青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ちょいと浮気

今朝のトーチューには、移籍問題で出遅れた昨年と違い、
カポレが最初から全開で得点王を狙いに行くとあり、期待が膨らみやす。

気を良くしながら、昼は下高の「錦堂」さんへ。

最近は若え衆のパチスロに押され、パチンコには昭和の香りを感じるご時勢。
ゲレンデ行っても、若え衆はボーダーばかりで、スキーヤーの方が少数派。

同様に、ラーメン界では、「つけ麺」が幅を利かせてきておりやすが、
やつがれはあくまで、スープと麺とが渾然一体となったラーメン愛好派。

なのに、一時の気の迷いか、「つけ麺」を頼んでみやした。

イメージ 1

つけ汁は、豚骨ベースだが魚介系が思いっきり前に飛び出してくる。
具のチャーシューとメンマがよく馴染み、濃厚で甘い。
麺は太目で、食感は滑らかでツルツルしてるが、噛むと芯が強い。

美味しんぼのスパゲティ勝負で、ソースに高級食材を使った山岡が負け、
シンプルにスパゲティの麺自体の旨みで食わせた雄山が勝った話がありやした。

最後のスープ割りを飲みながら、そんなことを思い出しやした。
「つけ麺」、あると思います。