塩田を追い越そうとする若武者の活躍に期待いたしやしょう。…

厳寒の候

昨日駒沢で、吹き荒れる寒風をいやというほど体感して参りやしたが、 世情を吹く風も厳しく吹き荒れているようでやんす。 1800億円の営業赤字となる日産自動車は、合理化策として、 硬式野球部、卓球部、陸上部の3部を休部すると発表した。by サンスポ →俊…

からっ風の駒沢

東京都クラブユースサッカーU-17選手権大会の3位決定戦は、 ヴェルディとの東京ダービーだと知って、駒沢競技場に駆けつけやした。 強風は吹き荒れるわ、メインは段々と日陰になるわで、寒かったでやんす。 もっとも、寒さを増長させたのは、持参のビールの…

小平初詣

陽射しにはもう春の勢いが感じられるようになりやしたが、 空気が緩むにはまだちょいとばかしタイムラグがあるようでやんすねえ。 小平の駅前でラーメン喰って、良いお天気に浮かれて歩ってったんですが、 練習試合をずっと立って見てたら、身体の芯が冷えち…

日程発表

よくニッパチは暇だなんて言いやすが、それは客商売されてる方のこと。 勤め人にとっちゃあ、正月の休みの分取り返さなきゃなんないわ、 2月は日にちが少ないわで、めちゃくちゃ忙しい月のように感じやす。 それはそうと、日程発表を見たら、菓子杯の駒沢開…

小平始動日

息子のために今週は既にUQ取得しているので、駆けつけられず残念でやんす。 行かれた方のブログ(青赤自転車でいこう)で写真を拝見。 城福さんとドロンパが並んでいる構図が実に新鮮。 城福さんは、前任の営業色濃かった監督より、製造畑という感じなので…

東京の二人の姿

フィンランド戦。 めちゃくちゃ金の掛かった練習試合でやんしたねえ。 今日の試合は、代表としてはあまりオーストラリア戦には役立たないだろうけど、 長友と今ちゃんが怪我なく元気でいる姿が見れたのだけが嬉しかったでやんす。 あと敢えて言うならば、試…

久々のUQ

息子の入学手続きに同行し、この春に進学する高校を見てまいりやした。 今の高校ってのは、当たり前のようにハイテク設備が揃ってて、 なんだか同行しただけのやつがれの方がワクワクしちまいましたよ。 帰りに、千歳烏山の「うさぎ亭」さんへ。 スープは、…

恵方巻効果

ちょいと気が早いんですが、昨晩恵方巻をみんなでモゴモゴいたしやしたところ、 さっそく、上の息子の第一志望校合格の吉報が舞い込みやした。 めでてえ、めでてえ。 今夜は、嬉しい酒が飲めやすねえ。

ちょいと浮気

今朝のトーチューには、移籍問題で出遅れた昨年と違い、 カポレが最初から全開で得点王を狙いに行くとあり、期待が膨らみやす。 気を良くしながら、昼は下高の「錦堂」さんへ。 最近は若え衆のパチスロに押され、パチンコには昭和の香りを感じるご時勢。 ゲ…